沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目<br />今日は朝からシュノーケリングのツアーに参加

八重山お気楽一人旅2009 その4

2009/06/30 - 2009/07/06

ちょも

ちょもさん

5日目
今日は朝からシュノーケリングのツアーに参加

うえはら館の朝ごはん
    時間内に食堂に行き、コップとお箸が置いてある席に着くとすぐにスタッフさんが持ってきてくれます。
    ごはんおかわり自由でコーヒーもセルフでいただけます。

今日は西表インシャーさんのシュノーケリングツアーに参加。
    最初、鳩間・バラス島のツアーで問い合わせたらこの日は船浮・網取方面が入っているということで、便乗させていただきました。船浮にすごく行ってみたかったのよね〜

今回はご夫婦二組と私の5人。白浜港まで車で移動し、そこから船で最初のポイント網取へ。
    写真は通称ゴリラ岩
    ほんとにゴリラに見えますね!

シュノーケリングはものすごく久しぶりで、慣れるまで少し時間がかかりましたが船長の池間さんが丁寧に指導してくれました。
    網取のポイントはものすごく綺麗!
    まさに竜宮城でした

お魚も珊瑚もキラキラ!

おさかな天国♪

クマノミもいましたよ〜

いつものデジカメをDiCAPacに入れて初めて撮ってみましたが、ちゃんと撮れて良かった!良い子はちゃんと防水テストしましょう(笑)
    いっぱい撮ったけどやっぱり実際目で見るのが一番ですね!ぜひ行ってみてください

お昼はふねっちゃーぬ家で。
    中ではなく外のテラスで食べました

船に乗る前に数種類からチョイスできたのですが、女性に人気があるという船浮飯(センファン)を選んでみました。
    お皿にある具材をご飯にのせて竹に入った暖かいだし汁をかけていただきます。おいしかったですよ〜

ご飯の後は船浮集落を散策。
    船長さんの案内で防空壕跡や弾薬庫跡など見て回りました。いろいろ興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
    写真は船浮小・中学校。ここの体育館は集落で一番大きな建物だって。

イダの浜へ
    集落から思ってたより距離があった。
    前の日の大雨とくもり空であまり綺麗でなかったです。

港にいたワンちゃん。
    一緒に参加されたご夫婦が2年前に別のツアーで来たときもずーーーーーーーっとここでジャバジャバ歩いていたそうです。何がおもしろいのかな?
    このあと2箇所ほどポイントを回りました。
    思ったより疲れなかったし、とても楽しかったです。
    西表インシャーさんありがとう!

本日の夕食
    たしかサワラとマグロのカツだったかな?
    あとデザートに抹茶のムースが付きました。
    ウィンブルドンを見ながら早めに就寝。

次の日の朝ごはん。
    生卵が苦手だったら・・・と言ってくださいましたが、わたくし、何でもいただきます(笑)そういえばヤギ汁にはチャレンジしなかったな。

今日はトレッキングツアーのぶずさんのキャニオニング&サワートレッキングに参加。
    大見謝川のふもとからトレッキング開始!

こんな感じでしばらく森の中を歩いていくと沢に出ます。

沢に沿って歩いたりザブンと沢に飛び込んだりめっちゃ楽しい!

とっても気持ちいい!

お弁当とお茶とパインをいただいて午後はゲータの滝へトレッキングです

干潟を少し歩いて行きます。
    根っこがぽこぽこ出てておもしろいですね

のぶさんの解説と注意事項を聞きながら登っていきます。
    サガリ花が落ちてました。

こんなデカいシダ植物はうちの近くじゃお見かけしません

ゲータの滝に到着!
    ここの前で写真撮ったりおやつ食べたりエビ釣りしたり自然を満喫。
    めっちゃ楽しかった〜!
    また行きたいなあ

夕食前に宿の周辺をお散歩
    歩いてすぐの無人販売所。
    パインやマンゴー売ってました。冷凍庫に入っている串に刺さった冷凍パインを買いましたがとってもおいしかったです。

無人販売所の向かいにあるスーパー川満。
    コンビニ並になんでも揃ってます。

この旅最後の夕食
    貝のお吸い物がおいしかった!
    もちろんお魚もね!