2009/07/02 - 2009/07/07
132位(同エリア268件中)
nkmrakikoさん
- nkmrakikoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 9,811アクセス
- フォロワー1人
ずっとずっと観たかったブラック・ミュージックの祭典『ESSENCE MUSIC FESTIVAL』。スケジュール調整ができた今年、ついに行って来ました!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
-
"Push It"や"Shoop"、"Whatta Man"など懐かしい曲がいっぱい♪
-
Essence初日、メインステージの1番手は久々にリユニオンのSalt-N-Pepa!
-
メイン2組目はNe-Yo。この頃には少しずつ観客も入ってきました。"Miss Independent"では会場中の女の子が大合唱♪
-
メインステージでの私のシートはアリーナ席!!日本でもこんないいとこでSHOW観たことないので大興奮。ちなみにこのシートは3月初旬に予約しました。
-
シート近くのみんなを撮ってみました☆このゾーンは3DAYSチケットなので、3日間同じ人たちと隣り合わせ。2日目からはお喋りしたりもするようになったよ。
-
メイン3組目はJohn Legend。CDで聴いてる限りでは、上手だけど優等生っぽくてつまんない・・・って印象だったんだけど、初体験のLiveはすごく良かった!アレンジも俄然カッコいいし、何よりかなりSEXY。
実はこれ、ステージサイドのVIPブースで観てました。
ラウンジに行こうとして道に迷ってたら、イケメンからお酒のお誘いをいただきまして☆
メインステージと同時に4箇所のラウンジでも開催されるこのフェス。Johnが熱唱していたこの時には、Eric BenetやKeri Hilson、Dweleなどが各ラウンジでSHOWをやっていたのです。
体がいくつあっても足りない(泣) -
「やっぱBでしょ!」「次はBだから早くフロアに戻らないと!」「彼女はHOTだもんね」
・・・・なんて声が聞こえてき始めた23時半ごろ。
ESSENCE初日のメインステージのトリは、Beyonce!! -
このコスチュームを着れるのはビヨだけでしょう・・・
やっぱ華があってめちゃくちゃキレイ!! -
歌も上手いんだよね〜。会場中がワァァァァ!!って一気に盛り上がっていく様子に私もかなり興奮しました。
本国で観てるってことへの感動がじわっと来た瞬間。 -
入口で巻かれるブレスレット。アリーナシートの人のみなのかな?毎日違うカラーでした。
-
Beyonceを途中で抜け出して、コカコーラ・ラウンジでSHOWをしているEric Benetを観に。この日、2回のSHOWをやったEric。2回目のSHOWをしっかり見ようと思ってたはずなのに、迷子→イケメン足止め→ビヨに興奮→迷子の繰り返しで、ラストの2曲"You're The Only One"と"Georgy Porgy"しか聴けなかったのでした・・・・
こうして怒涛の初日が終了。
19時スタートだったSHOWは、Salt-N-Pepa、Ne-Yo、John Legend、Beyonce、そしてEric Benetと駆け抜けて、25時半に会場を後にしました。
スーパードームを出ると、携帯にはママンからものすごい数のメール、そして着信。「遅いので心配してます」・・・・わぁぁぁ!慌てて電話して、いまからホテルに帰ると伝えたのでした。
3日間のフェスで一番終了時刻が早かったのが、この初日だったんですけどねwww -
Essence2日目♪
メインステージの1番手はJazmine Sullivan。若いのだけど、メジャーデビューまでに長い年月をかけて活動しているだけあって、すごくステージ慣れしてる。 -
以前YouTubeで観た"Bust Your Windows"のパフォーマンスがかなり和田アキ子バリな「ハッ!ハッ!」の連発だったのが強烈で、あんまり好きじゃないかも・・・・とアルバムを聴かずじまいだったんだけど、このSHOWを観ていて大後悔。ちゃんと聴いてから来ればよかったよー。めちゃくちゃ歌うまかった!
遅ればせながら帰国してからハマってるのでした。 -
メイン2組目はRobin Thicke。彼がアフリカン・アメリカン(特に女子)からこんなに人気だなんて知らなかった!SHOWが始まる前から「私ロビン好き〜」「あ、私も!カッコいいもんね」「曲もいいじゃん」って周りのガールズがお喋りしてた。
-
どの曲も盛り上がったけど、大ヒットした"Lost Without You"は女子達が悶絶してたなぁ。
去り際にWeezy(NOLA出身なんだよね)の"A Milli"が流れて会場がワーーッとなったところで、"A millionaire, I'm a young money millionaire・・・"とRAPをはじめたのはRobin!!なんだそれ!すげーカッコいいよ!!!
その音楽性をアフリカン・アメリカンからも認められてる白人のRobinが、今ノリにノリまくってるHIPHOPの天才・Lil' Wayneの曲を演って大喝采を浴びてる・・・その様子になんだかブワッと来てしまった。 -
出た!ついに!
この人を観るために、私はここNew Orleansへやってきたといっても過言ではない。
LedisiのSHOW!!!!
30分前にはラウンジ入りしたのに既に人がいっぱいで、身動きできないくらい。 -
"Think Of You"のイントロでいつもやってくれるスクラッチ。YouTubeで去年のEssenceのパフォーマンスも観てたけど、会場が一気に沸いたこの瞬間、ついに現地で体感・・・って思ったらまた急にブワって涙出てきた。Lediちゃんが霞んで見えないじゃないか・・・!
-
SHOWの中で一番のハイライト、"In The Morning"。この曲はもう鳥肌立ちまくり。周りのみんながとにかく歌う歌う!全部歌うので、Lediちゃんは自由にフェイク。サビのとこに入った瞬間なんて、Lediちゃんが思わず笑っちゃうくらいみんな熱唱。これだよこれ、これが観たかったの。この場にいたかったの。もう私、完全に号泣してました。
-
ということで感動から腰抜け状態になった私は、メインステージのCharlie Wilsonをすっぽかして2回目のSHOWもそのまま観ることに。ずんずん進んで最前列へ!
-
Lediちゃん、とにかくよく動く!体もそうなんだけど表情もクルクル変わるので、シャターチャンスをちょいちょい間違えてしまいます。変な顔に撮ってゴムン。
-
Lediちゃんの2nd-SHOWの終盤から、一気にラウンジが空きはじめた。そう。2日目のメインステージのトリは実に8年(だっけ?)ぶりの沈黙を破ってNew AlbumリリースのMAXWELLだから!!思い思いのラウンジに散っていた観客もいつの間にかみんなドームに集合。
・・・それにしても始まらない。
メインステージは今まで、どんなに遅くても45分くらいのインターバルでSHOWが始まっていたというのに。DJも何も入らないまま1時間半経過。時刻も25時半過ぎたので、とりあえずママンにメール。遅くね!?MAXWELLさんよ。出てきてくれたときには眠気が辛かったです。 -
待たされたのにはだいぶムカつきましたが、やっぱいいね深夜に聴くMAXWELL。友達にメールしたら「羨ましすぎる」とレス。そうだろそうだろ♪
しかし眠気には勝てませんでした。27時過ぎ、"Fortunate"を聴きながら会場を後にしたので、エンディングは未確認。
ということで2日目はJazmine Sullivan、Robin Thicke、Ledisi×2、Maxwellを堪能♪ -
Essence最終日!
3日目のメインステージは、久々にオリジナルメンバーでのEn Vogue♪ -
2番手はTeena Marie。私、このフェス中で唯一彼女にはピンと来なかったんだけど・・・すごい人気。地元出身、白人だけど限りなくソウルフルってとこでの人気かなぁ。セリーヌっぽい喉の持ち主で私はちょっと苦手だったけど、観客の反応をみてたら楽しくなってきた。
-
Raphael Saadiqを観るためにラウンジへ移動。ものすごい人だかり!!
-
人波をかきわけて何とかRaphaelを発見!日本だとブルノなんかで気軽に聴けちゃうけど、スタンディングの中でみんなに混じってのLiveも楽しい。トニーズ時代のヒットもやってくれた♪
-
メインステージに戻って、Lionel Riche初体験。We Are The Worldに参加してた&ニコールのパパってくらいしか印象なかったんだけど、めちゃ歌上手い!!ステージさばきもスマートでさすがベテラン。フェス終盤に向かってガンガン観客のテンションを上げてく感じがお見事でした。
-
私、結構興奮してたみたいで、Lionelの写真がたくさんあった・・・
-
最高に上がったテンションの中、メンバーが呼び出されて・・・コモドアーズ再結成!!会場は大興奮。コモドアーズはもちろん私だって知ってる!!すごいものを観てるって鳥肌。
-
コモドアーズの"Brick House"でダンスホールに!フェス最終日のこの日は、白い服を着ている男女がとても多かった。この後出てくる大トリ・Mazeのフランキーがいつも白ファッションだけど、それに敬意を表してなのかな?
-
フェス期間中は、一緒に観てる人々のテンションやダンス、ファッションにすごく影響を受けたと思う。大好きな曲を全て一緒に熱唱する彼ら。
「どこから来たの?」
「日本から」
「またまたぁ〜。日本人?って聞いたんじゃなくて、どこから来たんだって聞いてるのよ」アメリカ在住だと思うらしい。
「だから東京だよぉ。フェスのためにここに来て、これが終わったら帰るの」
こんな会話を何十回しただろう。そのたびに彼らが驚いて、一緒にここでフェスを観れることを喜び、ハグしてくれたのが忘れられない。
私はこの人たちと観たくてEssenceに来たかったんだ。 -
いよいよ大トリ・Mazeの登場!!
Essence始まって以来15年、毎年このフェスの大トリをつとめてきた彼ら。私も彼らの音楽は大好きだけど、日本にいると「何でメイズが大トリ?」って疑問がぬぐえないのも事実。それを確かめるという意味でも楽しみにしていた。 -
白ずくめファッションで登場したフランキー。最初の数曲は声が出にくそうだったけど、徐々にノッってきた様子♪
-
"Joy & Pain"や"Happy Feelin'"、"Before I Let go"・・・
大好きな曲が次々と流れてくる。
夢中になってステージを観ていてふと気づくと、客席から観客達が左右の通路に移動していて、皆同じステップを踏んでる!学校で習うのかってくらいにバッチリ息が合ったそのGrooveに、驚きや感動と共に少しの寂しさを感じた。ずっとずっとR&Bを聴いてきてすっかりわかったつもりになっていたけど、こういうときに完全に入り込めない自分。
そんなことを考えていたら、「おいでよ!ここに入んなさい」という声。
教えてもらって一緒にステップを踏んでいたら、自然にこう思うようになっていた。
来年はもうちょっと上手くなろう。 -
"We Are One"を聴きながら泣いていた。遠い遠いNew olreansまで来たという達成感。ずっとずっと大好きだったR&B。本場でのフェスを自分の目で観たという感動。よくわからない気持ちがぐるぐるしていたように思う。
-
Essenceに行かないと聴けないと思っていたMazeが9月に来日すると知ったのは、帰国後のことでした・・・。
行くけどね!コットンクラブ。 -
会場で見たアーティスト、14組。
チケット代、600ドル。
Essenceで感じたものは、もちろんプライスレス!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューオーリンズ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37