銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で初めて、ベルギービールのフェスティバル「ブリュセレンシス ビアフェスティバル」がデリリウムカフェ・トーキョーにて開催されました。同店はビアコミュメンバーの旅行記に既に何度か出てる、デリリウムカフェ・レゼルブの姉妹店です。<br /><br />デリリウムカフェ・トーキョー<br />http://www.deliriumcafe.jp/tokyo/<br />ブリュセレンシス ビアフェスティバル公式サイト<br />http://www.deliriumcafe.jp/bruxellensis<br /><br />諸般の事情により私はあまり銘柄開拓出来ていないベルギービールですが、ビールのオールラウンダーを目指す以上、避けて通れない試練、なんちゃって(笑)。試飲形式を利用して、聞いたこともない醸造所の銘柄、癖が非常に強いと言われる銘柄を試すという戦略で参戦。<br /><br />メインイベントは、強い酸味を持つことから敬遠する人も少なくない、自然発酵ビール、ランビック。それも、酸味を緩和するフルーツとか添加されていないもの。ハマって感動するか、癖の強さにのけぞるか、さあどうなる。<br /><br />感想は...この妙な写真のイメージです(謎)。

2009.7 ベルギービールフェス日本初開催! ブリュセレンシス・ビアフェスティバル

8いいね!

2009/07/19 - 2009/07/19

1738位(同エリア3049件中)

6

23

Hira

Hiraさん

日本で初めて、ベルギービールのフェスティバル「ブリュセレンシス ビアフェスティバル」がデリリウムカフェ・トーキョーにて開催されました。同店はビアコミュメンバーの旅行記に既に何度か出てる、デリリウムカフェ・レゼルブの姉妹店です。

デリリウムカフェ・トーキョー
http://www.deliriumcafe.jp/tokyo/
ブリュセレンシス ビアフェスティバル公式サイト
http://www.deliriumcafe.jp/bruxellensis

諸般の事情により私はあまり銘柄開拓出来ていないベルギービールですが、ビールのオールラウンダーを目指す以上、避けて通れない試練、なんちゃって(笑)。試飲形式を利用して、聞いたこともない醸造所の銘柄、癖が非常に強いと言われる銘柄を試すという戦略で参戦。

メインイベントは、強い酸味を持つことから敬遠する人も少なくない、自然発酵ビール、ランビック。それも、酸味を緩和するフルーツとか添加されていないもの。ハマって感動するか、癖の強さにのけぞるか、さあどうなる。

感想は...この妙な写真のイメージです(謎)。

交通手段
JRローカル 私鉄
  • デリリウムカフェ・トーキョーの正面入り口。<br />霞ヶ関ビルのすぐ隣です。<br /><br />12:00開始と言うことで11:40ごろ到着。

    デリリウムカフェ・トーキョーの正面入り口。
    霞ヶ関ビルのすぐ隣です。

    12:00開始と言うことで11:40ごろ到着。

  • これはもう一つの入り口。<br />ちょっと準備に手間取っていて、開始がちょっと遅れました。

    これはもう一つの入り口。
    ちょっと準備に手間取っていて、開始がちょっと遅れました。

  • ここ数日では比較的マシでしたが、それでも暑い。<br />おとなりの敷地のミストサービスが良い感じですね。

    ここ数日では比較的マシでしたが、それでも暑い。
    おとなりの敷地のミストサービスが良い感じですね。

  • 今回の前売り入場券4000円也。<br />8回分、ビール、フード、試飲グラスのどれにでも使えるシステム。<br />希少なビール3種と試飲グラスは前売りでのみ購入可能。<br />前売り入場者のほとんどは試飲グラスを求めるので、実質7回分かな。<br />私も試飲グラスをいただき、いざ入場。

    今回の前売り入場券4000円也。
    8回分、ビール、フード、試飲グラスのどれにでも使えるシステム。
    希少なビール3種と試飲グラスは前売りでのみ購入可能。
    前売り入場者のほとんどは試飲グラスを求めるので、実質7回分かな。
    私も試飲グラスをいただき、いざ入場。

