新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西口のエルタワーの近くに、いくつかつながっている歩道橋があります。<br />特に青梅街道にかかっている部分は、眺める方向により異なるタイプの景色が楽しめます。

西新宿の歩道橋

9いいね!

2009/05 - 2009/05

1495位(同エリア2859件中)

7

18

おかか

おかかさん

西口のエルタワーの近くに、いくつかつながっている歩道橋があります。
特に青梅街道にかかっている部分は、眺める方向により異なるタイプの景色が楽しめます。

  • この歩道橋(トップの写真)を歩きながら横を向くとそびえるビルが見えます。<br /><br />写真は手前から、損保ジャパン、野村、新宿警察署、アイランドタワーの各ビル。<br /><br />そして反対側を見ると、

    この歩道橋(トップの写真)を歩きながら横を向くとそびえるビルが見えます。

    写真は手前から、損保ジャパン、野村、新宿警察署、アイランドタワーの各ビル。

    そして反対側を見ると、

  • 全く違う景観が見れます。<br /><br />正面には大ガード、そして様々な店舗等が並んでいる靖国通りが見えます。

    全く違う景観が見れます。

    正面には大ガード、そして様々な店舗等が並んでいる靖国通りが見えます。

  • 連休中に撮ったせいか、車が少なめです。<br /><br />この写真は正直つまらない景色ですが、生目だともうちょっと色々見える気がします。

    連休中に撮ったせいか、車が少なめです。

    この写真は正直つまらない景色ですが、生目だともうちょっと色々見える気がします。

  • 暗くなると靖国通り沿いのカラフルなネオンが灯るので、より景色の違いが際立ち楽しめます。

    暗くなると靖国通り沿いのカラフルなネオンが灯るので、より景色の違いが際立ち楽しめます。

  • 緑に続き黄色い電車が。

    緑に続き黄色い電車が。

  • もう一度反対側を見ると、どーん。<br /><br />このガラっと変わる景色の違いが面白くて、ここを通る時はいつもキョロキョロしてしまいます。

    もう一度反対側を見ると、どーん。

    このガラっと変わる景色の違いが面白くて、ここを通る時はいつもキョロキョロしてしまいます。

  • 多面的な新宿の複数の部分を一度に味わえると思います!新宿見学したいけど10分しか時間がないという方、いかがでしょうか・・・

    多面的な新宿の複数の部分を一度に味わえると思います!新宿見学したいけど10分しか時間がないという方、いかがでしょうか・・・

  • 2010年5月連休中の夜の写真を最近見つけました。

    2010年5月連休中の夜の写真を最近見つけました。

  • 連休中のせいか窓の灯りが少ないです。

    連休中のせいか窓の灯りが少ないです。

  • 逆方向の景色。少しズームしてます。

    逆方向の景色。少しズームしてます。

  • 東日本大震災後は節電でネオンに変化があったかもしれませんね。

    東日本大震災後は節電でネオンに変化があったかもしれませんね。

  • 2019年4月18時台。<br />春分も過ぎ、いつの間にか日が伸びてまだ明るさが残っていました。

    2019年4月18時台。
    春分も過ぎ、いつの間にか日が伸びてまだ明るさが残っていました。

  • 平日なので明るい窓も多かったです。

    平日なので明るい窓も多かったです。

  • 逆方向。

    逆方向。

  • ズーム。2010年の夜景と大差ないように見えます。

    ズーム。2010年の夜景と大差ないように見えます。

  • NTTドコモ代々木ビル。<br />以前はどうだったかあまり印象に残っていませんが、最近はカラフルな色でライトアップされているせいか目に留まるようになりました。

    NTTドコモ代々木ビル。
    以前はどうだったかあまり印象に残っていませんが、最近はカラフルな色でライトアップされているせいか目に留まるようになりました。

  • 令和になってこのネオンは変化するのかしないのか…

    令和になってこのネオンは変化するのかしないのか…

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2009/07/27 16:22:41
    新宿西口東口
    おかかさん、こんにちは。
    視点が新鮮な旅行記ですね!
    おかかさんの旅行記はいつも一味違って楽しい〜(*^_^*)
    良いわぁ〜、こういう旅行記♪
    私は田舎者なので新宿の人波にはいつもドギマギしてしまい、その上更に地理音痴なので新宿の西口⇔東口間の地下道での移動が出来ません(T_T)
    いつもあっちへ行ったりこっちへ戻ったりをしている内に迷路に入ったように解らなくなってしまいます。。。
    なので、新宿へはもう2年くらい行っていないかも。
    ですが、今日はおかかさんが載せてくださったグーグルマップのおかげで、地上の新宿西口→東口の散策を楽〜に楽しめました♪
    ありがとうございます(^^)
    それにしても、グーグルマップって、便利なものが出来たものですよね〜。こんな時代が来るなんて考えてもみませんでした。
    そのうちライブカメラみたいになって人や車が動いていたり、な〜んて。
    我が家の周囲も検索して見てみたのですが、自分の悲惨な姿が写っていなくてホッとしました(^_^;)
    またこういう楽しい視点の旅行記、期待していますのでお願いしますね。

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/07/28 01:51:28
    RE: 新宿西口東口
    waterlilyさん、こんばんは!

