八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぐる~り白馬まで戻ってきました。<br />山の天候は相変わらず・・<br /><br />それでも以前美作のメンバーと一緒に訪れた際、体力不足がたたり一人おいて行かれた事がありましたが、今回は何とかその時のリベンジを果たすことが出来、自己満足(^_^)v<br /><br />●八方尾根自然研究路<br />八方駅(標高770M)ーーゴンドラリフトアダムーー兎平駅(1400M)ーーアルペンクワッドリフトーー黒菱平(1680M)ーーグラートクワッドリフトーー八方池山荘(1830M)……徒歩(八方尾根自然研究路/約3Km)……八方池(2060M)<br /><br />写真:ウツボグサ<br /><br /><br /><br />

ぶら~り♪ 信濃路(白馬:八方尾根自然研究路)

2009/07/28 - 2009/07/28

comevaさん

ぐる~り白馬まで戻ってきました。
山の天候は相変わらず・・

●八方尾根自然研究路

写真:ウツボグサ

今朝の白馬です!
    もう少しで届きそうな位、低空まで雲がやってきています。

今のところ何とか晴れ間も見えますが・・

①ゴンドラリフト《アダム》(八方駅-兎平駅)6名定員(所要時間 約8分)

写真は下り時

②アルペンクワッドリフト(兎平-黒菱平)4名定員(所要時間 約7分)

グラートクワッドの黒菱平駅

ここから八方池山荘まで再度リフトを利用します。

グラートクワッド(黒菱平−八方池山荘 (第1ケルン))4名定員(所要時間 約5分)

リフトからの花観賞

1830Mの八方池山荘駅到着です!
    やはり山の上は霞んでますね。
    ここから八方池(片道2.5キロ)を目指します。

当日は関西や名古屋方面からの学生さん(高校生)達も団体で来ていて登山前の注意事項等の説明があったようです。

●登山者のマナー:10項目

①山の中の決められた道を歩きわきの草原や花畑には入らないようお願いします。

②高山植物は採らないで下さい。変わりにその花を写真に撮ってお持ち帰り下さい(はい そうします!)

③余った食料やゴミは、残さずお持ち帰り下さい。

④天幕はテント指定地に張って下さい。(今日は日帰りの初心者コースですので・・)

⑤稜線の小屋の水は天水で貴重品ですから大切に、また水場は汚さないように

⑥山の中の焚き火は厳禁です。山小屋での火の後始末も確実に宜しくお願いします。(これも日帰りの今日は関係無さそうです。)

⑦野生動物に餌を与えないで下さい。またペットの持ち込みは御遠慮願います。

⑧非常の時の為に登山届をお出しください。保険には入ってますか?(最近も登山事故が多発してますからねえ~)

⑨登山道や高山植物保護の為、トレッキングポールにはキャップをしましょう。

⑩落石があった場合大きな声で”ラクッ”と叫び周りの登山者に知らせましょう。

以上のような看板がありました。

白馬八方花三昧

アカバナシモツケソウ(赤花下野草)バラ科シモツケソウ属の多年草。

花期は7月から8月で、ピンク色の小さな5弁花を散房状につける。
    高さは30cmから70cmくらい。葉に長い葉柄があり、茎に互生し、頂小葉は掌状に5から7裂する。葉柄にある側小葉は数対つき、葉柄の付け根にある托葉は茎を耳状に抱く。

ウツボグサ(靫草)シソ科の植物の一種。東アジア温帯域に分布する多年生草本。

花期は6〜8月頃で3〜8cmの花穂に紫色の唇形花を密集して咲かせる。日当たりのよい山野の草地に群生する。
    茎は高さが10〜30cmで、断面が四角形である。

和名は、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来する。

キンコウカ

シシウド(猪独活) セリ科の大形の多年草。

花期は8〜10月。
    径50?に達する傘形の大形の散形花序をつくり、白色花を開く。果実は楕円(だえん)形で長さ約8mmで広い翼がある。茎は高さ1〜2M
    葉は大形で2〜3回3出羽状複葉、裏面の脈上に毛がある。葉柄の基部は鞘(さや)状に膨らむ。

オオバギボウシ(大葉擬宝珠) ユリ科ギボウシ属の多年草。

花期は6〜8月で、漏斗型の白色または淡紫色の花をやや下向きにつける。
    花軸につく蕾が下部から上部へと開花していく。
    高さは50〜100cmくらいになる。葉は根生葉、形は卵状長楕円形で、葉の長さは30〜40cm、幅は10〜15cmくらいになり、葉柄がつく。
    蕾が和橋の欄干の擬宝珠に似ているので大葉擬宝珠という。

息ケルン(第二ケルン)

更に登って行きます!

そうしますと今度は人の顔にも見えるこの八方ケルン(2035M)へ

もう少しだけ登って行きますと2080Mの第三ケルンへ

その第三ケルン付近より

この先、更に前進していきますと唐松岳(2696M)へ

軽装の私はここまで・・
    この後このすぐ下に見える八方池へ寄道して帰ることにします。

八方池

モリアオガエルやクロサンショウウオが生息しているとの事(案内板に記載されていました。)

• 八方池<br /><br />すぐ左上に第三ケルンが見えます。

すぐ左上に第三ケルンが見えます。

少し粘ってみましたが、今日は白馬三山は顔を見せてくれませんでした。

それでも一瞬晴れ間が・・次回に期待します!

下山後すぐに外湯のこのおびなたの湯へ

22年前に完成、半年間は無料でしたが、その時にも2度ほど・・

そのおびなたの湯がある付近の風景です。

• ころっつさん 2009/08/16 09:14:22
    私もリベンジ組です…。
    comevaさん、こんにちは。
    お盆ですが仕事の都合でどこにもいけない…ころっつです。

栂池自然園の旅行記も楽しみにしています。

comeva

comevaさん からの返信 2009/08/18 06:33:39
    RE: 私もリベンジ組です…。
    ころっつさん

おはようございます〜
    残暑見舞い申し上げます。

> comevaさん、こんにちは。
    > お盆ですが仕事の都合でどこにもいけない…ころっつです。
    > 八方尾根の自然研究路の旅行記拝見しました。実は私も一昨年に行って、ちょうど同じような感じの霧と小雨で白馬三山を拝めず、昨年もリベンジということで朝一番でチャレンジしようとした時は、豪雨で断念…しました。ロープウェイ&リフト代もばかになりませんし…。いつか写真によくあるような八方池に映る白馬三山を拝みたいものですね。
    > 栂池自然園の旅行記も楽しみにしています。

栂池も御覧の通りの状況となってしまい、雷にあわなかっただけでも良かったのかなあ〜と言った調子です。

ここの栂池のスタッフの方も話してましたが、年間通じて最も晴れ間の多いのはやはり春の4月と秋の10月だそうです。

今回は大町の流鏑馬&花が目的でしたのでやむを得ませんが、次回は是非その時期を狙って行きたいと思っています。
    ころっつさんも是非リベンジ果たして下さい!