  • ベルギービール専門店と言えば、膨大なボトルビールをストックする大冷蔵庫ですね。

    ベルギービール専門店と言えば、膨大なボトルビールをストックする大冷蔵庫ですね。

  • 奥が試飲グラス洗浄用の水、手前がチェイサー(口ゆすぎ/泥酔予防)用の飲料水。<br />ビアフェスでは泥酔防止/味覚維持のための水補給がとても大事です。<br /><br />参加人数に比してちょいと樽が小さめ/水が少ない、ってことで、スタッフさんは水の補給に大忙しでした。

    奥が試飲グラス洗浄用の水、手前がチェイサー(口ゆすぎ/泥酔予防)用の飲料水。
    ビアフェスでは泥酔防止/味覚維持のための水補給がとても大事です。

    参加人数に比してちょいと樽が小さめ/水が少ない、ってことで、スタッフさんは水の補給に大忙しでした。

  • 樽の正体は...ボジョレヌーボー用だったんですね。<br /><br />もちろん、良く洗浄されていてますよ。

    樽の正体は...ボジョレヌーボー用だったんですね。

    もちろん、良く洗浄されていてますよ。

  • さて1杯目。<br /><br />前売り券でのみ飲める希少銘柄、ハンセンス・オードグーズ(Hanssens Oud Gueuze)から。Alc6%。<br /><br />グーズというのは、空気中を浮遊している野生酵母で麦汁を発酵させる自然発酵ビール「ランビック」の一種です。強い酸味と独特の発酵香を持ち、苦手な人はひとくちでギブアップすると言う強い個性を持つビール。<br /><br />醸造所のある地域に浮遊している野生酵母でないと、その独特の味が出ないという非常に繊細なビールでもあります。<br /><br />グーズは以前Timmermans醸造所のものを一度だけ飲み、その酸味に驚きましたが、250mlを飲みきれたので、強気のチャレンジ。やはり非常に酸っぱいですが、私的には無問題で飲みきりました。強引な比較ですが、凄く辛口で酸味の強い白ワイン、って感じかな。Timmermansのより美味く感じました。手許のビール本には「食前酒向き」という評が載ってましたが、納得が行きます。

    さて1杯目。

    前売り券でのみ飲める希少銘柄、ハンセンス・オードグーズ(Hanssens Oud Gueuze)から。Alc6%。

    グーズというのは、空気中を浮遊している野生酵母で麦汁を発酵させる自然発酵ビール「ランビック」の一種です。強い酸味と独特の発酵香を持ち、苦手な人はひとくちでギブアップすると言う強い個性を持つビール。

    醸造所のある地域に浮遊している野生酵母でないと、その独特の味が出ないという非常に繊細なビールでもあります。

    グーズは以前Timmermans醸造所のものを一度だけ飲み、その酸味に驚きましたが、250mlを飲みきれたので、強気のチャレンジ。やはり非常に酸っぱいですが、私的には無問題で飲みきりました。強引な比較ですが、凄く辛口で酸味の強い白ワイン、って感じかな。Timmermansのより美味く感じました。手許のビール本には「食前酒向き」という評が載ってましたが、納得が行きます。

  • 2杯目はジネビア(Zinnebir)写真は無し、Alc6%。<br />刈草を思わせるホップの香りと苦味が強烈なビールでした。<br /><br />3杯目はカンティヨン・グーズ(Cantillon Gueuze)これも写真無し、Alc5%。<br />世界の銘品と言われてるビールですが、これが本日最高の当たり!<br />1杯目のハンセンスよりも爽やかでドライ、まさに食前酒向き。<br />ただですね、酸味、半端無く凄いです。ボトル(375ml)を飲みきるとなるとちょっと大変かも。大ボトル(720ml)は無理だろうな...。<br />グループでシェアするのが賢明でしょう。<br /><br />4杯目はウィットカップ・ダブル(Witkap Pater Dubbele Pater )、Alc6%。<br />濃い褐色で、ローストされた麦芽が使われてます。べースのローストな香り/味に刈草ぽいホップの風味が加わってます。良い感じにすっきりしたビールで、強いて言うとドイツのアルトビアに近いかな。

    2杯目はジネビア(Zinnebir)写真は無し、Alc6%。
    刈草を思わせるホップの香りと苦味が強烈なビールでした。

    3杯目はカンティヨン・グーズ(Cantillon Gueuze)これも写真無し、Alc5%。
    世界の銘品と言われてるビールですが、これが本日最高の当たり!
    1杯目のハンセンスよりも爽やかでドライ、まさに食前酒向き。
    ただですね、酸味、半端無く凄いです。ボトル(375ml)を飲みきるとなるとちょっと大変かも。大ボトル(720ml)は無理だろうな...。
    グループでシェアするのが賢明でしょう。

    4杯目はウィットカップ・ダブル(Witkap Pater Dubbele Pater )、Alc6%。
    濃い褐色で、ローストされた麦芽が使われてます。べースのローストな香り/味に刈草ぽいホップの風味が加わってます。良い感じにすっきりしたビールで、強いて言うとドイツのアルトビアに近いかな。

  • ちょっと休憩。人出が増え、会場混み合ってまいりました。<br /><br />この前にちょっとした驚きが。<br />遠くから私にお辞儀する、なじみの顔が...。<br /><br />「て、店長さん!」<br /><br />なんと、新橋DRY DOCKの店長さんがボランティアで来られていてビックリ!

    ちょっと休憩。人出が増え、会場混み合ってまいりました。

    この前にちょっとした驚きが。
    遠くから私にお辞儀する、なじみの顔が...。

    「て、店長さん!」

    なんと、新橋DRY DOCKの店長さんがボランティアで来られていてビックリ!

  • 5杯目、ルル・トリプル(Rulles Triple)、Alc8.4%。 <br />有名なデュベル(Duvel)をさらに苦く、ドライにした感じのビール。ハイアルコールが結構来ます。

    5杯目、ルル・トリプル(Rulles Triple)、Alc8.4%。
    有名なデュベル(Duvel)をさらに苦く、ドライにした感じのビール。ハイアルコールが結構来ます。

  • イベント主催者代表からの挨拶。<br /><br />代表のお言葉&ぐぐった情報より、フェス開催の背景をHiraが勝手に解説(汗)。<br /><br />ベルギービールの多様性が日本では物凄く騒がれてますが、実際のベルギーのビール市場は90%がラガーでして、きょう出品されてるビールも、本国では日本の地ビールなみにマイナーだったりします。日本で人気が出てまとまった買い付けが来るようなら彼らにはビッグビジネス、出品には気合いが入ってるようです。ですが、ここに出品してる醸造所は家族経営規模の小規模のものが多く、旅費はともかく醸造所を留守にしてイベントに来る時間が作れないそうです。

    イベント主催者代表からの挨拶。

    代表のお言葉&ぐぐった情報より、フェス開催の背景をHiraが勝手に解説(汗)。

    ベルギービールの多様性が日本では物凄く騒がれてますが、実際のベルギーのビール市場は90%がラガーでして、きょう出品されてるビールも、本国では日本の地ビールなみにマイナーだったりします。日本で人気が出てまとまった買い付けが来るようなら彼らにはビッグビジネス、出品には気合いが入ってるようです。ですが、ここに出品してる醸造所は家族経営規模の小規模のものが多く、旅費はともかく醸造所を留守にしてイベントに来る時間が作れないそうです。

  • 出品されてるいちブルワーさんからのビデオレター。

    出品されてるいちブルワーさんからのビデオレター。

  • 朝飯だけで昼からビールオンリーにつき、さすがに腹が減ってきました。<br /><br />チケットでフード購入。豚肉料理としか覚えてない(笑)、なかなか美味しかったですよ。

    朝飯だけで昼からビールオンリーにつき、さすがに腹が減ってきました。

    チケットでフード購入。豚肉料理としか覚えてない(笑)、なかなか美味しかったですよ。

  • 店内スナップ。粋なデザインのグッズがいろいろ飾られてます。<br /><br />いちばん手前は、キモ可愛い?お坊さんのイラストが目立つ、セント・ベルナルデュス(St. Bernardus)醸造所のボード。

    店内スナップ。粋なデザインのグッズがいろいろ飾られてます。

    いちばん手前は、キモ可愛い?お坊さんのイラストが目立つ、セント・ベルナルデュス(St. Bernardus)醸造所のボード。

  • デリリウムカフェですから、やはりピンクの象さんを撮らないと。<br /><br />陶器製のジョッキですが、これでハイアルコールのトレメンスとかノクトゥルム飲んだらぶっ倒れるだろうな...。

    デリリウムカフェですから、やはりピンクの象さんを撮らないと。

    陶器製のジョッキですが、これでハイアルコールのトレメンスとかノクトゥルム飲んだらぶっ倒れるだろうな...。

  • 6杯目 グーデン・ドラーク(Gulden Draak)写真無しAlc10.5%。<br />ハイアルコールですが、質の良いシロップのような甘味が、それを包み込んでいて飲みやすいこと。調子こくと撃沈する危険なビールですね。<br /><br />7杯目 ポペリンゲ・ホメルビア(Poperings Hommelbier )、Alc7.5%。<br />ベルギーの最大ホップ産地、ポペリンゲからその名を取ったビールで、刈草系のホップ香が口中いっぱいに拡がる、非常にホップが強く利いているビールです。<br /><br />かなり酔っ払ってきて、ここで2度目の休憩。

    6杯目 グーデン・ドラーク(Gulden Draak)写真無しAlc10.5%。
    ハイアルコールですが、質の良いシロップのような甘味が、それを包み込んでいて飲みやすいこと。調子こくと撃沈する危険なビールですね。

    7杯目 ポペリンゲ・ホメルビア(Poperings Hommelbier )、Alc7.5%。
    ベルギーの最大ホップ産地、ポペリンゲからその名を取ったビールで、刈草系のホップ香が口中いっぱいに拡がる、非常にホップが強く利いているビールです。

    かなり酔っ払ってきて、ここで2度目の休憩。

  • 酒にだらしない本性炸裂(笑)、我慢できずに当日券(右)を購入。<br />4杯分2000円也。すでに2杯飲んでるし...。<br /><br />〆は前売り券限定の試飲銘柄なので、左はラストまで大事にキープ。

    酒にだらしない本性炸裂(笑)、我慢できずに当日券(右)を購入。
    4杯分2000円也。すでに2杯飲んでるし...。

    〆は前売り券限定の試飲銘柄なので、左はラストまで大事にキープ。

  • スタッフさんのユニフォームTシャツ。

    スタッフさんのユニフォームTシャツ。

  • ラストはカンティヨンの珍しい銘柄に挑むぞ!っと意気軒昂な私。<br />カンティヨングッズの段ボール箱に萌えてパチリ(笑)

    ラストはカンティヨンの珍しい銘柄に挑むぞ!っと意気軒昂な私。
    カンティヨングッズの段ボール箱に萌えてパチリ(笑)

  • 8杯目、ボンヴー(Bons-Voeux)写真無し、Alc6.5%。夏場の農作業の渇きを癒すために農民が醸造したのが発祥と言われる「セゾンビール」の一種で、レモンのような香りと強い苦味を持ちます。<br />もしも私がセゾンビール付きで農作業したら1杯でそっこーゴキゲンになって「もう止めて飲もうよう」になること確実(笑)。ベルギー人酒強すぎです、いやまったく。<br /><br />9杯目、セリス・ホワイト(Celis White)写真無し、Alc5%。ヒューガルテン・ホワイトの次くらいに有名なベルジャン・ホワイトビールですが、 機会が無く未飲でした。香り付けに使われてるコリアンダーとコショウみたいな香りとさわやかな酸味で美味い。ヒューガルテン・ホワイトよりこっちが好きかも。<br /><br />10杯目、カンティヨン・キュベ・ル・ぺぺ・フランボワーズ(Cantillon Cuv&#233;e Lou Pepe Framboise)、Alc5.5%。750mlボトルで酒屋で2000円以上する高級ランビックです。フランボワーズ(キイチゴ)が入ってるということで、フルーツ味のビールでデザートビールとして上品に締めようとのチョイスだったのですが、これが実は大変に癖の強いビールで、フルーツの入っていないグーズより酸っぱく、ランビック独特の発酵香/味も強く、「劣化してない限りどんな酒でも飲む!」(単にだらしないだけなんだけど(笑))の拙ポリシーが揺らぐほどの大衝撃!飲み切りましたが、これは正直苦しかった...。

