2008/07 - 2008/07
1224位(同エリア2224件中)
LOHASさん
- LOHASさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,472アクセス
- フォロワー1人
プロヴァンスのツアーで回った所から印象に残る村や町を切り取ってみます。その1はセニョンです。「てくてくきまま旅」の旅行記でも書いた通り、地球の歩き方に「奇跡的に観光化を免れた村」との記載があり、どうしても訪れて見たくなりました。
セニョンはリュベロンの中心アプトの街から4Kmくらい坂を上ったところにあります。さびれた村といってしまえばそれまでなのですが、何か心ひかれるところがあります。
-
セニョンに向かう坂道からアプトの町を振り返ります。
-
この辺でもラベンダ(正確にはちょっと安いラバンダンとか言うらしいです。)の畑があります。
-
セニョンを眺めます。坂道は村に向かって右側に大きく曲がりながら上ります。村は大きな岩から右に展開しています。
-
村へ向かう坂道お途中からヴァントー山を眺めます。ヴァントーはフランス語で風という意味だそうで、山頂は風が強いそうです。ただ当然眺めは良くて、このあたりを一望できるそうです。今回は残念ながら行けませんでした。フランスの人は自転車でも登ります。
泊ったスカラベは間に見える丘の向こうです。 -
リュベロンの谷方面を眺めます。この谷にゴルドやボニュー、ルシヨンなどの「フランスの美しい村」が点在しています。
-
やっと村が近づいてきました。
ひろい道は国道で、村をかすめています。 -
村に入りました。これが村のメインストリートです。
-
こんな感じの壁も良く見られます。
-
村の立派な教会です。
-
村外れにある風車の跡です。これは風車の下にある臼の部分です。文化遺跡らしく説明した板が壁にはめこんでありました。
-
村の鐘楼です。
-
先ほどの風車の羽根が回っていたところに上ります。
ちいさいかわいい花が咲いていました。 -
風車の跡から村を一望します。左に先ほどの教会があります。
-
風車の跡です。真ん中の花が咲いているところがくぼんでいて、昔ここから先ほどの臼のところに心棒が通っていて、ここに風車があったんだろうと思います。
-
風車跡から降りて村を散策します。
ここはB&Bになっていて、宿泊することができます。一度泊って見たいものです。 -
いい感じでしょ。
-
空き家も多かったです。
-
空き家の前のレストラン?でしょうか。営業はしていません。
-
ここにあった噴水。花とよくマッチしています。
-
村の中を進みます。
-
こっちは行き止まりです。
-
村で唯一活気がありそうなオーベルジュのところです。メニューリストが立っています。このオーベルジュの料理は有名らしいです。一度泊って料理を楽しみたいものです。
-
先ほどの教会の正面です。ここで村は終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23