ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅写真と、思ったこと。

HO CHI MINH 2006

2006/09/23 - 2006/09/26

Rainy☆Wongさん

旅写真と、思ったこと。

タクシー
JAL

タンソン二ャット空港は、うす暗く、ものすごく簡素。いっそのこと殺風景と言ってもいい。

あまいフルーツの匂いがかすかに漂っていて、
    タビゴコロをくすぐる、雰囲気のある場所です。

市内までは、タクシーを使います。廃墟のような町並みや、壊しているのか造っているのかわからない家々…。
    ここまでは、おしゃれなパリの匂いはまったくありません…。

これはこれでものすごくフォトジェニックなのですが。

ホーチミン。
    生まれてこのかた、こんなにもたくさんのバイクを目にしたことはない!

轟音とともにアオザイの女性がノーヘルで走りぬける。

基本的に空はグレー。全体的に薄暗い印象。
    蒸し暑い!

なんというか、ワイルドな衛生観念(笑)
    各国で、屋台は私のダイニングですが、ホーチミンの屋台(リヤカー式の)には手を出せませんでした…。

ごはんは屋根のあるお店で食べましょう。

すぐそばを、何百台というバイクが走ります。
    排気ガスがものすごい。

ベトナムを連想させる蓮の花。
    蓮茶は独特の強い香りがあるが、クセになる味。

ホテルでの朝食。このホテルの素晴らしい所は、そのレトロで雰囲気のある内装ではなく、また、そのサービスの良さでもなく、一番はやはりこの朝食。フォーなどのベトナム料理も絶品!

マジェスティックホテル。

サイゴン大教会。
    厳かなゴシック建築。

ただ、そのネオン使いに少々ショックを覚えます。

毎朝ミサが行われます。

沈黙と静寂。

動、植物公園。
    まぼろしのような、静かな動物園。
    来園者はもちろん、従業員の姿もほとんど見当たらない。

まるで動物園自体が眠っているかのよう。

ホーチミンは交通量も多いし、騒音も激しい。人も物もあふれている。
    ただ、不思議なのは、ふとした瞬間静寂がおとずれる事。
    ほんの一瞬、空気が止まるみたいな。

ホーチミンの街は、それ自体は非常に落ち着いた色合い。
    空がいつも薄墨色のせいもあるのかもしれない。

そのかわり、いやだからこそ、花や鳥や、アオザイや、動物の色彩がよりいっそう鮮やかに視界に入る。

まぶしい金色が、この動物園にはよく似合っていました。

釣り堀?のようなアトラクション。

濃い緑と赤。

植物園も兼ねているだけあって、まるでジャングルのように成長した植物たち。

ジャングルに、突如としてあらわれた遊園地といったところ。

従業員が眠たそうなのも、そういう役を演じているようで。
    そう考えるとおかしくて、想像が膨らむ。

謎のアトラクションの中でご飯を食べる従業員。

おおきな角の動物。
    ふつうの鹿なんかより、体もかなり大きい。

メリーゴーランドのようなもの。

初めからそう造ったかの様な、
    絶妙なペンキの剥げ方!

東京の明かりが明るすぎるのか、ホーチミンが暗すぎるのか(たぶん両方)、どこへ行っても薄暗く感じます。

夜のプール。
    プールは昼間よりも、夜の方が断然美しい。

朝4時。
    とても静かなホーチミンの明け方。

まだ街もねむっています。
    この時間、ホーチミンの空気は澄んでいて、すこし涼しいくらい。

一日の始まり。

喧騒と、肌にまとわりつく湿気と、濃い植物たちも目を覚ます。

民家の写真。

どことなく中国っぽい。食べものや人の顔つきも、
    東アジアに、より近い気がする。
    言葉も、タイ語と、少し北京語を混ぜた様な響き。

中央郵便局。

まるで大きな駅のようにも見えます。

ここのドリンクの自動販売機には、コーヒー味のペプシコークが売っています。

駅の窓口のようなカウンター。
    実際、手紙は旅立つのだから、なんて粋な内装なのだろう!

この郵便局はフランス統治時代に造られたもの。

天井やカウンターも美しいですが、なんといっても一番は床。
    ぬれた様なつやと、完成されたデザイン、
    触ると、つるつると気持ちがいい。

社会主義の、閉鎖的な雰囲気はまるで無い。
    市場や、ちいさな商店も、どこも活気がある。

ただ人々は、少し恥ずかしがりやなようです。

シクロや、物を売っている人は必ず声をかけて来ます。

しかし、基本的にやはりシャイで、勢いのあるわりには、一度断るとすぐ諦めます(笑)押しが弱い!

買い物や食事をする時、とにかく計算がしづらい。しづらいというより、感覚的に分かりづらい。0の数が多すぎます。
    円に換算すると、もちろん格段に安いのですが。

特設ステージの様な場所。
    しばらく使われていないようです。

ホーチミンには、愁いが漂う場所があちこちにある。

正直、もう少しフランスっぽいのかな、と思っていました。
    実際には、ものすごくアジア(笑)
    しかもけっこうタフな部類!

