大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度訪れてみたかった比叡山延暦寺のライトアップ<br /><br />光に浮かび上がる根本中堂の美しさは幻想的で幽玄世界を醸し出しています。<br /><br />でもここは比叡山延暦寺 漂う空気はいつもと一緒<br />堂内に一歩入ればやはり特別な空間でした〜<br /><br />そして明日は「大文字の送り火」<br /><br />今年の夏は何だか早い…<br /><br /><br />比叡山夜間特別拝観 「法灯花」<br />期 日 平成21年8月11日(火)〜15日(土) <br />場 所 比叡山延暦寺東塔一帯<br />(根本中堂、大講堂 ほか) <br />時 間 各日とも21:00まで(拝観受付20:30まで)<br />※日没後順次ライトアップ点灯となります。<br /><br />内 容 ・ライトアップ<br />・根本中堂にて特別祈願護摩法要・天台声明(仏教音楽)<br />・根本中堂中庭での献灯ローソク<br />・根本中堂中庭へ比叡山麓日吉大社のお神輿の安置<br />  <br />夜間巡拝料 大人500円・中高生350円・小学生以下無料<br />※17:30以降入山の方の料金<br />※割引券のご利用は出来ません。<br />※16:30までに巡拝料を払われたお客様はチケットを見せて頂けますと、再入山ができます。(当日に限ります) <br />

比叡山延暦寺 「法灯花」

2009/08/15 - 2009/08/15

jyugonさん

以前から一度訪れてみたかった比叡山延暦寺のライトアップ

でもここは比叡山延暦寺 漂う空気はいつもと一緒
堂内に一歩入ればやはり特別な空間でした〜

そして明日は「大文字の送り火」

今年の夏は何だか早い…

比叡山夜間特別拝観 「法灯花」
期 日 平成21年8月11日(火)〜15日(土)
場 所 比叡山延暦寺東塔一帯
(根本中堂、大講堂 ほか)
時 間 各日とも21:00まで(拝観受付20:30まで)
※日没後順次ライトアップ点灯となります。

内 容 ・ライトアップ
・根本中堂にて特別祈願護摩法要・天台声明(仏教音楽)
・根本中堂中庭での献灯ローソク
・根本中堂中庭へ比叡山麓日吉大社のお神輿の安置

夜間巡拝料 大人500円・中高生350円・小学生以下無料
※17:30以降入山の方の料金
※割引券のご利用は出来ません。

提灯…? お花でしょうか?
    初めに目に飛び込んできたのは、綺麗なぼんぼり形のライトです〜

ここですでにテンションが上がります(^^)

大講堂
    まずはお参りをしたい所でしたが、人が多そうだったので、後にすることにしました。

「平和の鐘」
    鐘を撞くのに並んではります〜

闇の中で厳かな音が響きます。皆さん何を願っているのでしょう〜

合掌

大坂を置き行灯が照らします〜
    根本中堂へ誘われる道

文殊塔
    大階段の蝋燭の灯りで闇に文殊塔が浮かび上がります。

根本中堂へ

何んとも幽玄な世界 綺麗です〜

画像やととても派手に見えますが、ほんまもんはもう少し落ち着いた雰囲気です〜

献灯  私も願いを込めてさせて頂きました。合掌

今年は大津にある10の社寺が集まる湖信会が50周年を迎えるにあたり、比叡山の地主神が祀られている日吉大社の御神輿が比叡山夜間特別拝観期間中、根本中堂中庭に遷座されています。

そろそろ閉堂時間に〜

大講堂も人影がまばらになってきました〜

ゆっくりお参りが出来ます

涼しい風を感じながらそろそろ帰路に

お花のようですが、提灯のようにも見えます〜

初めての「法灯花」幻想的で幽玄な世界でした〜

綺麗な琵琶湖の夜景を見てから家路につきました〜

• Rさん 2009/09/06 14:48:07
    幻想的・・・
    jyugonさん、ご無沙汰しております。
    しばらく4トラを離れておりましたがやっと戻ってこれました。

