フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダ州ペンサコーラは、米海軍航空隊の発祥の地であり、現在もアクロバット飛行を行うブルーエンジェルス(Blue Angels)の基地がある街。<br />そのペンサコーラ海軍航空基地の区域内にある、海軍の航空部隊の歴史を展示する海軍航空博物館を訪問。<br />ブルーエンジェルスの練習日に訪問すれば、アクロバット飛行を見ることができるはず。<br />料金は無料ですが、基地内に立ち入るためIDが必要。日本人には気軽な対応でしたが・・。<br />

国立米海軍航空博物館: Pensacola, FL

2009/07/25 - 2009/07/25

りょうが

りょうがさん

National Naval Aviation Museum
    国立米海軍航空博物館
    入り口の前にF-14トムキャット
    残念ながら、中にはトムキャットの展示はありません。展示スペースが増えないと難しそうです。

A-1 Triad (Replica)
    1911年に米海軍が発注した第1号機

Curtiss MF-Boat
    初期の海軍航空機は、水上機から発達
    水上機の部隊が置かれたのが、ペンサコーラでした。

Navy/Curtiss N/C-4 飛行艇
    米海軍機として初の大西洋横断に成功した機体
    この博物館の中でも重要な展示です。

Vought SB2U Vindicator 艦上爆撃機
    第2次世界大戦時の艦載機はほとんど展示されています。
    この機種の実機はここだけのようです。

三菱零式艦上戦闘機

川西 紫電改
    展示されている第2次大戦時の外国機は、この2機のみです。

Grumman F7F-3 Tigercat 艦上戦闘機
    第2次大戦に間に合わなかった機種の展示は、珍しく、参考になります。

Grumman F8F Bearcat 艦上戦闘機

Martin AM-1 Mauler 艦上攻撃機

Douglas AD Skyraider 艦上攻撃機
    ベトナム戦争でも活躍した、A-10の先祖ともいうべき機体

Grumman AF-2S Guardian 艦上対潜攻撃機
    最初の艦上対潜攻撃機。捜索機(AF-2W)との2機体制でのオペレーションでした。

North American FJ-4 Fury 艦上戦闘機
    F-86 セイバーを基にした機体
    厚木にも来ていたようです。

Chance Vought F7U Cutlass 艦上戦闘・攻撃機
    機体形状が実験的な珍しい機体。
    スパロー・ミサイルの運用に寄与したとの解説。

Douglas F4D Skyray 艦上戦闘機
    米軍機では珍しいデルタ翼機

McDonnell Douglas F/A-18 Hornet
    艦内で展示されているDouglas A-4 Skyhawk に代わって、ブルーエンジェルズで使用されていた機体(現在はF-18の後期型に交代)
    保管・整備区域で、展示待ち。

Fort Barrancas
    現在の海軍航空基地は、元々は海軍の造船所(Navy Yard)があったところ。造船所の防衛のため、スペイン時代の要塞(白い部分)を生かして、1839年から新しい要塞を建設しました。
    ここも基地の区域内です。
    Gulf Islands National Seashore

Advanced Redoubt of Fort Barranas
    Fort Barrancas は、南北戦争時、南軍側に陸地から占拠されてしまいました。
    この要塞は、南北戦争後、陸上からの攻撃に備えて建設されたものです。