フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月25日 名古屋発 <br />6月26日 シンガポール経由でパリ着 ジヴェルニー訪問<br />6月27日 コルマール日帰り<br />6月28日 モンサンミシェル<br />6月29日 シャンベリー<br />6月30日 ラヴォー地区日帰り<br />7月1日  シャナ、アヌシー、タロワール<br />7月2日  シャンベリー郊外 サイクリング<br />7月3日  マントン<br />7月4日  ニース、モナコ、カーニシュメール<br />7月5日  ロクブリュヌ<br />7月6日  ヴェネチア<br />7月7日  ドロミテ(オルティゼイ)<br />7月8日  同上<br />7月9日 同上<br />7月10日 ルガーノ<br />7月11日 チューリッヒ発<br />7月13日 帰国

おじさんおばさんバックパッカー仏、伊、瑞19日間

2009/05/25 - 2009/07/13

22001位(同エリア35749件中)

abnoadさん

7月4日  ニース、モナコ、カーニシュメール
7月5日  ロクブリュヌ
7月6日  ヴェネチア
7月7日  ドロミテ(オルティゼイ)
7月8日  同上
7月9日 同上
7月10日 ルガーノ
7月11日 チューリッヒ発
7月13日 帰国

鉄道 高速・路線バス 自転車
シンガポール航空

ジヴェルニーの村のかわいいお店。

中はレストラン

民家はひっそり

ヴェルノンの市街地を抜けるとこんなサイクリングロードがジヴェルニーまで続いていました。レンタサイクルは12ユーロでした。

地味だけど趣を感じます

宿泊したモンパルナスのビストロ。ほとんど満員状態でした。

食べたサラダ。中にはレタス、焼いたじゃがいもが入っていました。じゃがいもはとても甘くおいしかった。だけど量が多すぎて、食べきれず。

宿泊したホテル tipi .一泊57ユーロでした。スタッフは感じがよく、2日目の朝食はなぜかサービスしてくれました。

ホテルの前の看板があまりにもかわいかったので、思わず。

Puidoux-Chexbres で下車し、道を尋ねながら歩きました。

意外と急な勾配であまり身を乗り出すわけにはいきませんでした。

集落もかわいい。

ワインカーヴみたいでしたが、人気はかんじませんでした。

遊覧船に乗って、湖から。

シャンベリー在住の旅行ガイドのいとこに連れていってもらったChanazという村です。フランスの美しい村に選ばれています。エクセレヴァンに近いCulozという駅からアクセスできそうです。

右側に運河が流れ、人は見かけません。

観光局です。そのやや向こうには観光客のためのパンを焼くところがあります。

少し中に入ったところ。静か。

坂を登ったところにある現役の水車。

村内の家屋。すてきですね。

奥に向かって撮りました。午前中だったせいか、観光客は見当たりませんでした。

右の森にも運河に沿って小道があります。時間がなくて、歩けませんでした。

運河の上方には緑の橋がかかり、下方へはまだ長く続いているようでした。

こじんまりとした村ですが、再訪したいと思いました。レストランのスタッフを見かけだけで、住人には出会いませんでした。

シャンベリーはリヨンから1時間半から2時間のところにあります。その市街の上級レストランに連れていってもらいました。兵舎を改築したもので、中庭になっています。

レストランの中にきれいに盛り付けしてあった10品ほどの前菜をピックアップしてきたものです。とても上品な味でした。フランスでは夏は冷やして飲むロゼや白ワインが好まれるそうです。

メインの鴨。イケメンの若いウエイターが給仕してくれました。実は高校生で職業訓練の一環として、無給で働かせもらっているそうです。

もうひとつのメイン。どれも素材の味を生かしたあっさりとした味でした。

デザート。デコレーションがとてもきれいでした。値段を知りたかったのですが、ごちそうになったのでわかりません。