フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2008/02/06 - 2008/02/09

さすらいKIWI

さすらいKIWIさん

トレッカーの憧れの地、ミルフォードトラックを歩いてきました!!9月中旬に予約して一番最初に取れたのが2月6日。やっぱり人気ありますなぁ。厳しい人数制限があるお陰で、すばらしい景色が維持されているんですね。

高速・路線バス
ニュージーランド航空

ミルフォードはグレートウォークの1つで予約制。超人気TeanauからTeAnauDownまでのバスとそこからの船、3日分のハット(山小屋)の予約。そしてサンドフライポイントからミルフォードサウンドまでの船、あとミルフォードサウンドのクルーズと、サウンドからTeAnauまでのバスまで全てDOCの1つのページからできちゃいます。
    ミルフォードトラックの説明書はDOCのオフィスで買えますが、予約してチケットを取りに行ったらもれなくプレゼントされます。

テアナウからテアナウダウンまでバスで行き、そこから船でGlade Wharfまで。この船は午前と午後があるんだけど、午後が人気。1日目は1時間半ぐらいしか歩かないから、Hatで結構暇になるかららしい。
    私は午前ので出発。日本人のデイウォーカー(1日目ののHatまで歩いて引き返す人たち)が結構たくさんいた。

1日目のクリントンハット。
    HatについてしばらくしているDOCの駐在員さんがネイチャーガイドをしてくれた。これが面白くってためになるので是非参加してみて。

あんまりにもいい天気で暑いし、暇だし、川で泳いできた・・・が、これが大変!まず当然ながらこの透き通った水は氷河の溶けたものです。次に、ここフィヨルドランドはサンドフライ(ブユみたいの)のメッカ。水に入ったら冷たいし、かと言って出たらサンドフライまみれになる。
    泳ぎたい衝動に駆られても少し考えたほうがいいかもしれない。

朝5時起床。裏のヘリポートから朝霧を望む。あんmりにも綺麗で感動!!

2日目は氷河で削られたU字谷の底をひたすら歩きます。最後の1時間以外は平らなのでラクチンだし景色もきれいい。

途中休憩してたらウェカに遭遇。鶏ぐらいのサイズで好奇心旺盛。

ここは1年のほとんどが雨らしく、雨が降っているとU字の崖の上(1Km上)から無数の滝が流れていてすごいらしい。が、私が歩いている時に雨が降ったのは最終日の数時間だけ。滝もあったけど実に心もとない。運がよかったのかわるかったのか。

2日目のミンタロハット。
    ここをちょっと過ぎたところに池があります。ハットに着いたら荷物を置いて、カメラを持って是非行ってください。

湖がきれいなのかと思いきや、上を向いてビックり!360度断崖絶壁に囲まれたようなすざまじい景色が。夕日が当たってキレイ!!とてもカメラに収まりきれない。
    ここで貴重なブルーダックを見たよ!!

次の日の朝。またもやスンゴイ朝焼け。何これ!!といいながらシャッターを切る。ちなみにこの日は朝からいたずらもののカカ登場。

ひたすら登り続けます。ひたすら。もうシンドイ。530m上に上ります。

するとマッキンノンパスに到着。暑い暑いといいながら登っていたのにフル装備しないととてもじゃないけどいられない寒さ。手袋必須です。この石碑の向こう側にチョンと飛び出た岩があってみんなそれに座って記念撮影。900m下まで何もない恐怖体験ができます。

フィヨルドランド一きれいな景色の見えるトイレ。窓がついてて外を一望できるはずが・・・私の背丈では便座に座ると何もみえましぇん。

900mひたすら降り続けると途中でモッシーな森に入る。豊富な水をたたえる滝が歩道の横をずっと流れている。

シェルターに荷物を置いてサイドトリップ。NZ一の落差を誇るサザーランド滝。
    もちろん。朝起きた時点で水着を下に着てて水着になって滝の裏に周りました。台風みたいな風圧としぶきでレインコートなんて着てても無意味。ただし、氷河の溶けた水だということだけはお忘れなく。

貴重な滝の裏からの写真。かなり滑る岩を上り下りするので私は靴のまま行きました。あとの人たちはサンダルで。当然靴はびっしょりです。
    まぁあと一日だからいいかとの判断です。

最終日は雨だけど、ゴール付近ではほとんど止んでいた。この辺りまで来ると川から海の匂いがしてくる。

サンドフライポイントで14時のボートに乗る。これに乗るとミルフォードサウンドで最終15時のクルーズに乗れます。

ミルフォードサウンドクルーズに乗り有名なマイターピークを見る。実はワーフからちゃんと見える。
    クルーズは4社がそれぞれ出しているけど、RedBoatやReal Jounyのような大きな船よりかは小さな会社の船をおすすめ。私はYHで予約して、YH割引してもらった。ここの船のコーヒーが忘れらないぐらい美味しかった。
    きれいな景色だったけど、トラックを3泊4日で歩いた後ではその印象は薄かったかな。