2008/12/31 - 2009/01/05
3683位(同エリア9002件中)
ちかさん
かねてから行きたいと思っていたタイムズスクエアのカウントダウンに行ってきました。
31日の午前中にニューヨークへ到着、時差調整をすることもなく、マンハッタンをウロウロ、そしてカウントダウン参加。
テレビで見るよりも、カウントダウンを迎えることがこんなにハードなことだとは知りませんでした。でも、それ以上に喜びの方が大きかったです。
旅行をしてから半年以上たっていますが、ふりかえりつつ書いていきたいと思います。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
JFK空港からグラントセントラル駅までエアポートリムジンに乗って移動。
前回行った時には空港から宿までライナーで移動。
最近はタクシーを使うこともなくなりました。
スーツケースを持ってホテルへ行くと、可愛らしいリースがお出迎え。 -
ホテルの中もクリスマスツリーが。
日本ではクリスマスが終わると正月の飾りになりますが、外国はしばらく飾っておくんですね。
ちょっとした文化の違いを感じました。
街の至る所にデコレーションがしてあり、見ごたえがあります。 -
荷物をおいて5th Ave界隈をウロウロ。
ロックフェラーセンターの天使も、まだ明るいのでライトアップはされていません。
近くで見ると、こんなに複雑なんですね。 -
有名なクリスマスツリーもこの通り。
観光客はもちろん、スケートをしている人も結構多かったですよ。 -
カルティエの建物自体がこのように飾られていました。
店の中だけでなく、建物自体も飾ってしまうのにはびっくりです。
しかも、その飾り付けのセンスもピカイチなんですよね。 -
街歩きをしている時も吹雪に見舞われ、ホテルにようやく戻ってしばらくやむのを待っていました・・・
が、一向にやまない。
ニューヨークって一度雪が降り始めるとなかなかやまないのです。。。
待っている間に、体中にカイロを貼り、防寒対策を。 -
タイムズスクエアに行く前に、再度ロックフェラーセンターへ寄り道。
大きなビルもたくさんたっていて、観光客も多いのに、そこだけが待ったく違う時間が流れているようでした。 -
後ろを振り返ると雪の結晶が浮かんでいて、より一層幻想的な雰囲気です。
雪の結晶がある建物はサックスフィフスです。 -
ちなみに2007年に行った時のロックフェラーセンターは南国風でした。
-
スケートリンクのある場所も、夏はレストランになっていますね。
同じ場所なのに、不思議な感じがします。 -
クリスマスツリーを裏側から見てみました。
正面にはたくさんの観光客でにぎわっていますが、裏側はそれほどでもなく。
間近でツリーを見ることができるので、おすすめです。 -
クリスマスツリーを見て、いざカウントダウン!!
と、歩いて行くと、街中のストリートが閉鎖されていました。
警察の厳重な警戒もあり結局49丁目から59丁目(セントラルパーク)まで歩くことになりました。
59丁目から一気に南下したいところでしたが、これまた厳重な規制があり、1時間に1ブロックしか下れませんでした。
55丁目あたりまでは歩くことができましたが、カウントダウンを迎えたのは52丁目だったように思います。 -
至る所に警察官がいました。
待っている間には、ピザを食べたり、歌を歌ったりする人も多数。
でも、あまりの寒さに食欲もわかず、ひたすら背の高い人の後ろに立って寒さしのぎをしていました。
雪が降ったことと、風が強かったこともあって体感温度は−18℃くらいだったと後から聞きました。(気温は−7〜8℃)
カウントダウンまでの6時間、何をしていたかと言うと、はじめは一緒に行った従姉妹と話をしていました。
9時から11時までは、立ちながら寝ていました。。。
前の人にぶつかって、目を覚ます程度で、あとは全く意識がありませんでした…。
「この子、寝ているわよ!」と、周りにいる人に従姉妹も言われたそうで、なんとも恥ずかしい限り。
もっと語学が堪能であれば、周りにいる人と楽しむことができたのだろうな、と後悔しています。
カウントダウンは大きな電光掲示板に表示されるので、タイムズスクエアから離れていても十分に見ることができました♪
空からは紙吹雪が舞い、北側のセントラルパークでは花火が打ち上げられていました。
意外なことに、カウントダウンが終わると、みんな一気に退散。
よっぽど寒かったからでしょうね。
みんなが言っているトイレの心配は全くなかったのですが、寒さ対策は必須です。
足裏や腰に貼ったカイロは全く効きません。
タイツや靴下を重ねばきしたにも関わらず、足の感覚は全くありませんでした。
おそるべし、ニューヨーク。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13