2009/08/03 - 2009/08/08
162位(同エリア1826件中)
めるくんさん
8月3日から8月8日まで、4泊6日の日程でサムイ島へ行ってきました。宿泊したホテルはチャウエン・ビーチの北側に位置するムアン・サムイ・スパ・リゾートです。オプショナル・ツアーはアントン国立海洋公園ツアーとナンユアン島ツアーに参加しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
【8月3日】
成田11時00分発、バンコク・スワンナプーム15時30分着のタイ国際航空TG641便です。時差は−2時間です。タイ旅行は96年のプーケット以来で12年ぶりです。 -
バンコク・スワンナプームへ向かう機中からの眺めです。飛行機に乗ると何故かこのアングルの写真を撮ってしまいます。
-
バンコク・スナンワプームに到着後、バンコク・エア・ウェイズの国内線に乗り込みサムイ島を目指します。
-
サムイ島到着は現地時間18時20分です。成田⇒バンコク・スワンナプームの飛行時間が6時間30分、バンコク・スワンナプーム⇒サムイ島の飛行時間が1時間05分、近そうに感じますが、待ち時間や移動時間含めると、自宅(東京)出発から13時間以上かかりました。
-
サムイ島滞在中の宿泊先はチャウエン・ビーチの北側に位置するムアン・サムイ・スパ・リゾートです。
-
ホテルのロビーです。天井が高くとても重厚感のある造りでした。
-
ホテルのロビーにあった象さんの彫り物です。タイといえばやはり象さんでしょうか。
-
宿泊した2212号室の室内です。とても雰囲気の良いお部屋でした。
-
とても綺麗な洗面室でした。
-
このお部屋(このホテル)でのサプライズは、広々としたジャグジー・バスでした。(家族3人くらいで入れるかも・・・)
-
ライトアップされたホテルのプールです。それ程広くはありませんが、南国ムードたっぷりです。
-
ビーチサイドのレストラン『Lare Lae』です。朝食は全てこちらで頂きました。
-
プールサイドにあるスパ『RAI-RA SPA』です。残念ながら滞在中は利用することができませんでした。
-
ホテル敷地内散策後、チャウエン・ビーチ・ロードの繁華街を歩きました。
-
バリ島のクタやプーケットのパトン程ではないですが、写真ような繁華街&ネオンが2Km程続きます。客引き・物売り・○○○等色々な人々がいて、アジアビーチならではの熱気を感じることができました。
-
夕食はビーチ・ロードを挟んでホテルの反対側にある『サムイ・シーフード・グリル&レストラン』で頂きました。ガイドブックなどで紹介される有名店です。
-
ロブスターのグリルをオーダーしました。南国の雰囲気に気持ちが高ぶり、調子に乗ってオーダーしてしまいました。
-
【8月4日】
サムイ島滞在最初のサンライズです。チャウエン・ビーチはサムイ島の東海岸に位置するので、夕日より朝日の方が見ごたえがあります。しかしながらこの日は若干雲が多めでした。 -
ホテルの朝食(ビュッフェ)です。
-
時間が経つにつれ徐々に雲もなくなり、南国らしい空になってきました。
-
ムアン・サムイ・スパ・リゾートのプールです。ロビー方面からビーチー方面に向かって撮りました。
-
ビーチ方面からロビー方面に向かって撮りました。
-
宿泊した2201号室があるヴィラです。テラスに赤Tシャツを干してあるお部屋が2201号室です。ホテル手配時はガーデン・ビューのお部屋とのことでしたが、プール・ビューにグレードアップされていました。(ありがとうございました。)
-
プールからロビーへ向かう散歩道です。沢山の植物が植えられておりジャングルのようです。小さな川や池などもあります。周辺のヴィラがガーデン・ビューのお部屋となります。
-
ムアン・サムイ・スパ・リゾート前のチャウエン・ビーチです。朝は殆ど人が出ていません。
-
海の水はまぁまぁ綺麗なのですが、海の中の砂が少々泥っぽいような足ざわりでした。
