長野市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 太平洋戦争末期の1944年の下旬、来るべき本土決戦に備え、首都にある「大本営」を長野市松代地区に移転する工事が始まりました。<br /> そして、松代地区の「象山」「皆神山」「舞鶴山」の3箇所に巨大な地下壕を掘り、ほぼ完成に至りましたが、移転することはなく終戦を迎えました。<br /><br /> 今では、「キクガシラコウモリ」の巣窟になってしまった3箇所の地下壕の中で、もっとも大規模な「象山地下壕」は一般見学者を受け入れています(公開部分は全体の数%に過ぎません・・)。<br /><br /> 表紙写真は公開部分の最奥部に捧げられたプレートや折鶴です。

松代大本営 象山地下壕見学

7いいね!

2009/08/01 - 2009/08/01

586位(同エリア1067件中)

0

19

 太平洋戦争末期の1944年の下旬、来るべき本土決戦に備え、首都にある「大本営」を長野市松代地区に移転する工事が始まりました。
 そして、松代地区の「象山」「皆神山」「舞鶴山」の3箇所に巨大な地下壕を掘り、ほぼ完成に至りましたが、移転することはなく終戦を迎えました。

 今では、「キクガシラコウモリ」の巣窟になってしまった3箇所の地下壕の中で、もっとも大規模な「象山地下壕」は一般見学者を受け入れています(公開部分は全体の数%に過ぎません・・)。

 表紙写真は公開部分の最奥部に捧げられたプレートや折鶴です。

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

長野市(長野) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集