2008/06/15 - 2008/06/15
265位(同エリア680件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 296,885アクセス
- フォロワー68人
スプリットには2泊し、各午後をその散策に費やし歩き回りました。
ここはヴェネチア?なんて感じてしまうところも☆
というのも。。。
ローマ帝国崩壊後でも、このスプリットの町の人口は増え続けました。中世になると宮殿の外にも町は広がります。
その頃に地中海を支配していた海洋都市であるヴェネチアが、スプリットの町の発展に大きな影響を与えたようです。
アドリア海の最北にあるヴェネチアの船は、航海の最初と最後に必ずクロアチア沿岸を通ることになり、この沿岸の支配権を狙っていました。そして後にハンガリーからその支配権を奪い現実のものとします。結果、1420年以降ナポレオンがヴェネチア共和国を滅ぼす1979年までの間、ドブロヴニクを除くダルマチア沿岸とその島々のほぼ全域がヴェネチア共和国の支配下に置かれることになりました。
ヴェネチア時代には、町を囲むように高い城壁や要塞が作られていったようです。というのも、この頃のクロアチア一帯はオスマン・トルコの威力に脅かされていました。15~16世紀にかけてはバルカン全域~ハンガリーやクロアチア内陸部がその支配下におかれます。その中で、ここスプリットを含むダルマチア沿岸とドブロヴニク共和国は強国ヴェネチアの支配下にあったおかげで?トルコによる支配を逃れた数少ない地域となったようです。
写真は、レプリカ広場
参考書籍:「旅名人ブックス84 クロアチア」(日経BP)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
-
「ディオクレティアヌス宮殿の地下」を見終えて地上へ。
後ろを振り返って階段を上ると〜ペリスティル(中庭)の南側〜、皇帝の住居の玄関と呼ばれる円形の広場があります。
皇帝は、ココから皆の前に姿を現したのかな?
城壁で囲まれ、敷地内は4区画に区切られ・・・そんな要塞のような建物の中での円形の広場は、皇帝を神格化した状況が思い浮かびます。
なんて。
この日は地元の方の結婚式が行われていましたよ☆ -
上を見上げると〜いい天気!
空が見えまーす☆
こんな吹き抜け、素敵です。 -
このコリント式の柱。
どれだけ太いか、分かります?? -
八角形の大聖堂は内部を見学することができました。
さらに奥には宝物室があり、ココも[10Kn]で見学可
能。
チケットとして渡されたカードには、イコンが描かれていました。
もちろんin!
大聖堂の中は、素晴らしい祭壇がたくさん!
広いとは言えない空間に、(なぜか)たくさんありました。彫刻やレリーフも細かくて、こんな海辺にもかかわらずその姿がきちんと残っているのにびっくり。
宝物室は、その名の通り煌びやか☆
宝石はもちろん、豪華な衣装やイコン、鏡、書物など・・・
部屋を出た時、入口にいたお兄さんから「さよなら」と(笑)
挨拶程度の日本語は、結構聞くことができますね。
それにしても、写真撮影不可というのが残念w
そして。
どこを見ても目に入ったこの鐘楼へ登ります。
173段!
高いところは、とりあえず登りたくなるので(笑)
写真はその入り口。
[10Kn] -
なかなか、きれいです。
滑りそう・・・ -
もし今、鐘が鳴ったら・・・
キャーっっ!! -
下を覗いてみると・・・
これだけ登ってきました!
結構疲れますね〜 -
-
柱を通して見る景色、結構好きです。
-
-
-
レンガ色の屋根と海って相反するようですが、
意外や意外?!
マッチしてます☆ -
-
-
-
同じ景色でも、角度が違うと表情も変わります。。。
ということで、何枚撮ったことか(笑)
もうそろそろ、降りましょうか↓↓ -
わぁ☆
タイムスリップ???
なーんて。な訳ありませんが。
降りたらこんな人たちが。
ローマ帝国時代の衣装???
特になにをするというわけではなかったのですけどw
それでもやっぱり、注目浴びてました◎◎ -
さて。
宮殿の外に出てみるとしましょう。
北門(金の門)方向へ〜 -
ちょっと気になった、お土産屋さん
「MARCO POLO」
なぜ?