-
午前中、ホテルのプールでのんびりした後、ビーチ沿いを北の方向に15分程歩き、カンダブリ・リゾート&スパを訪れました。
-
今回のサムイ島旅行でカンダブリ・リゾート&スパは、宿泊先候補の一つであったので、どうしても気になり訪れてみました。
-
チャウエン・ビーチの繁華街からは少し遠いのですが、ホテル前のビーチは評判どおりかなり綺麗でした。砂も真っ白でサラサラでした。
-
遠浅の海には所々にサンドバー(砂州)があり、沢山の人が日光浴を楽しんでいました。
-
ビーチで海水浴を楽しむワンちゃんです。
-
ホテルに戻った後、日中のチャウエン・ビーチ・ストリートを歩いてみました。人通りが少なく夜の賑やかな雰囲気とは全く異なりました。素朴な田舎町という感じでした。
-
【8月5日】
この日も雲の多いサンライズとなりました。画像のワンちゃんが被写体となってくれました。 -
この日は事前にネットで予約しておいたアントン国立海洋公園ツアーに出かけました。サムイ島西海岸にあるナトンのフェリー桟橋から船に乗り込みます。風・波が強く乗船前はかなり不安でした。
-
船は乗客でぎゅうぎゅう詰め状態・・・。ツアー参加者は殆どが欧米人で日本人は他にいなかったような気がします。(サムイ島の旅行者自体欧米人が殆どです。)
-
ナトンのフェリー桟橋を出航することおよそ1時間30分、アントン国立海洋公園の島々が近づいてきました。
-
アントン国立海洋公園はサムイ島の西およそ30km沖に位置します。大小50の島々で構成されており、シュノーケリング・カヤック・トレッキングなど様々なアトラクションを楽しむことができます。
-
本当はシーカヤックをやりたかったのですが、かみさんの強い抵抗によりカヤックなしのコースを申し込んでしまいました。(後悔)
-
間もなくメーコ島へ上陸です。この島ではビーチアクティビティーではなく、ビューポイントへのトレッキングが目的です。
-
10分程急激な階段を登り、ビューポイントへ到着しました。アントン国立海洋公園の島々が綺麗に見えました。
-
同じビューポイントの反対側からは、塩水湖のエメラルド湖を見ることができます。
-
ビューポイントから急激な階段を下りると、エメラルド湖の湖畔へ至ります。湖水の色はまさしくエメラルドグリーンです。
-
メーコ島を後にして次の島へ移動します。
-
ウアタラップ島に到着しました。この島ではシュノーケリングをする予定だったのですが、往復1時間程のビューポイントへのトレッキングをすることとしました。
-
ビーチも海の水もとても綺麗でしたが、透明度はそれ程高くなかったような気がします。(石灰岩の島だからでしょうか。)
-
トレッキング開始後、10分程で一番目のビューポイントに到着しました。先程上陸したビーチが眼下に見えます。
-
トレッキング開始後、20分程でニ番目のビューポイントに到着しました。アントン国立海洋公園の島々が見渡せます。実はこのトレッキングコースですが、殆どが急激な岩場をロープで登るもので、この後、呼吸・脈拍が限界となり、頂上まで残り150m地点で残念ながらリタイヤしてしまいました。(情けない…。)
-
その後、ウアタラップ島を後にしてサムイ島へ戻りました。
-
アントン国立海洋公園ツアーからホテルへ戻った後、夕食を頂くため再び外出しました。今宵はフルムーン(満月)が鮮やかだったので、チャウエン・ビーチ沿いのレストランを探すこととしました。
-
ビーチ沿いには沢山のレストランがありますが、静かで雰囲気の良かったチャウエン・リージェントのビーチサイドのレストランでシーフードを頂きました。
-
夜空を明るく照らす満月、聞き心地の良い波の音、ムード感たっぷりの弾き語り、美味しいシーフード・・・至福の時でした。
-
【8月6日】
サムイ島3日目の朝、ようやく綺麗なサンライズを見ることができました。昨日と同じワンちゃんが被写体として演出してくれました。(哀愁漂うシルエットがたまりません。) -