    8杯目、ボンヴー(Bons-Voeux)写真無し、Alc6.5%。夏場の農作業の渇きを癒すために農民が醸造したのが発祥と言われる「セゾンビール」の一種で、レモンのような香りと強い苦味を持ちます。
    もしも私がセゾンビール付きで農作業したら1杯でそっこーゴキゲンになって「もう止めて飲もうよう」になること確実(笑)。ベルギー人酒強すぎです、いやまったく。

    9杯目、セリス・ホワイト(Celis White)写真無し、Alc5%。ヒューガルテン・ホワイトの次くらいに有名なベルジャン・ホワイトビールですが、 機会が無く未飲でした。香り付けに使われてるコリアンダーとコショウみたいな香りとさわやかな酸味で美味い。ヒューガルテン・ホワイトよりこっちが好きかも。

    10杯目、カンティヨン・キュベ・ル・ぺぺ・フランボワーズ(Cantillon Cuvée Lou Pepe Framboise)、Alc5.5%。750mlボトルで酒屋で2000円以上する高級ランビックです。フランボワーズ(キイチゴ)が入ってるということで、フルーツ味のビールでデザートビールとして上品に締めようとのチョイスだったのですが、これが実は大変に癖の強いビールで、フルーツの入っていないグーズより酸っぱく、ランビック独特の発酵香/味も強く、「劣化してない限りどんな酒でも飲む!」(単にだらしないだけなんだけど(笑))の拙ポリシーが揺らぐほどの大衝撃!飲み切りましたが、これは正直苦しかった...。

  • 後で確認したところ、添加されてるフランボアーズ(キイチゴ)は酸味の緩和目的のものではなく、酸味の強い品種で、しかもふんだんに使っているとのこと。だからグーズより酸っぱいのは当然だったのですね。さらには、ベースとなってるランビックもより癖が強いらしいこと。安心して〆に飲むビールと言うより、前半に「癖が強いらしいが,,,」とおっかなびっくり試すのが妥当だったんですね。これを誤った先入観で飲んだもんですから、「何だコレ!」的ショックを感じてのけぞった次第。いやあ、驚きの体験でした。<br /><br />こう言うことがあるので、ベルギービールバーでの未知ビール挑戦は慎重に(笑)。店員さんによーく説明してもらいましょう。<br /><br />写真は、実はカメラが酔っ払いまして...(笑)<br />ということはなく、手ぶれなのかなんだかわからないのですが、カンティヨンTシャツを着てた女性を狙ったショットがこんなことに...。まったくの偶然ながら、今回、カンティヨンのランビックに感じた感動(グーズ)とのけぞるほどの驚き(キュベ・ル・ぺぺ・フランボワーズ)を表現してるような気が...。

    後で確認したところ、添加されてるフランボアーズ(キイチゴ)は酸味の緩和目的のものではなく、酸味の強い品種で、しかもふんだんに使っているとのこと。だからグーズより酸っぱいのは当然だったのですね。さらには、ベースとなってるランビックもより癖が強いらしいこと。安心して〆に飲むビールと言うより、前半に「癖が強いらしいが,,,」とおっかなびっくり試すのが妥当だったんですね。これを誤った先入観で飲んだもんですから、「何だコレ!」的ショックを感じてのけぞった次第。いやあ、驚きの体験でした。

    こう言うことがあるので、ベルギービールバーでの未知ビール挑戦は慎重に(笑)。店員さんによーく説明してもらいましょう。

    写真は、実はカメラが酔っ払いまして...(笑)
    ということはなく、手ぶれなのかなんだかわからないのですが、カンティヨンTシャツを着てた女性を狙ったショットがこんなことに...。まったくの偶然ながら、今回、カンティヨンのランビックに感じた感動(グーズ)とのけぞるほどの驚き(キュベ・ル・ぺぺ・フランボワーズ)を表現してるような気が...。

  • 良く飲みました。<br />リボンシトロンで口中をすっきりさせて帰宅。<br /><br />帰ったら腹が減ってきて夕飯普通に喰えましたので、ペース配分とかは上々でしたね。良いビール飲みだった。<br /><br />【おしまい】