    > 視点が新鮮な旅行記ですね!

    そ、そうでしょうか・・・
    なんだかクチコミのような内容ですが・・・(汗)
    waterlilyさんはいつも良い方に捉えてくださってありがとうございます!

    > 私は田舎者なので新宿の人波にはいつもドギマギしてしまい、その上更に地理音痴なので新宿の西口⇔東口間の地下道での移動が出来ません(T_T)

    わかります!私も地理&方向音痴でよく苦労します。
    新宿駅の作りは分かりにくいですよね。
    特に各出入口間を行き来する場合は遠くて面倒です。
    構内は人が多くてなかなか自分のペースで歩けませんしね。

    > ですが、今日はおかかさんが載せてくださったグーグルマップのおかげで、地上の新宿西口→東口の散策を楽〜に楽しめました♪

    waterlilyさん、すごい、もう使いこなしているのですね!
    色々な方向を見れるのってなんか不思議ですよね。

    > そのうちライブカメラみたいになって人や車が動いていたり、な〜んて。

    おおー!本当にそうなったりして!
    そしたら本当に自宅にいながらにして色々な所へ散歩できちゃいそうですね〜
    技術の進歩で今後もなにか発展がありそうですよね。

    > 我が家の周囲も検索して見てみたのですが、自分の悲惨な姿が写っていなくてホッとしました(^_^;)

    またまたー!お美しい姿を拝見したかったです!
    うちの方は、鄙びているせいかストリートビューの画像は出ませんでした(汗)
  • あんみつ姫さん 2009/07/26 21:35:03
    これが、うわさのストリートビューですか〜。
    おかかさん、こんにちは〜。

    東京にはほとんど行かないのです。
    ですから、新宿の高層ビル群もTVで見るだけ。
    そこの足元の景色がこういう感じなのですね。
    うわさのストリートビューは、初めてです。
    グルグル回して遊んでしまいました(笑)

              あんみつ

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/07/26 23:45:22
    RE: これが、うわさのストリートビューですか〜。
    あんみつ姫さん、こんばんは〜!

    ストリートビュー、道をクリックしていくと画面でドライブ?散歩?することもできますが、
    私のPCだと移動後の表示に時間がかかってしまうので
    それを待つのが面倒になり、すぐやめてしまいます。
    使いこなせると面白いのかもしれませんが・・・

    懸念されているプライバシーですが、
    自宅辺りは出てきませんでした。
    ま、イナカなので!
    姫君のお住まいの地域は網羅されていそうですね・・・
  • ぶうちゃんさん 2009/07/26 08:08:19
    昔と変わらないですね
    おはようございます。
    懐かしい景色です。
    西新宿は大きく変わっていますがこの歩道橋あたりは今も昔もそんなに変わらないですね。もう少し西に行った高層ビル群は竹の子の様に新しいビルがニョキニョキ伸びてほとんどのビル名がわからないです。
    ですがこの位置から見えるビルは安田海上火災、野村、新宿警察、センタービル、そして母校の工学院。大阪に転勤してからすっかりご無沙汰のこの周辺本当に懐かしいです。ありがとうございます。

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/07/26 14:54:26
    RE: 昔と変わらないですね
    ぶうちゃんさん、こんにちは!

    この辺りはぶうちゃんさんが通われていた頃からあまり変わっていないのですね!
    以前通っていた所が変わっていないのって、嬉しくなりますよね。

    青梅街道中野坂上方面向って右側は低層住宅区域かなんかで高層ビルが規制されているようなことを聞いた気がします。
    あの辺はこれからもあまり景色が変わらないかもしれませんね。
    でもきっとビルのテナント類は通われていた頃とだいぶ変わっているかもしれませんね。
    ちなみに安田火災ビルは、損保ジャパンの発足とともにビル名も変更になったようです。
    でも個人的には安田火災の方がしっくりきます。

    ぶうちゃんさん、理系なんですか?すごいなー!

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/07/26 15:12:15
    RE: RE: 昔と変わらないですね
    こんにちは

    > この辺りはぶうちゃんさんが通われていた頃からあまり変わっていないのですね!
    > 以前通っていた所が変わっていないのって、嬉しくなりますよね。

    そうですね。大きな雰囲気があまり変わっていませんよね。
    確かに建物は変わらなくてもテナントはかなり変わっているのでしょうね。


    > ちなみに安田火災ビルは、損保ジャパンの発足とともにビル名も変更になったようです。

    おお!そうですか。そうですよね。


    > でも個人的には安田火災の方がしっくりきます。

    長いことこの呼び名でしたからね。


    > ぶうちゃんさん、理系なんですか?すごいなー!

    いえ、私の場合言うほど立派な理系ではありませんのであまり褒めないでください。かなり照れます。

おかかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP