ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から快晴のこの日、イタリア最高峰グラン・パラディーゾを愛でるためクールメイユールを早朝に出発し、乗り換えのバス停ヴィルヌーヴでアオスタ発ヴァルサヴァランシュのポン行きのバスに乗りました。しかし、バス便は少なく、日帰りハイキングする者にとっての行動時間は、4時間あるいは8時間の何れかしか選択肢はありません(午前10時の到着で、帰りの便は午後2時と6時発のみ)。旅程の終盤だったこともあり、前者を選択し、最も手軽に山岳展望を得られそうなポンから幅広の道を辿る4番コースを選びました。<br />http://www.comune.valsavarenche.ao.it/Sito-Ufficiale-Comune/it/Pont-Meyes.aspx<br />  <br />After spending nearly a month in Switzerland, I had only three days at Courmayeur in Italy. But, this was a good enough destination of the region in such a short stay after reluctantly rambling around Aosta in rain on the first day I had already visited some years back, and fully enjoying the following day by climbing up to Mont Fortin (reporting later).<br /><br />This valley, Valsavalanche is the best place for enjoying a full view of Gran Paradiso by an easy walk, I believe. It is already there by some minutes walk from Pont, terminus of a public bus from Aosta(fairly good connection at Villeneuve from Courmeyeur).<br /><br />I did not recognize Gran Paradiso which should be always visible while walking along the trail No.4, half way on abandoned vehicle road apparently due to frequent and big rock falls.<br />When descending on trail 3A, I met many hikers mostly wearing sneakers.<br />Not sure whether there may be someone who climbed up on scary trail No.4, though. ( descriptions in English added on 21/1/2012)

10 マントー峠 Col de Manteau 2789M

2009/07/25 - 2009/07/25

いぶれす

いぶれすさん

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

しばらくは、幅広い車道が続きます。しかし、このような巨大な落石が何箇所も道路を塞いで居ます。車が通れないのは良いのですが、真新しそうな落石も多く、グラン・パラディーゾを眺めてばかりはいられません。

しばらく登ってポンの集落を振り返ります。

谷下からのトレイルとの合流点。ここまで1時間強。

石を積み重ねた立派なトレイル

Meyes

標高約2,500Mの台地にでるとシュタインボックに出合いました。

中央のは、殊に立派な角を持っています。

奥に氷河末端を望む草の台地。当初はここまでの往復を予定していましたが、時間があるので、この先の峠まで行ってみることにしました。

この草地からのグラン・パラディーゾ

マントー峠よりサヴァランシュ谷の入口方面。 遠くの高峰はグラン・コンバンその左はモン・ヴェラン。

グラン・コンバンとモン・ヴェランのアップ

Grand Combin and Mont Velan

マントー峠の北側。 時間があれば、この辺りを歩きたかったのですが。

Initially planned to walk around here, north of Col de Manteau.

マントー峠からのグラン・パラディーゾ。 11時ですのでまだ逆光です

マントー峠の東側。手前のピークがモン・シャンドリ

グラン・パラディーゾのアップ

落石に怯えながら車道を戻るのは嫌なので、すぐに下らずそのまま南東方向の斜面を進むことにします。(9と3A)

ポンの谷奥方面

快適な水平トレイルが続きます

下りは沢山のハイカー(多くは軽装)に出会いました。それもその筈。朝とは大違いで駐車場は満杯でした。