この日は事前にネットで申し込んでおいたナンユアン島ツアーに参加しました。今回のサムイ島旅行においてはメインイベントになります。朝7時にホテルをピックアップ、高速船が出航するサムイ島北部のメナム・ビーチに到着しました。
-
昨日のアントン国立海浜公園ツアーの船よりは立派そうです。ナンユアン島へはおよそ2時間の船旅となります。
-
およそ2時間後、高速船はナンユアン島へ到着しました。ナンユアン島は干潮時、潮が引き3つの島が砂州で一つになります。サムイ島のビーチに比べるとラグーンの青さ、砂の白さは格段に違います。写真はナンユアン島の北側の島です。
-
写真はナンユアン島の南側の島です。
-
東側のメインビーチです。透明度が凄い。
-
西側の海です。間違いなく珊瑚できたビーチでした。
-
ナンユアン島南側の島のビューポイントに登りました。タイ旅行・サムイ旅行のガイドブックによく使用されているアングルです。この景色を見たくてサムイ島にやって来ました。
-
あまりにも美しい景色に絶句してしまいました。
-
画像左がナンユアン島北側の島、右が中央の島です。浅瀬が続くので、この位離れたポイントまで来ることが可能です。
-
パンの欠片を海に投げ込むと、お魚さんがうじゃうじゃと集まってきます。
-
ナンユアン島のレストランにいたワンちゃんです。
-
あっという間に帰路の時間となってしまいました。美しい島の風景、透き通った海、元気な珊瑚、沢山のお魚さん、全てが予想以上のレベルでした。
-
【8月7日】
サムイ島滞在最後の朝です。残念ながら雲が多くご来光は拝めませんでした。(毎朝同じワンちゃんが被写体となってくれました。今日でお別れです。元気でね・・・。) -
朝あった雲もなくなり、今日も快晴となりました。旅行でお天気に恵まれるのは何よりです。
-
先日、チャウエン・ビーチの北側(カンダブリ・リゾート&スパ付近)へ行ったので、本日はビーチ沿いを南へ歩いてみました。南側(バーン・サムイ付近)のビーチもチャウエン・ビーチ中央に比べると、海も砂もはるかに綺麗でした。
-
チャウエン・ビーチ南側では、ジェットスキーなどモータースポーツが盛んなようです。
-
チャウエン・ビーチも今日が最後・・・。
-
ブティック系ホテル、リバティーです。有名な建築家が内外装を手掛けたそうです。赤タイルのレッドプールが斬新でした。写真を撮ろうとしたらNO!PICTURE!と従業員につまみ出されました。
-
チャウエン・ビーチ南側を散策した後、昼食を頂くためタクシーに乗り込み『ベイ・ビュー・レストラン』を訪れました。チャウエン・ビーチから車でおよそ15分、ガイドブックでも紹介されている超有名店です。
-
パスタ(左)とレッドカレー(右)を注文しました。レッドカレーは超旨辛かったです。眺めもお味も大変満足できたレストランでした。
-
『ベイ・ビュー・レストラン』でお食事を頂いた後、ホテルへ戻り帰国の準備をしました。そして夕刻、5日間お世話になったホテルを後にし、サムイ空港へ向かいました。サムイ空港は殆どがオープンエアーで、とても南国チックな造りでした。
-
帰路はサムイ島20時05分発のバンコク・エアー・ウェイズ国内線と、バンコク・スワンナプーム23時50分発のタイ国際航空国際線を利用しました。どちらも出発が30分程遅れました。
-
【8月8日】
成田行きタイ国際航空機内からの眺めです。バンコク・スワンナプームを離陸後、数分で眠ってしまいました。成田着陸1時間30分前の朝食アナウンスで目が覚めました。(生涯初めての国際線ノンアルコールとなりました。) -
そして、搭乗機は午前8時00時頃成田空港へ無事到着しました。楽しい6日間でした。又、楽しい旅行に行けるよう頑張って仕事しようかなと、ほんの少しだけ思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ももねねここさん 2009/08/31 15:54:13
- チャウエン・ビーチ良かったですか?
