栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月7日バスツアーで霧降高原でニッコウキスゲを見ながらの散策と日光で輪王寺、東照宮、二荒山神社へ

霧降高原、ニッコウキスゲを見ながらの散策と社寺へ

2009/07/07 - 2009/07/07

観光バス

霧降高原でリフトに向かう途中の風景

霧降高原 リフトへの道で

道端のニッコウキスゲ

花にトンボ

リフト乗り場に向かう人々

ニッコウキスゲの上をリフトで

リフトで上り 散策 一面 ニッコウキスゲ

散策していると霧がでてきた。 霧の中の ニッコウキスゲ。

リフトでの下り まだまだ上ってくる 人は絶えない。

日光で食後  輪王寺へ

輪王寺

輪王寺境内

輪王寺から東照宮へ向かう人々

東照宮へ

東照宮で五重塔

東照宮で

•  <br />東照宮で

二荒山神社

7月7日 今日は七夕、そして満月

帰宅して空を見上げれば星は見えず、雲間より満月が輝いていた。

• わんぱく大将さん 2011/10/17 00:54:45
    人、人、人
    エイコ―さん

又、弾丸、撃ちまくり。 沢山、旅行記見ていただき有難うございました。

人、人、人、ひと。  なんじゃ、こりゃ、と。山に登る人、全員、黄色の帽子を被って、下からみりゃ、すごいことに。

大将

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/01/24 23:14:25
    RE: 人、人、人

大将さん こんばんは

大将さん、写真もコメントもいいなぁといつも思います。

これからも宜しく。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/25 03:03:57
    RE: RE: 人、人、人
    > 大将さん こんばんは
    > 大将さん、写真もコメントもいいなぁといつも思います。
    > これからも宜しく。
    > エイコー

エイコ―さん

もう一回、富士山、見せていただきましたよ。 日本の象徴ですね。

有難うございます。  こちらこそです。   大将>
  • ガブリエラさん 2011/09/09 09:22:26
    ニッコウキスゲ、可愛いお花ですね♪
    エイコーさん☆

おはようございます!
    石切さんの旅行記にご投票、ありがとうございました♪

今日は、霧降高原の旅行記にお邪魔してます。
    ニッコウキスゲ、色も形も本当に可愛いお花ですね!
    そして、東照宮は立派ですね♪
    あのゴージャスな五重塔、一度行ってみたいです。

ガブリエラ
  • Haruさん 2011/06/12 09:49:17
    投票ありがとうございました

こんにちは。
    この度はカムループス・シュスワップへの旅に
    投票頂きありがとうございました。
    あまりメジャーな地域ではないので投票頂いて嬉しかったです。

エイコーさんの旅行記、特にニッコウキスゲを
    興味深く拝見させて頂きました。

親戚が霧降高原に住んでおり、何度かそこを訪問はしたのですが
    きちんと日光を観光するという事はしたことがなかったので、
    次回は街を歩いてみようかなと思いました。

ではでは、手身近ですがお礼のご連絡させて頂きました。

haru
  • minoriさん 2011/05/22 19:46:40
    ニッコウキスゲの見ながら空中散歩♪
    エイコーさん、こんばんは。
    毎度ご来店頂き、誠に有難うございます!!!
    沢山ご投票頂いているのに、お礼のご挨拶が遅くなりまして
    大変申し訳ございませんでした。。。

本日は霜降高原の旅行記にお邪魔させて頂きました。
    ニッコウキスゲを眼下に見ながら、リフトで空中散歩とは素敵ですね♪
    また、霧の中のニッコウキスゲも幻想的ですね♪
    4トラの障害で、素敵な写真が小さいサイズでしか見れないのが残念。。。
    復旧したら、またゆっくり拝見させて頂きますね。
    それでは、また〜!

• pokoさん 2011/03/11 00:05:13
    いつも来ていただいてありがとうございます^−^
    初めて霧が峰を越すとき?ニッコウキスゲを見ることが出来ると教えてもらった時に覚えた花の名前です。
    その時はやっぱり霧に隠れて手前の所しか見ることが出来なくて。
    高原一面に広がっているであろう黄色い花の光景を想像したものでした。
    もう一度挑戦した時は、もう夏がそこまで来ていて終わっていたのかな。やっぱり見ることが出来なかった。思い出が・・・・・・

