キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年7月<br /><br />五月の末から、もう二か月近くも雨が降っていない。<br /><br />アンツーカのコートは干上がって、まるで砂漠のようだ。<br /><br />このまま使えば表面がデコボコになって、ダメになるだろう。<br /><br /><br />練習の前には、必ず水を撒くように勧めているが、誰一人自分から進んでやろうとする者はいない。<br /><br />誰かがやるだろうと、何もせずに立っているだけで、率先して働くと言う考えはサラサラないらしい。<br /><br />それならばと、われわれが始めるが、それでも見ているだけでナカナカ動こうとしない。<br /><br />「君たちも手伝えよ」と強く命令しても、何人かがシブシブ動き出すだけだ。<br /><br /><br />フナのコートでの散水は、楽な作業ではない。<br /><br />われわれが無料でコートを使い始めてから、近くにあった蛇口は止められてしまっている。<br /><br />クラブ本部の近くまで、はるばる水を汲みに行くことになる。<br /><br />その蛇口も、いくらかのマタビシをはずまなければ、開けてくれない。<br /><br /><br />水を運搬するプラスティック容器も、そこに穴があいている。<br /><br />穴のないバケツを持って来ても、すぐに盗まれてしまうだろう。<br /><br /><br />キーパーに頼めば、長いホースで散水してくれる。<br /><br />一回3ザイール(180円)で、一カ月契約ならば15ザイールという。<br /><br />そこで一ヵ月契約をしたが、二度ばかりやってくれただけなので、止めることにした。<br /><br />ここで「コートの整備はプレヤー自身でやるもの」という、日本の元来の考え方に気づき、その精神を教えようとしている。<br /><br /><br />写真は、ソフィーさんのマイページ(写真5,800枚)、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />をご覧ください。<br /><br />スイスの写真が美しい、片瀬貴文さんのマイページ(写真2,400枚)<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />もご覧ください。<br /><br />

キンシャサ日記【681】コートの手入れは自分でするものだ

1いいね!

1976/07 - 1976/07

10位(同エリア82件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年7月

五月の末から、もう二か月近くも雨が降っていない。

アンツーカのコートは干上がって、まるで砂漠のようだ。

このまま使えば表面がデコボコになって、ダメになるだろう。


練習の前には、必ず水を撒くように勧めているが、誰一人自分から進んでやろうとする者はいない。

誰かがやるだろうと、何もせずに立っているだけで、率先して働くと言う考えはサラサラないらしい。

それならばと、われわれが始めるが、それでも見ているだけでナカナカ動こうとしない。

「君たちも手伝えよ」と強く命令しても、何人かがシブシブ動き出すだけだ。


フナのコートでの散水は、楽な作業ではない。

われわれが無料でコートを使い始めてから、近くにあった蛇口は止められてしまっている。

クラブ本部の近くまで、はるばる水を汲みに行くことになる。

その蛇口も、いくらかのマタビシをはずまなければ、開けてくれない。


水を運搬するプラスティック容器も、そこに穴があいている。

穴のないバケツを持って来ても、すぐに盗まれてしまうだろう。


キーパーに頼めば、長いホースで散水してくれる。

一回3ザイール(180円)で、一カ月契約ならば15ザイールという。

そこで一ヵ月契約をしたが、二度ばかりやってくれただけなので、止めることにした。

ここで「コートの整備はプレヤー自身でやるもの」という、日本の元来の考え方に気づき、その精神を教えようとしている。


写真は、ソフィーさんのマイページ(写真5,800枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
をご覧ください。

スイスの写真が美しい、片瀬貴文さんのマイページ(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
もご覧ください。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP