2009/05/13 - 2009/06/21
11316位(同エリア15559件中)
cherilさん
- cherilさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 5,441アクセス
- フォロワー0人
彼氏の里帰りを兼ねて、オーストラリアに行ってきました。1ヵ月半いたので、テーマ別にまとめてみます。
まずは動物から。固有種の多いオーストラリア、私の旅の目的はそんな動物たちを野生で見ること。見つけたときは感動でしたよ〜。
-
まずはありきたりなカモメ。「クイーンズクリフ」という海辺の町でフィッシュアンドチップスを食べていたら、おこぼれを貰おうと集まってきました。オーストラリアは沿岸部を中心に開けているので、よく見る光景です。
このフィッシュアンドチップスはイギリスと同じくオーストラリアの代表料理。要は白身魚のてんぷらとポテトフライです。持ち帰りの店が多く、注文してから揚げてくれるのでいつもアツアツが食べられます。ただ、包み方が雑。わら半紙に魚もポテトも一緒くたにあけて、ぐるっと包んであるだけ。ちょっと笑えます。 -
これはエミュー。小さめのダチョウの様な動物です。メルボルンの南西の田舎地帯を車で走っていた時に、群れの影を発見。引き返してもらいました。
-
気になるのか、少し近づいてきた。
-
ペリカン。海辺の町の入り江で仲良さそうに寄り添ってました。
-
ここは世界遺産にもなっている「ナラコーアテ」の洞窟です。動物の化石が随分と出てきたところで、その資料館の敷地内にあります。入場料は、コウモリツアー込みで、2人で50AUドルくらいだったと思います。
写真には撮れなかったけど、中には10匹くらいコウモリがいました。が、メルボルンでも夜になれば何十匹のコウモリの群れが見れるらしく、彼氏は不機嫌でした。 -
中は真っ暗。ツアーに参加すればガイドさんが電気をつけてくれます。コウモリは天井の岩の裂け目にいるので「キキキキ」という音で存在を確認できたくらいでした。
-
博物館の敷地。南半球なので季節は秋です。
博物館には、ここで発掘された化石をもとに実物大の動物の模型を作って展示してます。3mのカンガルーには正直会いたくない(実際は1〜2m) -
博物館を出たら、カンガルーが逃げて行きました。
カンガルー、ウォンバットなどは夜明け前と日が落ちてすぐぐらいに一番行動するそう。
このときも日暮れ前で、これから行動する時間だったよう。 -
ゴルフ場に現れたカンガルー。ここの帰り道、カンガルーが車の前を横切って行きました(こうして轢かれるのかと思った瞬間。実際田舎道では、よくカンガルーが轢かれてます)
-
野生のコアラ。オーストラリアでも簡単には見れないそう。
これはグレートオーシャンロードの近くの国立公園で見ました。大体ガムツリーと呼ばれるユーカリの木の又にいることが多いよう。ほとんど動きません。 -
またまたコアラ。あんまり下から覗いていると、おしっこをかけられるそう。
-
イキドナ。日本語でハリモグラだそう。ゆっくりのそのそと動き、ずっと穴を掘ってました。カワイイ。
針は意外と太く硬いです。
これはさすがに野生では見られなかったので、「ヒルズヴィル・サンクチュアリー」というオーストラリアの固有種を集めた動物園に行ってきました。メルボルンから小一時間東に行ったところにあります。いろいろ一気に見たい方におすすめ。 -
これも「ヒルズヴィル」にて。
タスマニアデビル。ちっちゃいクマのような容姿で、オーストラリアの南に浮かぶタスマニア島にしかいないそう。 -
なんだこりゃ!!
ある動物の泳いでいる姿です。 -
正解は「プラタプス」
これぞ生命の不思議。哺乳類なのに卵生。嘴があるのに魚のように泳ぎ、水かきも発達している。おまけにオスは足に毒まで持ってるとか。
日本ではカモノハシとして知られているが、日本にいないのになぜ和名があるんでしょうね。 -
「ヒルズヴィル・サンクチュアリー」の正面。近くにはワイナリーのエリアもあるので、メルボルンからの日帰り旅行におすすめ。
-
ちょっと脱線しますが、ここはヒルズヴィルから更に東に30分くらい行ったところ。
そう、今年の初めに日本でも報道された山火事のあったところです。ヒルズヴィルの動物たちも一時避難したそう。 -
随分新しい緑が出てきています。
オーストラリアの植物は、火に燃やされることで成長する物も多いらしく、森の復活も早いとか。 -
豚。彼氏の姪っ子が飼ってました。うらやましい。
-
これも彼氏の姪っ子の家で飼われているヒツジ。
もともと家畜として飼い始めたけど、今はすっかりなついてペットになっているそう。触れます。 -
これはゴールドコーストの「カランビン・サンクチュアリー」にて。
ここではカンガルーに餌をあげたり、コアラと写真を撮ったりできます。 -
子供に人気。
-
これは木に住む種類のカンガルーだそう。小さい。
-
コアラと写真。ベタですいません。
オーストラリアはホントいろんな動物がいておもしろい。そんなに興味のない私でも「次はどんな動物に会えるだろう」と、ワクワクし通しでした。
次はペンギン、オットセイ、クジラを見るぞー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリア の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24