- こんにちは。
サムイ島の旅行記にお邪魔しました。まだ行った事がないサムイ!でも今一番行きたいリゾートです。
計画したんですがタイのお国情勢が不安だから・・という事で慎重派の主人に反対され行けずじまい(T_T)
度々4トラの皆さんの旅行記で行った気分を味わってます。
やはり初サムイならチャウエンビーチがお薦めですか?
夫婦だけなのでどちらかといえば「のんびりビーチ派」ですが、地元のレストランやお手頃スパは絶対行きたいです。
「ムアンサムイ」も良さそうですね!(^^)! 候補に入れとこっと!
コタキナバル・バリ・ランカウイも行かれてて我が家と同じなんです。東南アジアいいですよねえ。
国内では上高地の旅行記も拝見させていただきました。沢渡の駐車場も懐かしいし河童橋や明神池などなどホント大好きな所です。
自然保護の為、冬場は閉ざされて行けないのも納得です。あの自然は壊さないでほしいですから・・我が家は松本の宿に宿泊して、そこでおにぎりを作ってもらって上高地で食べる・・がお気に入りです。(しばらく行ってませんが・・)
めるくんさんの旅行記拝見してたら上高地も行きたくなりました。
またお邪魔させて下さいね。
ももねねここ
- めるくんさん からの返信 2009/08/31 17:19:04
- RE: チャウエン・ビーチ良かったですか?
- ももねねここさん、こんにちは…
この度は自分の旅行記を見て頂き、
ありがとうございました。
以前からずっと気になっていたサムイ島に、
ようやく行くことができました。
予想以上の素晴らしいアジアンリゾートでした。
ももねねここさんの言われるとおり、
のんびりとリゾートホテルで過ごされるのであれば、
チャウエン以外のエリアが良いようです。
ホテルの広さ・ビーチの綺麗さ・静けさが、
チャウエンとは異なるようです。
自分の場合は、アジアならではの熱気ムンムンの
繁華街・ネオン街を外すことができなかったので、
チャウエン以外は全く考えませんでした。
タイの治安ですが、
実は今年の1月にクラビへの旅行を予定してたのですが、
空港占拠などのニュースが流れたので、
その時は急遽行き先を変更しました。
現在、空港周辺は全く問題ないようですね。
上高地はこれからが見頃ですね…。
実家の親が東京に遊びに来た時に、
連れて行ってあげたい場所です。
ももねねここさんのページも拝見させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
-
- もにかさん 2009/08/25 21:53:27
- ふぇぇええ〜っつ!
- これまた南の島、第何章になるんでしょうか?
今回も更にパワーが有る所ですね〜!!!
写真からもビシバシとパワーが出てる!(^o^)
こういう写真を見ると、欧米人の方が南の島に憧れるのも
分かる様な気がします。
私も冬はこうゆう所に暖まりに行きたいな〜(・∀・)
てか、ちゃんと日本人に見られましたか?
う〜ん…めるくんさんは大河ドラマ風にいうと「現地人」かと…(^^;)
ともあれ楽しかった様で何よりです。
今回も素晴らしい写真たちでしたぁ〜
ガンバッテお仕事、励んでください(^^)v
ところで、あびぃさんの所といい、
こちらといい皆さんパワフルですね。
思うに、私の趣味はいろいろ有りますが、
こういった形で残る物は無いような…
年末までに自分探しの旅に出ようかなぁ…(-_-;)
あ、気が付いたんですけど、
南国なのにサムイっていうんですねヾ(^▽^)ノ
最近、超若手早弾きギタリストのblogに徘徊し、
メールやり合ってるので
つい顔文字を付けてしまう もにか でした〜 ノシ
- めるくんさん からの返信 2009/08/26 19:35:49
- RE: ふぇぇええ〜っつ!
- 毎度のご来訪ありがとうございます。
ふぇぇええ〜っつ!・・・って驚きの表現でしょうか?