エイコーさんの旅行記で見ることが出来ました。
    また意欲がわいてきますね。挑戦できたらいいなーーーーー^−^

これからもよろしくです。

by.poko

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/04/06 16:40:10
    RE: ニッコウキスゲ

pokoさん こんにちは

ニッコウキスゲはユリ科の黄色い花で群生しているときれいですよ。

pokoさん 行ったのに見ることができなかったとのこと。残念です。

私の行ったのは7月7日、七夕で満月の日、リフトで綺麗な花たちを心いくまで楽しみました。 この花は6月末から7月中旬が見ごろのようです。

念のため日光市総合支所観光課で聞いてみましたところ、リフトは今年(平成23年)3月で終了したとのこと。今、リフト近くの駐車場(日光市所野1533)は作業車が入っているとのこと。乗用車を置くには、いい所なのに残念です。撤去作業が終了するのは平成25年だそうです。リフトは無くなり工事中とは残念です。これからはリフトは無くなってしまうのでしょう。

日光市観光課の電話番号は0288−53−3795です。行くときは電話したらどうでしょうか。今年見れると良いですね。

今、自分のブログを見てこのリフト、もう乗れないのかと懐かしく思いました。pokoさん 暇なとき もう一度見てください。今は夢のような幻のリフトです。
    pokoさん これからも宜しくお願いします。

エイコー

• nomo1215さん 2011/02/06 19:42:04
    霧降のニッコウキスゲ・・。
    エイコーさん

こんばんは・・・。
      少し前の旅行記にお邪魔しています・・。
      近くに住んでいながら、霧降のニッコウキスゲを
      見に行った事がまだありません・・・。
      リフトに乗って見下ろす眼下は・・『見事よ!』・・
      ・・・と聞いてはいるのですが・・。

今年の夏には是非是非・・足を延ばしてみたいと
      思います・・。

nomo1215

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/02/21 14:49:08
    RE: 霧降のニッコウキスゲ・・。
    nomo1215さん 霧降高原のニッコウキスゲに立ち寄りくださり有難うござい

ます。

いちめんに咲いたニッコウキスゲをリフトから見下ろすとニッコウキスゲの

黄色い花が次々と心の中にまで押し寄せてきました。なんとも言えない い
    い気持になりましたよ。いいところでした。

nomo1215さんの益子の雛祭りや陶器屋さんの旅行記拝見しました。

雛祭りいいですね。

益子へは以前行ったとき栃木の餃子を食べ帰りに大きなすり鉢を買ってきた

事を懐かしく思い出しました。

nomoさんコメントと楽しい旅行記有難うございました。

• zzr-cさん 2010/07/31 16:34:56
    記念の100票目!
    エイコーさま こんにちは!

丁度光栄なキリ番に訪問させていただきました!

ニッコウキスゲというお花沢山咲いてますが、
    人工的な物ですか?野生ですか?

リフトに乗られているご婦人慣れていないのか本当に怖そうに
    抱きついています^_^

どうやらここは人気のスポットのようですごい行列。

丁度良い時期だったんですね!

じぃ〜

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/08/27 18:11:02
    RE: 記念の100票目!

じぃ〜様 キリ番有難うございます。

霧降高原のニッコウキスゲは自然なものだと思います。

いまでは ひとも多く管理だけはしているようです。

ユリ類は繁殖力が凄いようです。

リフトは座り方によって揺れるのでしがみついている ひともいました。

このリフト いつまでもあればいいな と思います。

じぃ〜様 いつも立ち寄られ有難うございます。

じぃ〜様の楽しい旅行記、これからも楽しみにしています。

これからも宜しく。

• 潮来メジロさん 2010/02/06 14:03:00
    ニッコウキスゲ、きれいですね〜。ヾ(^o^)
    エイコーさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

ニッコウキスゲ、きれいですね〜。
    霧降高原も昔、一度訪れたはずですが、忘れてしまいました。
    夏になったら、バードウォッチングがてら訪れてみたいです。

> 輪王寺から東照宮へ向かう人々

日光も御無沙汰しています。だいぶ前の話ですが、確かこの輪王寺から東照宮へ向かう道路で、ヤマガラがおみくじを引いてくれるのを見ました。
    写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、今でもやっていますか?
    他のトラベラーさんのブログでも見かけませんし、他でも見かけないので、また見てみたいです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/02/06 22:30:18
    RE: ニッコウキスゲ、きれいですね〜。ヾ(^o^)

潮来メジロさん こんばんは
    こちらこそ ニッコーキスゲのページにも立ち寄られ有難うございます。
    日光で以前は 輪王寺から東照宮へ向かう途中で ヤマガラのおみくじひきをやっていたんですね。
    気がつかなかったのか、今はやっていないのかもしれませんね。
    子供のころ露店でヤマガラが神社の扉を開けておみくじを くわえてくるのを不思議に何時までも見ていたものでした。
    今では少なくなったのか 何処へ出掛けても見かけなくなりました。   潮来メジロさんは、鳥について詳しくバードウオッチングなどされ うらやましいです。
    子供のころ ホオジロ、十姉妹、文鳥、鳩を飼ったことがありますが
    小鳥を飼うのは大変なことだと、今は飼っていません。
    庭にやってくるヒヨドリ、メジロ、シジュウカラなど見て楽しんでいる このごろです。。
    今日もヒヨドリが山茶花の花びらを1枚1枚美味しそうに食べていました。
    動きが速いので撮ることができず残念です。
    潮来メジロさんのページに、これからも立ち寄らせてもらいますね。
    では 失礼します。

• フルリーナさん 2010/01/06 19:29:45
    日光
    日光にいらしてたんですね!
    うちから車で45分ほどです。
    キスゲきれいですよね〜。
    日光は大好きです♪

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/01/06 22:42:32
    RE: 日光
    フルリーナさん ニッコーキスゲ見ていただき有難うございます。

日光に 近くていいですね。

また 行ってみたいと思います。

1月は近所の氏神への参拝から始まり友人との新年会やらで忙しく動き回っ

ています。

今日は川崎大師に行ってきました。

まだまだ混み合っていました。

また 立ち寄ります。これからも宜しくお願いします。

• cacahさん 2009/12/16 23:59:15
    またまたお邪魔させていただきました♪
    エイコーさんこんばんは

夜分遅くにすいません。

御訪問&書き込みありがとうございました(^-^*

お気ずかいしていただきありがとうございます。

自己満足のプログでしてお恥ずかしい限りです。

日光東照宮20年以上前に父と母で訪れたことを思い出して、とても懐かしく拝見させていただきました。
    その時のことをいろいろと思い出しました。
    (投票させていただきました)

エイコーさんのお写真は他の方も書いてらっしゃいますが、(特にお花)お優しい人柄が写し出されていてとても心が癒されます。

これからも素敵なお写真見せてくださいね♪

★可愛らしいひまわりさんにも投票させていただきました★
    ひまわりさんが集団でとても可愛かったです!!!!

また寄らせていただきます。

☆minmin1000

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/12/19 22:25:31
    RE: またまたお邪魔させていただきました♪
    minmin1000さんこんばんは
    ニッコーキスゲ、東照宮を見てくれて有難うございます。
    ご両親のこと思い出してくださり、また、いちめんのひまわりにも投票もしていただき有難うございます。
    またminminさん、立ち寄らせていただきます。
    有難うございました。
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/10/25 05:33:30
    栃木に
     こんにちは コメありがとう

わたしも近々 栃木には行くつもりですよ

知り合いがいるもので。。

ます その前に諭吉 調達の旅がさきでして

また 今日も琵琶湖行きですよ  爆

東照宮もいいところですね

若いとき40年くらい前に一度行きましたがすっかり忘れております

ボケてきますよ 最近は  爆

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/10/25 21:43:15
    RE: 栃木に
    浅山さん こんばんは 書き込み有難うございます。

浅山さんは中国の歴史に興味があるんですね。

今年の正月、新春の書人展で知人の書家が書かれた中国 中唐の詩人 王維

の詩が展示されていました。

青山北郭に横たわり
      白水東域をめぐる
    此の地一たび別れを為し
      孤蓬萬里に征く・・
    ・・・・・・・・・・・
        ・・・・・・
    いい詩だな と思いました。
    中国と聞き思い出したわけです。

浅山さんの無錫旅情の表紙の幼い女の子、可愛いですね。いい写真です。

それから 琵琶湖 いいですね。

また、これからの栃木 寒いでしょうから風邪ひかないようにしてください。

では お元気で。
  • さくらampanさん 2009/09/22 22:47:31
    ニッコウキスゲの上をリフトで...はすごいですね〜
    こんばんわ! エイコーさん!
    先日はおいでいただき、ありがとうございました!
    霧降高原のニッコウキスゲ
    その上をリフトが動いているなんて、すごいですね〜
    ニッコウキスゲといえば、宮城にも見所があります
    栗駒山のふもとの世界谷地という湿地帯
    ところが、あの宮城、岩手の大地震で道路は完全封鎖
    現在も行くことができません
    復旧作業工事も急ピッチですが、まだまだかかることでしょう
    東照宮も中学校の卒業旅行に行ったきりで
    また行きたいものです
    仙台にも東照宮があります
    伊達政宗公時代に建立されました
    それは徳川家への忠誠もこめてのものです
    私の家の近くに、その建立によって興し入れで仙台へ来た
    徳川孝子姫と侍女の墓所があります
    仙台の東照宮は仙台の中心部から裏鬼門に位置して(丑寅)
    睨んでいます
    歴史や史跡はいろんな場所とつながっていて
    楽しいものです

またおいでくださいね

さくら

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/09/24 22:00:23
    RE: ニッコウキスゲの上をリフトで...はすごいですね〜
    さくらさん 書き込みありがとうございます。
    > 霧降高原のニッコウキスゲ
    > その上をリフトが動いているなんて、すごいですね〜

時期が良かったのか一面のニッコーキスゲの上、気持ち良かったですよ。

> ニッコウキスゲといえば、宮城にも見所があります

栗駒山のふもとの湿地帯にあるんですね。
    本当に宮城、岩手の大地震で今でも道路が完全封鎖とは大変ですね。
    いつも使用していた人たち気の毒なこと一日も早く復旧できるよう祈ります。

東照宮も仙台にあるんですね。徳川方に伊達政宗公がつき活躍したので
    64万石を与えられた。そして徳川家への忠誠をこめて建立したのですね。

さくらさん 徳川孝子姫と侍女の墓もあるんですか、ちっとも知りませんでした。
    小生が初めて仙台に行ったのはかなり昔で東北道で雪に遭いやっと夜、仙台にたどり着きチサンホテル? 翌日、仙台の同僚に広瀬川や市内を案内してもらいました。そんな事を思い出しました。
    また、仙台と聞くと青葉城、伊達政宗(独眼流正宗)が頭に浮びます。
    そして、青葉城恋歌が聞こえてくるようです。

さくらさん いろいろ教えていただき ありがとうございました。
    数多く楽しいブログが載っていますので 一つ一つ順番に見せてもらいます。
     ありがとうございました。

• ホーミンさん 2009/08/28 10:50:11
    やはり霧の多いところでしょうか?
    エイコーさま

はじめまして。

霧の中のニッコウキスゲ、美しいですね。
    私は黄色い花がなぜか好きなのです。
    エイコーさんのプロフのお写真も黄色のヒマワリ。
    もしかしてエイコーさんも黄色い花がお好きですか?

それにしてもリフトに並ぶお客さんの多いこと。
    怖そうにしがみついている女性や、携帯で話しながら乗っている人など、すれちがう人を見るのも、また楽しそうですね。

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/08/28 23:44:04
    RE: やはり霧の多いところでしょうか?
    ホーミンさん こんばんは
    ニッコーキスゲは黄色く綺麗な花です。どの花も好きですが黄色い花は元気を貰えるようで好きです。特に夏は ひまわりを見ると元気になるんですよ。
    霧降高原は吹き降りる風との温度差で霧が発生するようで 晴れていることは少ないようです。リフトは「びわ湖バレー」のように前に押さえが無いので写真を撮るときには気をつけないと危なかったです。ホーミンさんの「八ッ淵の滝」の急勾配の登山大変だったろうと思います。また、「びわ湖バレー」でのご主人のパラグライダー すごいなぁと思いました。
    無理して怪我をしないようにしてくださいね。
    では お元気で。 これからも宜しく。

エイコー
  • ishicameraさん 2009/07/20 20:51:58
    ニッコウキスゲ
    エイコーさん こんばんは。

これが噂のニッコウキスゲ!!!
    一面に咲いていて綺麗ですね。

霧の中の様も幻想的でステキですねぇ。

今年の初め、冬に日光に行ったので、あまりの違いに驚いています。
    季節によって違う趣があって、いいですね日光。

また、行きたくなってしまいました。

ishi

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/07/20 23:45:28
    RE: ニッコウキスゲ
    ishiさん こんばんは

一面のニッコウキスゲを見ながらのリフトも 冬はスキーのリフトとに
    なるようです。冬も行けたらいいのですが。

7月11日犬塚勉展へ行ったときの奥多摩の写真、このブログに載せようと思っています。
    では  お元気で。