2009/07 - 2009/07
322位(同エリア1309件中)
アル中さん
竹富島ののはら荘一泊目
一年ぶりに訪れた竹富島とのはら荘は、変わった点もありましたが、変わらずにいてくれた点も多くあり、懐かしさを感じずにはいられない場所でした。
-
天気は今一つですが、今日は竹富島に行く日。
気温は30℃を少し超える程度かな。 -
ちょうど昼時だったので、フェリー乗り場にてフェリーを待つ間、沖縄ハムが入ったおにぎりを食べました。
うま〜 -
小浜島から竹富島に行くには、石垣島に戻ってから行くルートと、時間は昼過ぎと遅くなるけど小浜島から竹富島に直接行く料金の安いルートがあります。
どっちにするか昨晩、酒を飲みながら考えていると、民宿みやらのお父さんに「金の使い方が分かっておらん!」と料金の安い午後出発の竹富島に直接行くルートを勧められたので、午後お父さんに港まで車で送ってもらう事になりました。
出発当日にその気で出発を遅らせて宿でのんびりとしていたら、「あっ、午後は港まで送って行けなくなった〜」とビックリ発言。
どうやら昨日の約束をすっかり忘れて予定いれちゃった様子(´・ω:;.:...
という訳で、一旦石垣島まで戻ってから、竹富島に行きます。 -
石垣島から約10分程で竹富島に到着
1年ぶりです。
今晩から3泊するのはら荘からはお父さんが迎えに来ていました。 -
車で5分程でのはら荘に到着
宿に入ると入口のテーブルで飲み物のサービスがあり、簡単な宿の説明を受け、宿帳の記入をします。
自転車を借りるといくらか自転車代を払うのが通常のところ、のはら荘では無料で貸し出しをしていましたが、自転車の修理代が増えてきたとの事で最近から一人百円を貰っていますとお父さんから申し訳なさそうな説明がありました。
百円なんて安すぎ!
もっととっちゃえ!
こちらが申し訳ない気がするぐらい。 -
今年のブーゲンビリアは今まで宿泊した中で、一番綺麗だったと思う。
まだ今年は大きな台風が直撃していないから花が散らずに残っているのでしょう。 -
のはら荘の前の道です。
左が畑で、おばあがよく野菜を獲ってます。 -
西桟橋
今は使われなくなった桟橋ですが、以前に竹富島は農作に適さなかった為、対岸の西表島まで農耕に出かける際に使用された桟橋だとか
ここで夕日を見るのが楽しみです。 -
学校
通学中の小学生はよく挨拶をしてくれます。 -
竹富島中心の集落の道は白い珊瑚の道ですが、外周の道はこの様にまっすぐなアスファルトの道が延びています。
島を訪れるとよく自転車で何往復もします。
この日も自転車でヨロヨロ走っていたら、後ろからのはら荘のおとうさんが挨拶代わりのクラクションを鳴らして、私の横を通り過ぎて行きました。 -
コンドイビーチ
天気が今一つですが、女の子がキャーキャーはしゃぎながら水遊びを楽しんでいました。
沖縄の青い海に女の子はよく似合います。
自分みたいな飲んだくれのおっさんは、熱海とか千葉の房総辺りの海が似合ってるな。
熱海と房総の関係者の方ごめんなさい。 -
綺麗な海を見ながら一人でいろんな事を考え、思っていました。
-
集落に戻って来ました。
新田観光の水牛車です。 -
待ちに待ったのはら荘の夕食
今日はお客さんが釣ってきた魚が食卓に出ました。
確か、グルクンと言う魚だったと思います。
美味しかったです。
この日はそうでもないけど、いつもは食べきれない程の量の食事を出してくれます。
のはら荘に関わらず、食事を沢山出してくれる宿はその宿のお客さんを喜ばすという意気込みが感じられて好きです。
のはら荘ではさらに夕食とゆんたくの時には泡盛が瓶でサービスで付きます。 -
夕暮れ時には西桟橋には夕日を見る為に人が集まってきます。
さすがは7月、人が多い。
のはら荘はよく、食後にお客さんが集まってみんなでこの西桟橋に夕日を見に来ます。
この後どしゃ降りの雨が来て、みんなで走って宿に戻りました。
ずぶ濡れでした。
酒を飲んだ後のダッシュはかなり体にこたえました。 -
夜はゆんたくです。
雨模様だったので、食堂で行いました。
20名以上いたと思います。
おそらく、年代は20代から40代程度の人が多かったと思います。
ゆんたくはまず、お客さん一人一人が簡単な自己紹介を行い、その後にお父さんが宿や島の事についての興味深い話をしてくれました。
またお父さんが言うには、この宿に泊まったのが縁で結婚した人が沢山いるので、独身の人は頑張って下さいとの事でした。
確かに、こんな綺麗な海や星空が見えるロマンチックな場所で男女が出会えば、かなりの高確率でカップルになれそうです。
※ただし、イケメンに限る -
ゆんたくの後は、三線の時間です。
自前で三線を持って来た人が数人いたので、この日は盛り上がりました。
自分も三線を買って勉強しようと考えた事がありますが、どうせ続かないだろうからと買っていません。
「自分の事は自分がよく知っている」 -
のはら荘二代目のお父さんです。
良い人ですよ。
三線の先に付いている青タオルみたいの何?何?何なの? -
踊りました。
踊り方は簡単です。
手を挙げて、左右に振るだけです。
お父さんが教えてくれますよ。
楽しかった〜 -
この後、懐中電灯片手に西桟橋に酔いを覚ます為に星空を見に行きました。
星はあまり見えませんでしたが、月がぼんやりと辺りを照らしていい雰囲気でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ヤッシーさん 2011/07/13 13:36:44
- 八重山行きたい!!!のはら行きたい!!!
- アル中さん こんにちは
ふと昔の旅行記拝見させていただきました。
のはら荘だから前にも何度か見た覚えあるのですが、
人が写っている写真をみたら知った面々。
ぼかしていても知っている人だからわかりました。
三線弾いているマッキー・ひでちゃんと他の女性2人・
男性も2人もわかります。
毎年7月には八重山行っていたはずでずが今年は行けず・・・
のはら荘にも昨年何十泊したことか。
なのに今年は・・・
八重山行きたい!!!のはら行きたい!!!
ヤッシー
- アル中さん からの返信 2011/07/14 22:06:38
- RE: 八重山行きたい!!!のはら行きたい!!!
- ヤッシーさん、こんばんは
何時も沖縄の旅行記を参考にさせてもらっています。
沖縄に住んでみたりと、かなり沖縄熱が高い方だなっと、楽しくヤッシーさんの旅行記拝見しています。
懐かしい名前を聞いてびっくりしました。
今年は行けないかなっと思ってあきらめていたのに、急に行きたくなりました。
写真に写っている方々は常連の人が多いようですね。
毎年行っているのに、行けないのはさぞかし寂しいでしょうね。
のはら荘の方々も会いたがっているでしょう。
何時かのはら荘で会える事を期待しております。
訪問ありがとうございました。
アル中
-
- Noririnさん 2009/08/06 11:49:21
- 独身なので頑張らねばっ(笑)
- アル中さん こんにちは〜
やっぱ、のはら荘の旅行記になると、あの桟橋ねとか新田観光の水牛車ね
って頭の中だけで知っている情報が多すぎっ(笑)
今は台風直撃っすよね。
ブーゲンビリアはかなり散ってしまったんだろうか。。。
確かにこの咲きっぷりは見事です♪
この日は女性客が多くないですか??
イケメンがいたら競争率高そう(笑)
でも行ってみたいなぁ。
Noririn
- アル中さん からの返信 2009/08/06 22:18:00
- RE: 独身なので頑張らねばっ(笑)
- Noririnさん、こんばんは
再訪問ありがとうございます。
台風直撃ですね。
花は飛び散っているでしょうね。
のはら荘は女性が多いかもしれません。
というより、竹富島自体がどこかおしゃれな為、女性観光客が多い気が
します。
今回の旅ではイケメンと呼ばれる人が居たかは分かりませんが、自分も
含めておっさんが多くて、女性陣には悪い事をしました。
4トラベルにものはら荘ファンが多いようなので、いつかそんな人達にも
出会いたいです。
いつか、竹富島でお会いしましょう。
ではでは
アル中
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20