吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!

吉祥寺界隈(2009.5.11~5.20)

2009/05/11 - 2009/05/20

@ひろみ

@ひろみさん

・2009/5/11
    ランチは吉音ポスターやチラシを快く置いてくださった「チャム」に、お礼を言いに行きました。カラフルなワンプレートランチを美味しくいただきましたよん♪

• ・2009/5/11<br />そして、ダイヤ街のタバコ屋さん「あさの」に寄って、おじさんと今日も他愛も無い会話で元気を確認し合います。本当にどうでもいいい会話なんですけど、心が休まるんですヨ。<br /><br />で、吉音も終わったことだし、ちょっと前から気になっていた、ハモニカ横丁に突如出現した露天のようなドーナツ屋さんのかわいらしいミニドーナツを買ってみました。<br /><br />一口サイズのドーナツが5個入って¥150プレーンとシュガーの2種類を買ってみたんだけど、お豆腐が入っているそうで、とてもふんわりして甘さ控えめでグゥ〜〜〜!通常サイズのドーナツはいろんなお味があったので、今度はそちらも試してみよっと。<br />

・2009/5/11
    土曜日ではないけれど、深夜に「なかみち」でまったり〜(^^♪

みっちゃんママに吉音ご来場御礼をして、アスパラバター炒めをつまみつつ、夜が更けてゆく。

・2009/5/11
    名物の餃子も・・・いつ食べても、おいしい〜〜〜

・2009/5/12
    ランチはロンロン地下の「らーめん亭」でエビワンタン麺。ワンタン美味しかったっす!

・2009/5/13
    三鷹台へ行き「美たか庵」で今年初!冷やし中華を食す。今年もそんな季節になりました。

• ・2009/5/13<br />用事を済ませ、吉祥寺に戻り、七井橋通りの「カルディ」に久しぶりに行ってみた。<br /><br />マスターが満面の笑みでお迎えしてくれた。ここの珈琲も美味しいです。今日も井の頭ブレンド、いただきました。

・2009/5/13
    水曜恒例のいせや本店」ミーティングですが、本店がお休み〜だったもので、公園店ミーティングを敢行!

まずは行列に並ぶことから・・・
    並んでまで入ったのは初めて。水曜5時なのに、並んでんのよね〜

・2009/5/13
    待つこと十数分。で、井の頭公園から吹くさわやかな風を楽しみながら、まずはカンパーイ♪

• ・2009/5/13<br />本店には無いメニューがあって、特に私は名物の餃子をメッチャ楽しみにしていた。何年ぶりに食べただろうか〜!!

・2009/5/13
    ガツは初めて食べました。
    コレはもういいや・・・(笑)

・2009/5/13
    昨日は飛び入りゲスト女子がお二人いらして5人だったので、焼き鳥も大皿です。

• ・2009/5/13<br />時間を見計らって、楽しみにしていた2軒目に移動です。ランチには何度か伺ったことがあるけど、夜メニューは初めて〜〜ワクワク<br /><br />「酒里なかじま」へ5人で吉音お疲れ様パーティーをしに行きました。本当にお疲れ!!カンパーイ♪

・2009/5/13
    まずは綺麗な〆鯖から。私はあまり得意ではないので、1切れだけをいただく。うわっおいしいっ。

• ・2009/5/13<br />新潟のお酒をおすそ分けしていただいちゃった。美味しいのなんのって!そこから日本酒へと手が・・・・

・2009/5/13
    大好物の出し巻き玉子に舌鼓を打つ。アテが美味しいとお酒も俄然進みます。

切子のグラスの美しさ。いいですね〜

・2009/5/13
    このアナゴの白焼きも美味しかった〜〜特にお塩が絶品でした。

• ・2009/5/13<br />ピザもあるんです。若い女子のリクエストにより注文しましたが、大正解!

・2009/5/13
    〆は贅沢にねぎま鍋ぇ〜〜〜そして雑炊ぃ〜〜〜
    美味しいお酒と美味しいアテ、だいすきな仲間と一緒の贅沢なパーティーでした。吉音の疲れなど感じるヒマもなく、毎日飲んだくれておりますが、中身のこゆ〜い話も出てきております。

これで一人¥4.000弱。お安いです。

・2009/5/13
    昨夜の大トリは北口駅前でストリートをやっているという、吉祥寺ヤングオールスターズのサルーキ=たちを冷やかしに・・・全国を回るとのことで、益々パワーアップしているお二人です。

吉音のおぢさんもおばさんも応援してるよ。ガンバレ〜〜〜!

・2009/5/14
    ランチはロンロン地下の「シジャン」でカルビクッパ。汗だくになりました。

・2009/5/15
    いつの間にか「カンデラおばさん」から「タパス・バンビーノ」に変わっていたヨ。

蟹クリームパスタは、美味しいんだけど、それは最初だけで、くどくて完色は無理!

