キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年7月<br /><br />私が近付いた気配を、察知したのだろうか。<br /><br />ンポイ一家は総勢13人が揃って家の前に並び、出迎えてくれた。<br /><br />その様子を見ていると、ンポイ一家が家族を大切にしている様子がうかがえ、心温まる気持がする。<br /><br /><br />わが家のギャルソン、クワマにしても、一家の仲がいい。<br /><br />夫婦喧嘩や、親子喧嘩の話は、ほとんど聞かない。<br /><br />若者に「一番尊敬する人は?」と質問すれば、ほとんどから「お父さん」という答えが返ってくる。<br /><br />ザイール人は厳しい自然と闘いながら生きているために、家族の団結が強いのだろうか。<br /><br /><br />始めてみる赤ちゃん「カタセ」は、予想にたがわぬ可愛さだった。<br /><br />同行した家内も、思わず「可愛いイ」と、だっこする。<br /><br /><br />連れてきたヤギは、待ち構えている最後の役目を知ってか知らぬでか、落ち着いて従容として、勝手口に引き込まれていった。<br /><br />私は屠殺場で見たことのある、最期を迎えた牛の悲しげな足掻きが眼底に残っているので、ヤギの態度についても手綱を引き始めてから注意していたが、その平然とした態度がかえって私の心を打った。<br /><br /><br />通されたサロンは、ランプの光で思いのほか明るかった。<br /><br />たった一つの石油ランプだが、「噴射式」とのことで、60ワットの電球ほどの明るさはある。<br /><br /><br />キンシャサの電気契約者数は、まだ三万件を超えたところと聞く。<br /><br />町の夜景を展望しようと、小高い丘に登った時のことを思い出した。<br /><br />人家がいっぱい集まっているはずのところに、大きく黒い、海のような暗黒のゾーンが至る所に横たわっていたのだった。<br /><br />電気が通っていない、地域だ。<br /><br />

キンシャサ日記【673】電気がなくとも一家睦まじく

1いいね!

1976/07 - 1976/07

10位(同エリア82件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年7月

私が近付いた気配を、察知したのだろうか。

ンポイ一家は総勢13人が揃って家の前に並び、出迎えてくれた。

その様子を見ていると、ンポイ一家が家族を大切にしている様子がうかがえ、心温まる気持がする。


わが家のギャルソン、クワマにしても、一家の仲がいい。

夫婦喧嘩や、親子喧嘩の話は、ほとんど聞かない。

若者に「一番尊敬する人は?」と質問すれば、ほとんどから「お父さん」という答えが返ってくる。

ザイール人は厳しい自然と闘いながら生きているために、家族の団結が強いのだろうか。


始めてみる赤ちゃん「カタセ」は、予想にたがわぬ可愛さだった。

同行した家内も、思わず「可愛いイ」と、だっこする。


連れてきたヤギは、待ち構えている最後の役目を知ってか知らぬでか、落ち着いて従容として、勝手口に引き込まれていった。

私は屠殺場で見たことのある、最期を迎えた牛の悲しげな足掻きが眼底に残っているので、ヤギの態度についても手綱を引き始めてから注意していたが、その平然とした態度がかえって私の心を打った。


通されたサロンは、ランプの光で思いのほか明るかった。

たった一つの石油ランプだが、「噴射式」とのことで、60ワットの電球ほどの明るさはある。


キンシャサの電気契約者数は、まだ三万件を超えたところと聞く。

町の夜景を展望しようと、小高い丘に登った時のことを思い出した。

人家がいっぱい集まっているはずのところに、大きく黒い、海のような暗黒のゾーンが至る所に横たわっていたのだった。

電気が通っていない、地域だ。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP