ミャンマー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

タイ北部のチェンマイ、チェンライへ行った際、ミャンマーとの国境の街、メーサーイにも足を延ばし、短時間ではありますがミャンマー入りしました。<br /><br />

タイとミャンマーの国境を歩く

2008/09/27 - 2008/09/27

GUCCI

GUCCIさん

高速・路線バス
    キャセイパシフィック航空

タイ北部の街、チェンライからバスに揺られること約1時間半。
      メーサーイのバスターミナルです。

バスターミナルは街外れにあるので、ソンテウに乗り換えます。

約10分で街の中心部に到着。
      屋台が並ぶ姿はタイではおなじみですね。

堂々と構えたタイ側のイミグレーション。
      左側が出国の入口です。

イミグレを抜けると、いよいよ国境。
      たむろしているのはタイ人のようですが。

川を渡るとミャンマーです。
      国旗もタイからミャンマーへ。

タイは左側通行、ミャンマーは右側通行なので、橋の中心(川の中央)部分で左右入れ替わります。
      車も同様でした。
      線が引かれているわけではありませんが、眺めていると、皆そうでした。

このカーテンが引かれた建物に入るように言われます。

パスポートを預け、写真撮影。10$を支払い、引換証を受け取りました。
      裏にはパスポート情報が記載され、撮ったばかりの顔写真も印刷されています。
      出国時に回収され、預けたパスポートが返却されるので、他からの出国はできません。

ミャンマーのタチレイ(タチレク)の街。
      タイと比べると、若干貧相な感じがします。

国境周辺は市場になっており、タイバーツも使用できました。
      物売りがしつこく、偽ブランドや怪しい薬など中国からの流通と思われる商品が多数でした。

「Game Station」なる怪しげな中国からの流通品と思しきゲーム機本体が売られていました。

周辺の農地で栽培したミャンマーのお茶を購入しました。

物価が安いだけあって、タイから買い付けに来る人も多いようです。

僅かな滞在でしたが、ミャンマー・タチレイの街を後にします。