2009/07/19 - 2009/07/20
341位(同エリア388件中)
英ちゃんの奥さんさん
- 英ちゃんの奥さんさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ45件
- Q&A回答25件
- 177,111アクセス
- フォロワー19人
7月の3連休中に津和野に行ってきたんですが…豪雨でした。
今回は温泉天国の島根ならではの温泉地を訪ね、津和野に行ってきました。世界遺産で有名な石見銀山の近く温泉津(ここも世界遺産です)に途中立ち寄り汗を流そうと温泉場に向かおうとしたんですが、あそこ道が細くて、車が立ち往生。諦めてその手前にあった小浜温泉という銭湯に入りに行きました。穴場です。泉質は温泉津と一緒で赤茶けた湯に湯の花が浮いていました。昔ながらの場所なので綺麗な施設ではないんですが地元の人たちの集まる場所で入浴客は少なくゆっくり湯につかりました。旦那は40肩で 右腕が上がらない位痛かったのがゆっくりつかったことで楽になったそうです。
さて津和野に向けて出発。その途中、また気になる温泉場が!!時間もなかったので翌日帰りに寄ることにしてひたすら津和野を目指しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
津和野到着は夕方7時前。宿はよしのやさん。ネットで夕食なし朝食付きで予約しました。口コミ通り品の良いお宿でした。案内役の女の子が色々と館内の説明をしながら部屋まで案内してくれたんですが昆布茶の無料サービス、マッサージ機の無料サービス、枕、ゲーム、マンガ、DVD等々の貸出無料サービス。充実していました。部屋と言えばせまかったです。まぁ、ネットで安い料金で予約したので仕方ながないかと諦め、夕飯を外に食べに行き、清流を泳ぐ鯉を見てきました。そのころから雨脚は激しくなりつつありました。
-
翌日の朝、雷と雨の音で目を覚ましびっくり!!大雨でした。二人で旅行に出かけるときは大抵晴れるのに今回ばかりは雨。朝食をいただいたあと私だけ散歩に出かけました。幸いなことに雨は一時止み歩きやすかったです。見てください、昨日の夜は清流だったのにこの泥水。鯉が見えない程。
-
近くを流れる津和野川はいつ鉄砲水が来てもおかしくないほど流れが激しく大きな流木がごろごろ流れていていました。
-
街中を散歩中見つけた燕の巣。ツバメが飛んでいたのでふと見上げたらいい子をして親の帰りを待つ子供たちがいました。写真を撮るときフラッシュが光ったのでその後はピーピーと大騒ぎ!ごめんなさい。でも幸せを貰った気がします。
-
宿に帰りチェックアウトを済ませ旦那とともに太鼓谷稲荷へ。そのころ又雨脚が激しくなりつつありました。お稲荷さんに続く参道の入り口でお供えのおあげ売っている小屋があり、そこにはおばあさんがいました。そこでお揚げを購入。結構上りました。
-
お稲荷さんの到着するや否や大雨。お参りを済ませ雨が止むのを待ち下山。せっかくの景色も雨雲が山に垂れこんでいたため先が見えないほどでした。降りていき、上る前にお揚げを買った小屋にはおばあさんがいませんでした。二人ともびっくり!おばあさんはもしかしたら狐?!
-
街に帰りましたが雨で散策できないのでお茶がいただけるお菓子屋さんに入り、休憩。旦那は麩まんじゅう、私はぜんざい。雨で体が冷えていたので温まりかたったんですが残念ながら冷えたぜんざいとお茶でした。
-
旦那が頼んだ麩まんじゅう。鯉のえさで有名な麩を使ってるから最中みたいな物を想像したんですが草もちみたいなまんじゅうでした。モチモチしていたなぁ。おいしかったです。
-
さて津和野を後にし、道の駅なごみの里に行きました。雨で濡れていたので旦那はここで温泉につかりたがっていましたが行きに気になっていた温泉に入るため我慢させご飯を食べて津和野を後にしました。気になる温泉は三隅町にあり、三隅川のほとりにあるという口コミを頼りに車を走らせました。温泉場の名前はコワ温泉。小浜温泉のように古めかしいところを想像していったんですが綺麗な温泉施設でした。地元の人たちの温泉場でやはりここも人が少なくゆっくりお風呂につかり二人とも満足。
久々の1泊旅行でゆっくりできたのでとても楽しかったです。次は9月に石見銀山周辺をゆっくりしようと思ってます。宿泊施設は人気にキララコテージ。フィンランドサウナのあるロッジタイプで予約しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津和野(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9