岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏季旅行2回目は、岐阜県、富山県、愛知県と行って来ました。<br />先ずは織田信長公や斉藤道三公ゆかりの岐阜城に行って来ました。<br />岐阜城には以前から一度行って見たいと思っていたので、今回訪問できて良かったです。<br />また岐阜城訪問の際には、一度織田信長になったつもりで岐阜城天守閣から岐阜市の町並みを見てみたいと思っていたので、今回は自称織田信長さながら、そのつもりで楽しんできました。<br />

2009年夏季旅行?【信長公・道三公ゆかりの岐阜城散策】vol.1

2009/07/20 - 2009/07/20

熊野古道さん

車で走行中に金華山山頂に岐阜城が見えてくるとテンションが上がりました。

今回の旅行も残念ながら雨となってしまいましたが、気を取り直し岐阜城天守閣を目指します。

歩いても行けるようですが、今回はロープウエーで岐阜城まで行くことにしました。

織田信長時代の岐阜城絵図です。

• <br />

この提灯をお土産に買いました。

ライトアップも見えるようです。

連休の最後の日もあってか、ロープウエーは満員でした。

歴代の岐阜城主を紹介していました。

なんと初代は意外に古く鎌倉時代なんですね!

織田信長は12代城主です。

斉藤道三は9代城主です。

天守閣はもう直ぐです。

岐阜城が見えてきました。

岐阜城は織田信長以前は稲葉山城と言われていました。

織田信長が岐阜城と命名し、やがてこの城が信長の天下布武への拠点となっていきました。

再建された城ですが、十分見ごたえあります。

そろそろ岐阜城下が見えてきました。

城内に入ってみることに・・・

場内には岐阜城にまつわる展示品があります。

織田信長も見たであろう、天守閣からの眺めです。

しばし織田信長になったつもりで・・・

岐阜城天守閣の眺めは素晴らしかったです。

この後今日の宿へと向かいました。

ロワジーホテル大垣に宿泊しました。

部屋も広く快適に宿泊できたと思います。

• ゆういちろうさん 2009/07/24 18:41:08
    山城!
    熊野古道さん、こんにちは。
    岐阜城に登城されたんですね。
    旧友が歩いて登ったって言っていたような気がしたのですが
    熊野古道さんの写真を見てみて
    その記憶に自信がなくなりましたよ(笑)
    登城というより登山って感じで
    軽い気分では登れなさそうですから…(汗)
    それと、岐阜城の思い出としてはプラモデルです。
    小学生の時にお城のプラモデルを
    友達と買いに行ったことがあるのですが
    そこに岐阜城のも売っていたんです。
    でも、木々を表す緑のスポンジの塊の上に
    小さい天守閣がちょこんと載っただけのもの…。
    私は迷わず華麗な姫路城のを買いましたけどね(笑)

ゆういちろう

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/07/24 19:37:06
    RE: 山城!
    ゆういちろうさん、こんばんは。

旅行記に訪問&投稿ありがとうございます。

> 岐阜城に登城されたんですね。
    > 旧友が歩いて登ったって言っていたような気がしたのですが
    > 熊野古道さんの写真を見てみて
    > その記憶に自信がなくなりましたよ(笑)
    > 登城というより登山って感じで
    > 軽い気分では登れなさそうですから…(汗)

岐阜城に着いた時に少し強い雨が降っていたので、迷わずロープウエイで行くことにしました。
    でも晴れていたとしてもそうしていたかもしれません・・・
    岐阜城天守閣までは標高300mくらいだとロープウエイのガイドさんのアナウンスで聞いたような記憶があるのですが、実際に見てみると急勾配のかなり難コースのようですね。
    それでも老若男女を問わず歩いて来ている人と途中で遭遇しましたが、みなんさん汗だくでしたね。

> それと、岐阜城の思い出としてはプラモデルです。
    > 小学生の時にお城のプラモデルを
    > 友達と買いに行ったことがあるのですが
    > そこに岐阜城のも売っていたんです。
    > でも、木々を表す緑のスポンジの塊の上に
    > 小さい天守閣がちょこんと載っただけのもの…。
    > 私は迷わず華麗な姫路城のを買いましたけどね(笑)

岐阜城も歴史があり、織田信長を始め名だたる歴代城主など魅力満載ですが、城だけを比較したらやはり姫路城にはかないませんね。
    私もプラモデルを買うなら迷わず姫路城でしょうね。