・2009/5/16
    ちょいと一人で「のろ」へ。チョリソーで焼酎が進みます。

• ・2009/5/16<br />土曜日なので「なかみち」へ。まったりしていると・・・<br /><br />「な、ナンデ二人揃って来てるわけー」と、襲撃され、結局また危ない時間に帰宅。あ〜〜ヤラれたわよ!

土曜日なので「なかみち」へ。まったりしていると・・・

・2009/5/17
    ランチはロンロン地下の「綾川」で五目うどん!お出汁が美味しいから、飲み干しちゃいます。

• ・2009/5/17<br />お仕事終了後はjojitownサポーターさま「NORO]へ・・・<br />この日はマスターの加藤さんが“花板さん”だとのことで、久しぶりにカウンターでまったりした。<br /><br />今夜のスペシャルという大好きな納豆オムレツをいただく。う〜〜〜おいひぃ〜〜〜ヤラれた<br />

・2009/5/17
    その他、いろんなモンが次々に出てきて、ついにはこの三人に偶然にも囲まれて、ヤラれてしまいました。

• ・2009/5/17<br />花板さんが振舞ってくださった“いも千”だったかな?シャッキシャキでお見事!

・2009/5/17
    これは“むらさき大根”だっけかな?これも絶品!

• ・2009/5/17<br />特筆すべき面白かったことは、ともえチャンが、加藤さんが仕込みなどができないと勝手に思っていたそうで、目の前で繰り広げられるマスターの包丁さばきにえらく感動していました(笑)この二人の後ろ姿、めっちゃかわいかったヨ。<br />

・2009/5/18
    ランチは「サイゼリア」でサラダセット。きのこ、なかなかヨカッタです。

・2009/5/19
    母が「今日はお向かいサンにサクッ!と食べに行こうよ。」うひょひょひょひょ〜〜〜ラッキぃー(^_^)v

まずはビールですよねぇ。お通しはホタルイカ。もみじおろしと特製ダレで、めちゃ美味しい。「大八」さいこー!

・2009/5/19
    そんじゃ、まずは大将お奨めの鯵から。脂のノリ具合さいこー!

• ・2009/5/19<br />大好物の穴子はふんわり〜

大好物の穴子はふんわり〜

・2009/5/19
    これも好物。北寄貝。シャキシャキの歯ごたえがたまりません。

• ・2009/5/19<br />母の好物のひもきゅうもチョイとつまみました。<br />

母の好物のひもきゅうもチョイとつまみました。

・2009/5/19
    ラッキーなことにエンガワもありました。

• ・2009/5/19<br />ウニ〜〜!大好物ばかりを貪りました。

ウニ〜〜!大好物ばかりを貪りました。

・2009/5/19
    贅沢の極み。中トロも巻いてもらい・・・

• ・2009/5/19<br />握りも食べて、平目も・・・。60分1本勝負で、母と二人、こんなに食べちゃいました。しあわせ〜(*^_^*)<br />

・2009/5/19
    生わさび入り酎ロックが忘れられなくて、大将におねだりしてしまいました〜。ほんとにウマイんだって!

・2009/5/20
    三時までお仕事をして本店ミーティングに参加。
    程なくもうお一人も出席。もぉ〜〜〜吉音のモロモロから数日お会いしていないだけなのに、ナゼだか懐かしい(笑)再会という感じ。ヘンでしょう〜

・2009/5/20
    本店ミーティング後は「NOROおやぢバンド」の定例練習に、撮影隊として出席。6月のライブに向けて一生懸命練習なさっているメンバーの皆様へ、何か私もご一緒したくて、動画を撮ることを思いついたのだ。

まずは恒例の持ち寄りで晩御飯。この日も豪華でしたよ〜♪

・2009/5/20
    プロのミュージシャンが「先生」として関わってくださっているということは、本当に贅沢なお話ですねぇ。些細なアドバイスから生まれる「心意気」を分け合って、昨日も素晴らしく前進なさったメンバーのみなさまです。いろんな意味でとっても楽しみな6月のおやぢバンドライブです

• ・2009/5/20<br />イキイキとステージに上がるメンバーのみなさまからは、本当にたくさんのエネルギーをいただいています

• とんちゃん健康一番さん 2009/07/16 19:07:45
    大好きですぅ☆
    ひろみさぁ〜ん!!

お久しぶりですぅ☆
    いせやの焼き餃子!!
    大好きですぅ☆
    ビアーに合うんですよねぇ!!
    うぅ〜お腹空いてきちゃいました。

生唾ゴックンですよぉ〜!!
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

@ひろみ

@ひろみさん からの返信 2009/07/17 01:26:50
    RE: 大好きですぅ☆
    とんちゃん健康一番さん♪

いつもご訪問くださり、まっこと感謝いたしております。

相変わらず吉祥寺で井の中の蛙をいたしておりますもので、特に新しい情報をご提供できずで申し訳ございませんm(__)m

でも、変わらないものの現在も乙なものです。
    いせや本店には餃子が無いので、公園店に行ったときにしか食べられないのぉ・・・

今度吉祥寺にいらっしゃるときには、是非お付き合いくださいませね〜〜〜(*^_^*)

@ひろみさんのトラベラーページ