と思いましたが、実はクロアチアとマルコポーロは意外とつながりがあるようです。
マルコポーロは、ヨーロッパに日本のことを「黄金の国ジパング」として「東方見聞録」にて紹介した人として有名です(その真実性は?ですがw)。
その出身はヴェネチアと言われれますが、クロアチアの人は、南ダルマチア地方のアドリア海に浮かぶコルチュラ島をマルコポーロの出身地であると固く信じているようです。
実際、コルチュラ島にはマルコポーロの生家とされる家があり、観光名所となっているのだとか? -
そんなことは置いといて。
覗いてみます☆
店内は、いい香りが漂ってます〜
なんか、垢ぬけた雰囲気(笑) -
ソープやポプリ、オイルや陶器などいろいろ☆
-
探検家のパルコポーロをイメージしたのかな?
地図も味を出してマスね。
椅子のヘリにあるのはへちまで作られた体を洗うスポンジ〜ゲットしました☆ -
寄り道終わり、ホントに北門(金の門)へ〜
少しさみしげな雰囲気。。。 -
北門(金の門)を外から見たところ。
どこも入口は質素な感じですね。 -
北門を出てすぐに目にしたのは、大きな銅像。
グルグール司教〜左手に聖書を持ち、右手を大きく掲げてます。
この銅像を作ったのは、クロアチアを大乗する彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチと言う人だそうです。
「この像の足の親指を触ると、幸運を招く」
と聞いていたので早速!! -
見事に親指だけがピカピカ☆
もちろん、触ってきました! -
地元の子供たちも例外ではないようです(笑)
-
さらに歩いて行くと、いくつかの広場があります。
「ナロドニ広場」
またの名を、「人民広場」「共和国広場」とも。
名前の通り、スプリットの行政・商業・生活の中心となっていたところ。
ヴェネチアっぽいルネサンス様式の邸宅が並んでます。
その向かいには、ゴシック様式の旧ベネチア共和国の市庁舎が。(写真の右側にちょこっと見えてマス) -
もう一つの広場、「レプリカ広場」
ベネチアのサンマルコ広場みたい!!
これまたルネサンス様式の建物が並んでます。
赤い壁が鮮やか☆ -
ココ、どこだっけ?
と錯覚してしまいそう。。。 -
歩いていて見上げると、壁にはこんな像が。
リアルな表情です(笑) -
宮殿を出ると、こんなお土産屋さんがたくさん並んでます。
クロアチアの人たちは、自分の国を愛しているんだなぁ。。と感じます。
赤の格子柄、はっきり言ってカワイイ☆
これが、日本だと日の丸に・・・うーんwww -
そして、海沿いにはヤシの木が。
風も心地よいです〜
スプリットには、いろんな表情がありますね。 -
-
【番外編】
宿泊中の「Royal Accommodation」に置いてある、ハンドウォッシュ。
「Palmolive Naturals〜Ultra Nourishing」
アプリコットの甘ーい香り♪で、洗った後も手に潤いが残ります。でもベタベタしてなくて。。。
とっても気に入ってしまいました♪
後に写真を見せた友人曰く、made in Italy でしたw
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バートンさん 2009/12/10 00:44:47
- リベンジした〜ぃ
- babyananさん、こんにちは。
スプリットへ行ったことがあるんだけど
滞在はほんの数時間でした。
旧市街のディオクレティアヌス宮殿だけ満足していた私。
こんなに綺麗な所がいっぱいあったんですね。
レプリカ広場なんてまさにヴェネチア!
もったいないことをしましたぁ。
今度束の間の国へ行ってきます。
余裕があったらスプリットをリベンジしちゃおと思ってしまいました。
ばーとん
- babyananさん からの返信 2009/12/11 01:03:26
- RE: リベンジした〜ぃ
- バートンさん、こんばんは☆
投票&コメント、ありがとうございます!
バートンさんもスプリットへ行ったことがあるのですね!
やはり、見どころは宮殿ですよね〜
実はいろいろな街にアクセスしやすいところでもあって、拠点として数泊してしまいました。
なので、スプリット自体は思ったほどゆっくり回れきれなかったんですけどw
わずかな滞在でも、レプリカ広場は「いいトコ、見つけたぁ!」と思いました(笑)
ぜひぜひ、リベンジしてください!!
束の間の国へ、近々行くようですね。
いいなぁ〜ドブロヴニク滞在中に、ちょっと行って来れたらなぁ・・・なんて甘い考えありましたがw
ぜひ、旅行記楽しみにしてまーす♪
babyanan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
35