台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾。<br />ゆっくり故宮博物院を見て 九イ分でお茶して・・と楽しみにしていたら まさかの大型台風直撃。<br />いろいろありましたが それでも十分楽しかった台北の旅。<br /><br />

台風直撃の台湾

2009/08/06 - 2009/08/09

19090位(同エリア28307件中)

pekozou

pekozouさん

初めての台湾。
いろいろありましたが それでも十分楽しかった台北の旅。

鉄道 タクシー
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

空港バスに乗るときにデジカメを忘れたことに気が付き 台風が近づいているらしいし、早くもイヤな感じ。

ほぼ定刻通り関空発 8/6 13:10 雨の台北着。
    台風が来てるらしいので 予定通り行動できないかもね。とは言ってましたが、このときはまだ甘く見ていた私たち。

カメラがないと旅行の楽しさ半減なので買うことにして、ベスト電器でカメラと他必要なもの購入。 SDカードは日本よりずっと安かった。
    手に入れたカメラでまず一枚。街の公園

とりあえずお買いものでもと 永康街へ。
    洋服 雑貨などセンスのいいお店がいろいろと。
    お土産の小物など 気に入ったものを購入。

ふらふら歩いていると 鼎泰豊本店発見。
    行列はできてたけど 思ったほど多くなかったのでここで夕食に決定。10分も待たないで入れた。

小龍包 海老焼売 空芯菜の炒め物 炒飯など二人だとちょっと残すくらいたのんで一人1800円くらい。
    聞いていた通り、サービスもよくて満足。 とりあえず目的はひとつ達成。

宿泊は『圓山大飯店』
    デカイ。まさにそびえ立つという感じ。

中に入るといきなりこんな感じ。
    すごーい。天井高ーい。階段広ーい。

室内も広々。バスルームも広く。トイレはウォシュレットつきで快適。

ベランダがまた 広い。

ベランダからの夜景。

8/7朝 雨です。ニュースでは台風情報ばかり。でも中型という字が見えたし、何とかなるかな。

朝食バイキングは和洋中とありました。点心もおかゆもパンも美味しかった。

ホテルで尋ねると 故宮博物院 デパート 101 すべて休み!! 開店しているのが確認できるのはそごうだけと。そんなに雨降ってないのに。
    台風のときは90%のお店が閉まるというのは本当だったのね。

予定を考えながらホテル内の写真撮影。
    ホテルの中をこんなに写真撮ったのは初めてです。
    台北には高級ホテルがたくさんあるけれど、この感じはここでしか味わえないのでは。

ホテル内はショップも充実。
    翡翠 水晶など天然石のアクセサリーが安かった。
    ショップのスタッフはみんな日本語上手なおばちゃん。
    商売も上手です。

そんなに大雨という感じでもないので とりあえずあいているそごうへ。そして無理と思いつつ友人がチェックしていたお店に公衆電話からかけてみるとオープンしてますとのことで『蘇杭』へ。

席に案内されると まずくじをひいてくださいと言われ ひとつ引くと「台湾ビールサービスです。」で ビール1本サービス。
    席に着くと芋の甘煮みたいなのが出てきて「スイーツです。サービス。」
    食後にスイカが出てきて「サービスです。」
    会計のときに明細を見るとメニューより安い値段になっている。テーブルにあったフライヤーに○周年でこれとこれが半額サービス。みたいなことが書いてあった。
    どんだけサービスしてくれるの。

小龍包は鼎泰豊のより皮が薄く、中もあっさりしてこっちの方がおいしかった。
    へチマ入りの小龍包も美味。
    そして評判の『筍とベーコンのスープ』うまみたっぷりで感動。 二人では食べきれない量で残すのが残念でした。
    お店の人も親切。ここはまた来たいな。

どうせ行っても店は閉まっていることは百も承知で迪化街へ。
    何件かあけている店もありましたが 閑散。

古い建物がならんでいます。いろいろお店がありますが、休業。写真撮れただけいいということで。

その後 晶華酒店近くで足つぼ 上半身マッサージ 角質とりをしてもらってすっきり。

マッサージを終えた6:00ごろから雨風がひどくなり始め、買ったばかりの友人のビニール傘は一瞬でこんなことに。

安全のためホテルに帰って 中で簡単に食事。

8/8朝 3日目にして初めて青空が見えた。
    あれ 台風行っちゃった?
    期待してテレビをつけると どうも台北市が台風の目のなかのようです。

このとき南部のほうはすごいことになっていたらしい。
    台風は中型ではなく大型で死者も出ているとニュースで。

天気予報は雨ですが、台風のほうは大丈夫そう。
    なのに 今日も故宮博物院は休みでショック!

しかたない。買い物だということで『誠品書店』へ。すごい品揃えの本。本だけでなく ブティック インテリアショップ おしゃれな雑貨屋 レストランがたくさん。ここに1日いてもいいくらい。日本にもできてほしいです。
    オリジナルグッズのクリアファイルなど購入。

このあと Hotel eclatで高級中華のランチを。
    モダンなインテリアも素敵で 食事もおいしかった。
    料理を堪能したかったので写真はありません。

一度ホテルに戻って 士林夜市へ。

すごい熱気と えもいわれぬ臭豆腐の臭い。
    食欲ダウン。

内臓みたいなものが この熱気にさらされて…。
    食べる勇気はありません。

夜市は外にもずっと続いていました。
    胡椒餅だけ食べました。美味しかったけど、昼に美味しい高級ランチを食べた後だったので 感動するほどでは。

このあとまたマッサージに行ってホテルに帰る。

8/9最終日。まだ天気は良くないけど 台風は行った模様。
    朝食屋さんに行ってみたかったのでホテルの朝食はパスして華山市場の中の『阜杭豆漿』
    中に入ると結構な行列。
    並びながら「どうやってたのむんだろう」と話していると私たちの前にいた女性が 日本語と英語まじりで教えてくれて、代わりに注文もしてくれました。
    台湾の人は親切!

「鹹豆漿(シェンドーシャン)」豆乳に黒酢を混ぜたものにタマゴをはさんだナンのようなものを浸して食べる。やさしい味で美味しい。
    ほかにもいろいろ美味しそうで ここもまた行きたい。

最終日にようやく念願の故宮博物院へ。
    2日臨時休業の後の日曜日のせいか。すごい人。
    中国語 日本語 韓国語のガイドの声があちこちでして、ザワザワ。
    白菜は入場制限で並ばなければいけなかった。

一番感動したのは2階の展示。ギネスに挑戦みたいな細かい細工や美しい陶器。さすが中国です。
    もっとゆっくり見たかった。

出発の時間があるので2時間くらいしかいられず 全部はみられなかったのが残念。
    故宮博物院はミュージアムショップがまたすごい。
    耳かき 箸置き クリアファイル また来るときのために日本語ガイドブックを購入。

8/9 16:05台北発。行きも帰りも飛行機はほぼ定刻。
    ガイドさんによると 前日の同じ便は16:05発が翌日の4:00発になり、空港で足止めだったそうです。

「台風だけど 飛行機は遅れなかったし。」
    「ホテル良かったし。」
    「チェックしてたレストランにも行けたし。美味しかったし。」
    「カメラ忘れたけど安く買えたし。」
    「いっぱい買い物できたし。」
    「台風直撃以外はけっこうラッキーやん!」
    と 前向きな私たち。
    客観的には台風でかわいそうかもしれないけど ほんとに楽しかったです。

でも。。。絶対また行きます。台風の来ない季節に。