    良く飲みました。
    リボンシトロンで口中をすっきりさせて帰宅。

    帰ったら腹が減ってきて夕飯普通に喰えましたので、ペース配分とかは上々でしたね。良いビール飲みだった。

    【おしまい】

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Dry White Toastさん 2010/05/18 20:55:32
    こちらの旅行記もビールのバイブル♪
    Hiraさん、こんにちは。

    こちらもまた、ビール好きにはたまらない内容の旅行記で舐めるように読ませていただきました。

    一つ質問があります。
    陶器のジョッキでアルコール度数の高いビールを飲むと、グラスで飲むのと違う酔い方をするんですか?
    陶器のジョッキ、特に素焼きだと確かに、グラスに比べて泡がきめ細かくて美味しいですが、酔い方にまで影響があるとは全く知りませんでした。


    Dry White Toast

    Hira

    Hiraさん からの返信 2010/05/19 20:35:36
    またまた...恐縮です
    Dry White Toastさん、こんばんは。

    過分なるお褒めをいただき恐縮でございます。

    > 一つ質問があります。
    > 陶器のジョッキでアルコール度数の高いビールを飲むと、グラスで飲むのと違う酔い方をするんですか?
    > 陶器のジョッキ、特に素焼きだと確かに、グラスに比べて泡がきめ細かくて美味しいですが、酔い方にまで影響があるとは全く知りませんでした。

    うーん、陶器のビアマグやジョッキで飲んだことがほとんど無いのでそれはなんとも...。
    (目で楽しむ要素も大事にしたいので、原則グラスで飲む主義です)
    レーベンブロイを陶器ジョッキで飲んだくらいですかねえ。特に違いは感じませんでした。
    お役に立てなくてすみません。

    Hira
  • Noririnさん 2009/07/22 15:50:47
    世界の銘品と言われてるビール??
    Hiraさん こんにちは

    このイベントに行きたかったんですよ・・・
    ちょうどソウルで喰いまくっていたので断念^^;

    しっかし沢山呑まれましたね〜
    毎回感心しちゃいます。
    試飲グラスだけでも欲しかったです。。。
    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/07/22 16:10:40
    RE: 世界の銘品と言われてるビール??
    Noririnさん、こんにちは。

    銘品と言われるカンティヨン・グーズは酸味が強いため、万人にお勧めというわけでは
    ありませんが、私的にはOKで、とても美味しい体験でした。

    > しっかし沢山呑まれましたね〜
    > 毎回感心しちゃいます。

    休憩と水補給あればこそ、ですので...(笑)

    自宅では日食まったく見られなかったHira(テレビは観ましたが)
  • ジロさん 2009/07/20 21:56:12
    デリリウム♪
    こんばんわんこなのだ♪

    これですなっ、、、のけぞるってヤツは、、、ってこんなに飲んじゃって。。。
    ランビックってたぶんジロはベルギーで飲んだ気がするけど忘れちゃった。。。
    なんかチェリー酒っぽいヤツだったように思うけどそういうことなんだぁ。。。
    などと勉強して少しづつ判明しているところなのだ、、、また行かなくては。。。
    ジロもベルギービール飲んでピンクの象さん見たいなぁ♪

    あぢぃ、、、ジロ

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/07/20 22:51:31
    RE: デリリウム♪
    ジロさんこんばんは。書き込み&投票どうもです。

    > これですなっ、、、のけぞるってヤツは、、、

    いやーのけぞりました。これまで飲んだビールの中でもダントツに癖が強かったですね。
    フルーツで酸味を緩和したものと思い込んでただけに、飲んだ瞬間の驚きと言ったら,,,(笑)

    >ってこんなに飲んじゃって。。。

    試飲グラス小さいですから...ってことで(汗)

    > ランビックってたぶんジロはベルギーで飲んだ気がするけど忘れちゃった。。。
    > なんかチェリー酒っぽいヤツだったように思うけどそういうことなんだぁ。。。
    > などと勉強して少しづつ判明しているところなのだ、、、また行かなくては。。。
    > ジロもベルギービール飲んでピンクの象さん見たいなぁ♪

    チェリー酒っぽいのだったら、クリーク(チェリー)で酸味や癖を緩和したものでしょう。
    〆のデザートビール向きですね。

    ピンクの象さんは今回見えなかったHira

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP