ジェラシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光の時にガイドを付けるべきか? という疑問はみなさんに抱かれると思います。ヨーロッパ圏の私の友達などは「ガイド料金が高くても、ガイドは一度はつけた方がいい」といいます。  <br /><br />でもこれはあくまで欧米人の意見であって、日本人とはそもそも観光の着眼点が違うのです。まず日本人には、歴史に関心のある人が少ない。とりあえずカメラに収めればいい、という日本人独特の観光は今でも健在。<br /><br />それから個人旅行で来られる方にとっては、ガイド料金はバカになりませんよね。ただ私の個人的な意見では、確かにガイドを付けていただいた方がより興味深く観光していただけると思います。じゃあやっぱりガイドをお勧めするの? と聞かれると・・・答えは NO です。というのも、ガイドには「質」があり、どのガイドに当たるかで興味深くなりもすれば、まったく意味がない場合もあるからです。<br /><br />ヨルダンのガイドはみな、ガイドになるためのコースを履修しています。とはいえ英語が下手なガイドに当たれば最悪。聞き取りにくく、疲れるだけ。高い値段を払っても意味がありません。<br /><br />でもいいガイドに当たれば何とも興味深い! 単に一人でテクテク歩くよりずっとたくさんのことを知ることができます。ジェラシュも同様に、やっぱりガイドの説明は興味深い。事前にインターネットで調査していても、実際に現地で遺跡を前にして説明されると、ナルホドぉ! と感心します。でも絶対にお勧めかというと、??? といった感じです。<br /> <br />今日は、ジェラシュの地図をアップしてみました。ガイドがいなくても地図を頼りに、ご自分で観光されるのも手です。是非参考にしてくださいね。

ジェラシュの地図

1いいね!

2008/05/23 - 2008/05/23

62位(同エリア82件中)

0

0

picturesque-Jordan

picturesque-Jordanさん

観光の時にガイドを付けるべきか? という疑問はみなさんに抱かれると思います。ヨーロッパ圏の私の友達などは「ガイド料金が高くても、ガイドは一度はつけた方がいい」といいます。

でもこれはあくまで欧米人の意見であって、日本人とはそもそも観光の着眼点が違うのです。まず日本人には、歴史に関心のある人が少ない。とりあえずカメラに収めればいい、という日本人独特の観光は今でも健在。

それから個人旅行で来られる方にとっては、ガイド料金はバカになりませんよね。ただ私の個人的な意見では、確かにガイドを付けていただいた方がより興味深く観光していただけると思います。じゃあやっぱりガイドをお勧めするの? と聞かれると・・・答えは NO です。というのも、ガイドには「質」があり、どのガイドに当たるかで興味深くなりもすれば、まったく意味がない場合もあるからです。

ヨルダンのガイドはみな、ガイドになるためのコースを履修しています。とはいえ英語が下手なガイドに当たれば最悪。聞き取りにくく、疲れるだけ。高い値段を払っても意味がありません。

でもいいガイドに当たれば何とも興味深い! 単に一人でテクテク歩くよりずっとたくさんのことを知ることができます。ジェラシュも同様に、やっぱりガイドの説明は興味深い。事前にインターネットで調査していても、実際に現地で遺跡を前にして説明されると、ナルホドぉ! と感心します。でも絶対にお勧めかというと、??? といった感じです。

今日は、ジェラシュの地図をアップしてみました。ガイドがいなくても地図を頼りに、ご自分で観光されるのも手です。是非参考にしてくださいね。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP