2008/12/13 - 2008/12/14
42131位(同エリア46482件中)
warajiさん
- warajiさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ11件
- Q&A回答27件
- 154,944アクセス
- フォロワー2人
久々に京都を楽しむ事にした。前々から気になっていた清水寺の近くの清水YH(ユースホステル)に泊まる。
今回は前々から計画していた神戸・灘の温泉巡りを楽しむ予定だったが・・・
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
灘の温泉とお食事を楽しみにしていたが、京都の清水YHに泊まってみようという事になって予定を変更した。たまたま京都で嵐山の灯籠とライトアップがあるというので食事だけ神戸で食べ、そのまま京都へ。
まあ温泉は逃げないしまた今度という事になった。
今回、どうしても行きたかったのが前回行きそこなった三宮セントレアのお店。
出来立てのパンが食べ放題で、内容もいいと言うので行ってみたかったのだ。
お昼過ぎ、三宮で合流。そのままセントレアへ。さすがに人気らしく、少し待った。
パスタなど、イタリアンがメインらしい。 -
今回頼んだメインの料理。案外美味しかった。
パンも色々たくさん食べれてうれしい。満足して京都へ向かう。 -
三宮からは阪急で。格安を手に入れ、嵐山へ。JRで行こうとしたらルート的に時間が掛かるよ、と言われた。お金も嵐山から京都に戻ってお金払って河原町は時間もお金も大して変わらないからと言う事で従った。行ってみて実際さすが関西人!確かに地元は強いと感心した。
阪急の嵐山駅はとてもきれい。来てよかった〜♪
ここでイベントもあり、甘酒のサービスを受けた。 -
駅構内できれいなもみじの紅葉がライトアップされていた。とてもきれいだった。
-
駅構内をもう一度眺める。ここが阪急の終点駅。風情があった。
-
阪急嵐山駅はとてもおしゃれ。この時間、甘酒のサービスがあって賑わっていた。
-
駅を出て灯籠祭りへ。さすが人が多い。ポスターのような風景はダメだった。
何がなんだか分からないうちに引き返す。 -
竹林のライトアップ。まあ〜見たまんまです・・・
-
通路には本来のメインの灯がありました。
でも、何度も来て思うけど、あまりパッとしない。きっとこれはもっと別の機会に訪れた方がいいものなのかもしれない。何回かこんな機会を訪れてそう思う。 -
通路の灯籠と竹林のライトアップ。これはこれで風情はありました。
-
戻って渡月橋を渡る。ここもライトアップされ、人と車が大混雑!
-
山も強力なサーチライトを浴び、浮き上がっていた。こんな事して楽しいのかな?よく分からないけど。浮かび上がった山を撮影しようとみんなシャッターを切る。でもダメなんだよね〜。
-
岸から渡月橋を撮る。ここから眺めた景色が一番落ち着いていてきれいだった。
-
渡月橋入り口付近。川と橋とライトアップをぼ〜っと眺めてました。
-
阪急駅側の川の岸辺では灯篭が・・・。
-
こちらは駅構内の灯篭飾り。見事。
-
嵐山を出て夕食。今回は川原町にある錦市場で食事。カネタという店の鯛茶漬けが美味しいと言うので食べてみた。
-
錦市場の風景。夕食には少し遅いのか、あまり人はいなかった。
-
店に入ってさっそくお品書きを見る。さすが京都!値段もそれなり。お店もいい所みたいだし仕方ないか・・。
-
せっかく来たのだからと、くみあげゆばを注文。ウニが乗っていた。
美味しかった。量はかわいいもん。値段は一流。ま、御愛嬌。 -
さっそくお目当ての鯛茶漬け。見た目も美味しそう。
-
だし汁をかけて出来上がり。これは美味しかった。値段も1000円とまあまあ。
-
河原町を歩く。いろんな店が目に入ってきた。
ここには四葉タクシーがあるんだけど、マークはなぜか三つ葉。四葉がないか探す人もいるらしい。私もずっと探したが見つからず。本当にあるのかね? -
ここはいつも行列が出来る団子屋さん。露天で炭焼き。手ごろで庶民の味といった感じだった。店の人は大変そうだった。
友達はここが大好きだそうで、買ってみた。
まあ私はそれなり。みつ団子で、たれがたくさんなのが人気か・・?蜜に黄な粉をかけたものもある。
同じ通りには都路里というお茶の店があり、抹茶パフェなどが有名らしい。でも高い!
ここから歩いて9時頃YH到着。今日は思ったより人がいた。 -
朝、清水寺を散歩した。6時から開園。夜、雨が降ったらしい。すがすがしい。昨日も天気はよかったし、いつもの事ながら天気には恵まれている。きょうは本当は天気はよくないとの事だったが・・・。
-
清水の入り口にある池。落ち着いた所だった。
-
今日は3人で回った。岐阜から来てるという人。いつもは日帰りだが、やはりYH目的で泊まったらしい。面白い人だった。
毎年恒例の一文字はここで書かれる。今年は「変」。ズバリ言い当てた言葉だと思った。 -
天気は薄曇りといった感じか・・?街をバックに撮ってみた。
-
清水の舞台で有名な梁と階段、お水取りの道
-
朝まだ早いので静かだが、それでも人が思ったよりいた。
-
紅葉が見れたのは驚き。盛りは過ぎたが、まだ見れた。
-
雨上がりが幸いして濡れた小道に落葉が似合っていた。
-
お水取り。3本あるけど、元々ここは1本と教えてくれた。余りに人が多いので3つに分けたのが本当の話しらしい。昔は3本全部飲んで御利益と思っていた。今でもそういう人が大半だろうか?
-
こんな風にしてるんだね〜!考えられない。でも確かに清潔そう。ここは人も多いし。
-
見上げれば清水の舞台が・・・!
-
また落ち葉。きれいだった。
-
ここがまだ一番きれいに残っていた。これで満足。まさかこんなにきれいな紅葉が最後見れるなんて・・・。とても嬉しい。
-
清水寺出口。これでお別れ。またいつか来るとしよう。
-
清水YHの表玄関。民家をそのまま移築改造している。旅人受けする趣のある宿だ。
-
食堂兼談話室。掘りごたつになっている。
-
玄関をくぐるとすぐ受付。
実は玄関に入って上を見ると、屋根が無い。すごい造りです。 -
今回の宿泊者。YH自体定員は少ないからこれでも普通かな?なかなか泊まれない宿なので時期をはずしたせいもあるけどラッキーだった。
-
このあと皆でパン屋に行く。YHを出たら舞妓さんが歩いていた。風情あるなぁ〜。
-
YHの銭湯ツアーに行く道からさらに歩くと古い長屋地帯がある。趣のある所だが、まず知らないと来ない所だ。その一角に外国人がやってる日曜日だけのパン屋さんがある。まずこんな所にパン屋があると言う事だけでも驚く。
-
長屋の一角のあるパン屋の看板。パンは別のところで作って品だけを持ってくる。
-
意外に評判はあるらしく、人もちらほらいた。少し高めだが、面白いものがいろいろあって楽しかった。ここで食べる事も出来る。狭いからすぐ埋まってしまうが・・・。
私たちは買ってそのまま店を出た。河原町のきれいな河川地帯を歩いて四条駅へ。そこで喫茶店でみんなでゆっくりし、解散した。入ったフランソワという喫茶店は純喫茶。昔の趣のあるところで、落ち着くにはいいところ。
今回はYHのいい面が出た旅だった。チェックアウトギリギリまで皆でダベリングしてさんぽ、パン屋と楽しかった。
このあと再び尼崎に戻って温泉博士で温泉に入りに行く。 -
河原町駅から阪急伊丹へ。ここで友達のお薦めのパスタの店に行き、食事をしてから無料送迎バスで温泉へ。
今回は温泉博士でつかしん温泉湯の華廊に入った。
まあお湯はそれなりだが、施設もいいしのんびり出来る。ここは再入場も出来るらしい。
今日はそれが出来なかったため、友達はもう少しゆっくりしたいという事で、そのまま別れた。
送迎バスでJR伊丹へ。そこから有名になってしまった福知山線に乗る。
尼崎からは新快速で一気に米原、そして帰路に着いた。
END
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47