フランス語はほとんど通じませんでした…。

なぜかじっと、こっちを見続ける少年。

のんびりとした、平日の昼下がり。

こどもが絵を描いて遊んでいます。

市民劇場。

フレンチコロニアル建築。
    一瞬だけ、青空が現れた瞬間!

スコールのあとの、なま暖かい湿った夕暮れ。

レックスホテルのバー。
    日本のビアガーデンのような雰囲気。

サイケデリックな照明が、逆に少し懐かしくすらある。気取らず入れます。24時間営業!

ルーフトップ・ガーデン・レストラン。

バンドに合わせてスウィングする人たち。

シクロ。
    白人の観光客はどうしてこうも積極的なのか…。
    バイクを借りて、この街(!!)を走っていた白人観光客も見ました。

シクロはとにかく金銭的なトラブルが多いというのに…。

お洒落な雑貨屋やブティックのすぐ裏には、
    プリミティブな人々の、飾らない生活があります。

絶え間ないバイクの爆音と、絶え間ない人の流れ。

体育館?

ベトナムのひとは小柄で、やせているひとが多い。
    しかし、目の力が強く、俊敏なイメージ。

チョロンエリア。

混沌ととした町並み。
    蜃気楼の様な風景。

バスロータリー。

もう少し遠くまで行ってみようかな、と思わずにはいられない風景。

花売りの女性から買った、不思議な花。
    花を天秤に担いで売り歩いていました。

静かな空港内。

フロアは赤く、少し不穏な感じ。
    映画の中にいるようでドキドキする。

空港が好きです。それぞれに目的があり、それぞれに物語があります。
    誰もが一様に、旅人独特の熱気を放っている。

ホテルのエレベーターわきにあった蓮の花。
    ちいさな鯉?も泳いでいました。

湿気と、バイクの排気ガス、ドリアンと、色鮮やかなアオザイ。
    視覚と嗅覚の刺激される旅でした。ごはんはおいしく、日本人の味覚とよく合います。
    人々は恥ずかしがりやで、まじめ。

一部のエリアは観光客向けに、明るく、おしゃれになってはいましたが、ホーチミンはまだまだ発展の途上。これから、もっと大きく、いわゆる都会的になるのだと思います。ただ単に、東京のようになるのではなく、あやしく、湿り気を帯びた、美しいホーチミンらしさが残っていけばいいな、と思いました。

ホーチミンは喧騒の中にあっても、どことなく眠たげで、ぬるく、居心地のいい街でした。

• jetさん 2010/09/21 22:20:19
    もしかして
    何となく、早速ぼくのとこに投票入れてくれたのはtaka1さんのような気がします(笑)
    丁度ぼくも、そちらのブログにアクセスしておりました。
    プールの写真って、マジェスティックホテルですか?
    何年か前に、あそこの屋上のバーに行きました。
    サイゴンは、フォトジェニックですよね。

taka1さんの作品を見てたら、クロスプロセスも
    やっぱりいいなと思いました。

今後ともよろしくです。

あ、大好きな街サイゴンの旅行記、もちろん1票です。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/09/21 22:49:56
    そうです!(笑)
    私でした(笑)コメントも付けず申し訳ないです…。
    やっぱり素敵な作品の数々でした!!また伺いますね。

マジェスティック!そうです、おっしゃる通り!古くて歴史のある、ロマンチックなホテルですよね。私も屋上のバー、行きましたよ。こじんまりとしていて(笑)落ち着きました。

それから、ホーチミンの旅行記は実はネガなんですよ。ポジのネガ現と見せかけて、普通にネガなんです(笑)
    フィルターを付け撮影した、agfa ultra100を自分で+3増感現像、プリントしたものです。

ザラザラとした粗い、香港映画の様な質感が好きです。

また、旅と写真のお話がしたいですね!
    メッセージありがとうございました。

taka1
  • よ〜たん。さん 2010/06/28 21:53:12
    ステキですね!
    はじめまして!足跡から遊びに来させていただきました♪

まずお写真見て、あまりのキレイさにびっくり!
    プロの方ですか?
    構図も色も素晴らしく、食い入るように見ちゃいましたよ。

ホーチミンはかれこれ15年以上前に行ったことがありますが、
    だいぶ変わってしまったかな・・・なんて思ってましたが、
    当時の雰囲気がいまだに残っていて懐かしく拝見しました。

これからもときどき覗かせていただきますね。
    旅行記楽しみにしていま〜す!

よ〜たん。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/06/29 17:22:09
    こんにちは!
    メッセージありがとうございます!旅で撮る写真は、全くの趣味というか、自由に作品として撮っています。仕事ではまた全然違う作風で、撮る対象物も違います。

構図は、撮る瞬間にパパッと決めちゃいます。撮るのはめちゃ速いですよ(笑)
    フィルムで撮っていて、PCでの加工もしていないので、色を出すのは苦労していますが…。

ホーチミン、でもあれからだとかなり都会に成っていそうです…。私が行った時もあちこちで工事をしていて、いわゆる「東京のような」都会に成りつつありました。
    便利になって豊かになって、そこに住む人にとっては、もちろんいいことなんですけどね。
    あの、妖しさ、美しさは残って欲しいですよね!

ありがとうございました!