アラバマ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サウス・ダコタ級戦艦4番艦のアラバマを観るため、アラバマ州モービルを訪問。この街は、フランス領からイギリス領、独立戦争後にスペイン領、後にアメリカ合衆国領、南北戦争時にアメリカ連合国、戦争後に再び合衆国、という歴史を持つ南部の重要な港町。<br />戦艦アラバマをはじめ、展示されている潜水艦、航空機、戦車など、非常によく手入れされており、訪問する価値のある博物館です。戦艦アラバマは、第2次大戦時の状態を保存し、艦橋上部まで上ることができ、カタパルトを展示している唯一の戦艦です。アメリカで1隻だけ戦艦を見るとしたら、この艦をお薦めします。<br />

戦艦アラバマ@モービル: Mobile, AL

2009/07/25 - 2009/07/25

りょうが

りょうがさん

BB-60 USS Alabama
    USS Alabama Battleship Memorial Park
    外観だけでなく、艦内も当時の状況をよく残しています。

戦艦アラバマの後部甲板
    デリックとカタパルトがきちんと残っている戦艦は他にありません。

Vought OS-2U Kingfisher 水上観測機
    戦艦アラバマの搭載機
    航空機パビリオンに展示されています。

SS-228 USS Drum
    第2次大戦中のガトー(Gato)級潜水艦
    船台の上なので、スクリューまでよく見えます。

前部魚雷発射管

後部魚雷発射管

CSS H. L. Hunley (Replica)
    史上初めて敵艦を撃沈したと言われる潜水艦
    モービルで建造された、8人乗りの人力潜水艇。南北戦争中、サウス・カロライナ州チャールストン沖で、敵艦を撃沈しましたが、この艦も戻ってきませんでした。

Northrop YF-17 Cobra
    YF-16との競争には敗れたものの、後にF-18の元になった機体
    この航空機パビリオンは、F-14、F-15、F-16、F-18と現代機が充実しています。

Lockheed A-12 偵察機

ベトナム戦争時の米軍の警備艇
    航空機パビリオンの一画にベトナム戦争のコーナーが

Boeing B-52 Stratofortress 戦略爆撃機
    屋外にはB-52まで展示されています。

T-55 戦車
    旧ソ連製のT-55戦車
    湾岸戦争時にクウェートで鹵獲されたイラク軍のもの
    この他、米軍の戦車などの車両も多く展示されています。

LCS-2 USS Independence
    性能試験が始まったとの報道があった、三胴船(Trimaran)の沿海域戦闘艦(Littoral Combat Ship)インディペンデンス
    General Dynamicsのチームに入っているAustalの施設(モービル港)の前。最新鋭の珍しい船を見ることができました。