延暦寺にライトアップがあったとは知りませんでした。
    幻想的ですね。
    昼間見るお寺とは全然趣が違うんですね。
    一度行ってみたいですね。

今後ともよろしくお願いします。
    またお邪魔しますね。

Rita

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/09/07 00:09:26
    RE: 幻想的・・・
    Ritaさん こんばんは〜
    こちらこそご無沙汰でした〜

> しばらく4トラを離れておりましたがやっと戻ってこれました。

まぁそうでしたか… 戻ってこれてほんまに良かったよかったですね(^^)

> 延暦寺にライトアップがあったとは知りませんでした。
    > 幻想的ですね。
    > 昼間見るお寺とは全然趣が違うんですね。

期間は短いのですが、お盆に合わせてライトアップをされています。

> お寺のライトアップはいつも異次元の空間に引き込まれそうな雰囲気がありますが、延暦寺は特にそれを感じます。

私にはさすがに延暦寺という感じに映りました。
    ここには他とは違う空気を感じていますので、さらにパワーアップした感じで…

> こうして写真を見ている間にも時間が止まったような感覚になります。
    > 一度行ってみたいですね。

ここは、ちょっといいですよ〜
    暑い時期ですが、晩は涼しく気持ちのいいお参りでした。

> またお邪魔しますね。

は〜い、いつでもどうぞ〜(*^_^*)
    お待ちしていまーす!

jyugon
  • ツーリスト今中さん 2009/08/16 19:57:23
    月明かりの下で歩いてみたくなりました
    不思議な世界が繰り広げられているんですね。
    暑い日中よりも夜のお参りが良さそうです。

でも、何だか月明かりの下で歩いてみたくなりました。
    古に思いを馳せながら、、、、。
    (足元注意ですね。コケないようにしなくっちゃ、、、)

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/08/17 21:43:16
    RE: 月明かりの下で歩いてみたくなりました
    今中さん 続けての書き込みありがとうございます。

> 不思議な世界が繰り広げられているんですね。
    > 暑い日中よりも夜のお参りが良さそうです。

日中のお暑さが嘘のように、とても涼しくて楽でした。

> でも、何だか月明かりの下で歩いてみたくなりました。
    > 古に思いを馳せながら、、、、。
    > (足元注意ですね。コケないようにしなくっちゃ、、、)

月明かりの下でゆっくり歩いたらどんなに素敵でしょうね〜
    もっと幽玄な世界へ誘われること、間違いなしですね

足元は私が一番危なさそうですが^^;

jyugon
  • はなかみno王子さん 2009/08/16 05:53:44
    早速アップ!
    お疲れさま

延暦寺、
    荘厳というより、妖艶な色の世界ですね。
    今年は少し寒く感じたのでは。。
    続き期待しています。

王子。

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/08/17 21:32:59
    RE: 早速アップ!
    王子様 お気遣いありがとうございます。

> 延暦寺、
    > 荘厳というより、妖艶な色の世界ですね。
    > 今年は少し寒く感じたのでは。。

写真になるとどうしても誇張される色があるので
    実際よりも妖艶な感じになっているかもしれません。
    延暦寺らしいと思えるのは雪の時が一番やと思っていますが
    ライトアップは幽玄世界やったかも…

> 続き期待しています。

出来るだけ早くアップ致します^^;
    しばしお待ち下さいませ〜

jyugon

jyugonさん からの返信 2009/08/17 21:33:01
    RE: 早速アップ!
    王子様 お気遣いありがとうございます。

> 延暦寺、
    > 荘厳というより、妖艶な色の世界ですね。
    > 今年は少し寒く感じたのでは。。

写真になるとどうしても誇張される色があるので
    実際よりも妖艶な感じになっているかもしれません。
    延暦寺らしいと思えるのは雪の時が一番やと思っていますが
    ライトアップは幽玄世界やったかも…

> 続き期待しています。