諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本列島が梅雨前線にすっぽり覆われた7月25日から28日まで長野の霧が峰を中心に行ってきました。全体に雲で覆われ時々ゲリラ雨に遭ったりしながらも、つかの間の晴れ間にハイキングもできてまずまずの旅行でした。初日は、諏訪で「諏訪の長い夜」というチケットを買うと、夜10時まで、すべての美術館・博物館が入れてシャトルバスも乗り降り自由というイベントに参加しました。これは、お得でした。翌日は、霧が峰に上がり八島湿原に行きました。広大な湿原で感動です。3日目は朝から豪雨で、山には行けないので、マリーローランサン美術館に行ったり屋内で過ごしました。最終日は、ピタラスロープウエイで、山頂まで行き坪庭散策をして茅野に下りて帰りました。

諏訪・霧が峰・八島湿原・ピタラス

2009/09/25 - 2009/09/28

ふうせん

ふうせんさん

JRローカル

午後12時半頃諏訪に到着しました。どんよりとした天気です。さすがに体感はひんやりして涼しかったです。

「諏訪の長い夜」24日と25日の2日間だけのイベントでたまたま25日に参加できました。こののぼりのあるところが、シャトルバスのバス停です。

初めに行った「原田泰司美術館」。ここのバス停で、どばっばばばっ!という感じのゲリラ雨にあってぐしょぬれに。

諏訪大社、本宮です。一旦やんだ雨がここでまたゲリラに。

本宮の廊下。

諏訪大社横の奏鳴館。オルゴール館です。

ハーモ美術館です。

翌朝6時に片倉館の温泉に入りに行きました。

温泉内部。正面が受付です。湯船は四角いプールみたいな感じで、底に石が敷いてありとてもいい雰囲気でした。

諏訪市役所、屋上の御柱。4本です。

諏訪駅前から、諏訪バスで霧が峰に。

霧が峰、強清水バス停。まわりは全体に霧で煙っていました。

広い草原です。

霧が峰インターチェンジにあったお馬さん乗り場。

霧が峰にはグライダーの基地もあります。

この日は子供のグライダー体験日でした。グライダーは、風だけで飛ぶのですね。

天気もまずまずで、八島湿原にいきました。

澄んだ水をたたえた湿原の池。広大な湿原に感動です。

シモツケ草の花の群落があちこちにあり、いろいろな花が咲いていてゆっくり散策しました。

湿原の周囲は木の遊歩道が設置されていてとても歩きやすいです。1周1時間半くらいかな。

森の中を歩いたり。

しばらくのんびりしたかったのですが、バスの本数が少ないので2時間ほどで帰りました。

翌日、ビーナスライン上にある山田ケイさんのお庭「バラクラ」へ。

バラは、遅かったようですが、ダリアがたくさん咲いていました。

3日目のお宿はピラタスの丘のペンションです。

ペンション「山の朝」

このペンションは、とても良かったです。こじんまりとしていて、清潔で山の雰囲気にマッチしてオーナー夫妻もいい人でした。

ペンションのダイニングです。夕食はスズキのムニエル・コーンスープ・柔らかラムチョップ2本のデミグラスソース・サラダ・ライス・デザート。どれもとてもおいしくて大満足でした。朝食も、プチグラタン卵2個入り・パン・サラダ・コーヒー・ジュース。ここは、一押しペンションです。

ピタラスロープウェイ山頂駅。

坪庭です。1周30分から40分のお手軽散策です。

時間があったのでわき道をそれて縞枯れ山のほうに行きました。

ロープウェイ周りの人たちはここまで来ないらしくて誰も歩いていませんでした。