その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ&ベルギー 久しぶりの夏休みシーズンの一人旅。	<br />フェルメールを愛する私には、あのコの絵があるオランダはずっと行きたい国でした。 そしてそのオランダといえば世界遺産キンデルダイクの風車群! これがオランダを旅先として決めた二大理由であります。 そして、地下鉄、トラム、短・長距離バスは多く利用してきましたが、鉄道の旅はほとんど経験がなかったので、鉄道でプラスどこかへ行こう!と考え、ドイツORベルギー間で揺れながら、チョコレートと可愛らしい街ブルージュのあるベルギーに決めました。	<br />オランダは アムステルダム・キンデルダイク・ハーグ	<br />ベルギーは アントワープ・ブリュッセル・ブルージュ・ゲント	<br />に行って参りました。 	<br />	<br />インフルエンザ騒ぎでの会社の渡航自粛令の突然の解除から、あきらめ気味ながら一応おさえてあった休みまで一ヶ月きっていたので、行き先・ルート・航空券・ホテル・下調べに直前までドタバタやってましたが、こちらのサイトで皆さんの旅を参考に、そして質問コーナーでアドバイスをいただき、鉄道の旅も楽しく終えることができました! 9時半くらいの日没で10時すぎても明るいので、様々な場所の閉館後にたっぷり街を散策できたので、一人旅には嬉しかったです。 久しぶりのの夏のヨーロッパはどこも賑わってっていて冬の静かさとはまた違った楽しさを満喫してきました。 	<br />

オランダ&ベルギーの旅 2009年7月 キンデルダイク

2009/07/11 - 2009/07/19

ニット帽

ニット帽    さん

オランダ&ベルギー 久しぶりの夏休みシーズンの一人旅。
オランダは アムステルダム・キンデルダイク・ハーグ
ベルギーは アントワープ・ブリュッセル・ブルージュ・ゲント
に行って参りました。

鉄道
KLMオランダ航空

二日目(到着日を除いて)は、早起きして、スーツケースをホテルに預け、
    6:30からの朝食を10分ですませ、キンデルダイクへむけて出発!

スキポールからライデン セントラルに行き、
    同じホームの反対側の列車に乗り換え、そのままロッテルダム ロンバーダインヘ。
    乗り換え時間が2分だったのでドキドキでした。
    車内では通勤の方を多く見かけました。

車窓の景色。
    のどかであります♪

線路の両脇にはたくさんの牧場がありました。
    ほんと のどかです♪

ひとりぼっちの風車も見かけました。

可愛らしい小さな街も。

予定どおり朝8時にロッテルダムロンバーダイン駅へ到着!
    キンデルダイク行きの一時間に一本のバスは10分後の予定。

バス亭から駅に向かって撮った写真。
    ひじょーーーに見つけにくい場所です!
    (反対車線なので、道路を渡ります。)
    教えてトラベラーで皆さんに情報をいただいていたので、短時間で無事バス亭にたどり着きましたが、
    知らなければ間違いなく!乗り遅れてました。
    皆さんに感謝感謝であります。

ユトレヒト行き90番のバスに乗りました。

運転手さんにキンデルダイクで降ろしてもらうよう、お願いしました。
    キンデルダイクの少し前が、運転手さんの交代ポイントのようですが、
    ちゃんと次の方に伝えてくれたようで、教えてくれました♪
    ストリッペンカールト 5コマでした。

風車が見えてきた時は本当に興奮しました!

9時少し前にバスを降りました。

バス亭の辺りからもすでに見えます。

お店や、見学可能な風車などはOPEN前ですが、敷地内は自由に歩けました。
    ガイドブックに9:30〜と書いてあったので、一本バスを遅らせようか悩んだのですが、
    皆さんに情報をいただき、予定どおり早くやってまいりました。

朝のキンデルダイクは、観光客はまだ私ひとりで朝の静けさがただよっていました。
    地元の方が釣りをしていたり、犬の散歩やサイクリングの方と時々すれ違うくらいでした。

ここのアヒルや鴨さん達は、まったく人を恐れていません。
    逆にガチョウさんには威嚇されたりして(汗)

土手の両側に風車が建ち並ぶ様は、本当に素晴らしく! 来てよかったとしみじみ思いました。

のんびりと風車に囲まれながらのお散歩です♪

OPEN時間前の見学できる風車です。 橋がまだ降りてません。

ブラブラして戻ると、15分おくれぐらいでOPEN。
    のんびり時間が流れています。

近くで見上げると大きいなぁ〜♪

可愛らしい窓です。

のんびり日向ぼっこ。

ここが玄関です。

思ったより閉塞感がないなぁ。

明るくステキなお部屋です♪

こちらはベッドです。
    埋め込み式? 独特ですねぇ。

大きな歯車です!

窓からの景色。
    お隣の風車と牛が見えます♪

こちらの窓からは建ち並ぶ風車が♪

玄関エリアの壁には いろいろな物が。
    狭い屋内では壁も収納に利用するんですね。

先ほど窓から見えたお隣の風車と牛さん達。

10時半頃からどんどん観光客が到着し始めました。

入り口のお土産屋さんの前にかわいい風車の飾りが♪
    奥に見えるのは、遊覧船ですが、滞在中に予定時間が繰り下げ変更になったので、今回はパスしました。

川を挟んでお店のお向かいに可愛らしい家がぽつんとあり、子供達が元気に遊んでました♪

9時少し前に到着、バスの時間まで2時間と少し、
    のんびりと歩いて風車を見れたし、
    風車を眺めなら一休みもできて、素敵なひとときでありました♪
    前日が大雨だったので、気合の入っていたこのキンデルダイクでのお天気が心配だったのですが、
    雲は多くても、晴れ間もでてくれて、嬉しかったです♪

一時間に一本のバス帰りは11時11分です。
    バス亭に座っていると、こんな微笑ましい姿が♪

バスでロッテルダム ロンバーダイン駅へ戻り、
    ロッテルダム セントラルへ。

駅前は高層ビルが建ち並んでいました。

ちょっとおもしろいデザインのビルも。

ロッテルダム セントラル 12:55発の列車で
    ベルギーのアントワープへ向かいます。

約1時間でアントワープであります
    ベルギーへ入ると雰囲気変わるのかしらん♪
    とわくわくです。

(つづきはアントワープ編へ。)