暑いのに何故サムイなんだ・・・
お決まりの寒〜いギャグです。(サムイ返し)
最近思うのですが、人生の楽しみといえば、
海外旅行以外思いつかないのですが・・・。
そこで、今の心境を五七五でいえば・・・
我慢して・・・小銭を貯めて・・・旅に行く・・・
靴下に・・・穴が開いても・・・気にしない・・・
天地人・・・仕事ができず・・・現地人・・・
・・・お見事っ!
-
- 212655さん 2009/08/19 18:53:39
- はじめまして
- 212655と申します。
来月にサムイ島旅行を計画しています。
旅行記はとてもわかりやすく、楽しく拝見させていただきました。
質問があります。
サムイ島からバンコクへ帰る時のPGは国内線、国際線、どちらで手続をしましたか?
細かい事を聞いてしまい、すみません。
- めるくんさん からの返信 2009/08/19 20:00:33
- RE: はじめまして
- 212655さん、こんばんは。
この度は自分の旅行記を見て頂きありがとうございました。
> サムイ島からバンコクへ帰る時のPGは国内線、国際線、
どちらで手続をしましたか?
PGって出国手続きのことでしょうか・・・
自分の場合はサムイ⇒バンコクの国内線がバンコクエアウェイズ、
バンコク⇒成田の国際線がタイ国際空港でしたが、
両便の座席確定の手続きは全てサムイ空港のバンコクエアウェイズの
カウンターで行いました。
その後、バンコクエアウェイズのカウンターでスーツケースを預けた後、
手荷物検査及び出国手続きとなりました。
スーツケースはそのまま成田まで運んでくれます。
バンコク到着後はタイ国際航空のトランジットカウンターで、
チェックインの手続きを終えて搭乗ゲートへ向かうという流れでした。
乗り継ぎ自体迷うことはありませんでしたが、
スワンナプームはとてつもなく広いので、
到着ゲートから搭乗ゲートまで20分以上歩いたような気がします。
こんな感じですがお役に立ったでしょうか・・・。
ご不明な点あれば又ご質問下さい。
※サムイ島旅行たっぷり楽しんで来て下さい。
- 212655さん からの返信 2009/08/20 16:21:25
- なるほど!
- PGはバンコクエアウェイズ、フライト名のようです。
今回サムイ島旅行計画でわかったので、何故か嬉しくて使ってみました。
すみません。
サムイ空港について、詳しく教えていただきありがとうございます。
チェックインの時に乗り継ぎの事も伝えればよいのですね。
その後のスワンナプーム空港の移動は、とても大変なようですね。
旅行記で他の方も書かれていました。
いろいろと調べると不安が少しずつ消えてきて、旅行が楽しみになってきました。ただ、リゾート地なので旅費を抑えるには難しそうですね。
結局今のところ二人で¥270,000程になりそうです。
めるくんさんはどれくらい費用がかかりましたか?
生々しい事を聞いてすみません。
- めるくんさん からの返信 2009/08/20 18:12:49
- RE: はじめまして
- 出国手続き・乗り継ぎ手続きの件、
お役に立った様で良かったです。
費用ですが、自分の場合S○Wのパッケージツアーで、
二人で230,000円位でした。(8月出発は旅費が少し高いようです。)
サムイ滞在中はアントンとナンユアンのOPツアー代金二人分を含め、
日本円で80,000円位使いました。
物価の感覚はバリ・プーケット・ランカウイ・コタキナバルなどと
変わらないかと…。
地元の人が集まるお店や屋台などはかなり安いです。
欧米人などの旅行者ばかりのお店はそれなりです。
(チャウエンでしたら裏通りに屋台村がありました。)
又、分からないことあればお気軽にご質問して下さい。
- 212655さん からの返信 2009/08/20 23:29:48
- ありがとうございます
- リゾート地はやはり割高ですね。
でも金額分の価値はやはりありますよね。
特にホテルが・・・
前回のボラボラ島旅行で、色々と勉強できました。
また何か分からないことがありましたら、質問させていただきます。
丁寧にお返事を下さいまして、ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
76