宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年7月5日~7月8日、3泊4日。初の宮古島で一足早い夏のバカンスを過ごして来ました。<br /><br />1、2日目に引き続き、3日目の旅行記です。<br /><br />3日目は、1,2日目と結構観光でドライブ疲れが出てきたので、<br />午前中はお土産の買出し、午後はホテルのビーチ(シギラビーチ)<br />でのんびりすることにしました。<br /><br />

☆宮古島☆プチゴージャスな3泊4日 ~3日目~

2009/07/05 - 2009/07/08

ayucci

ayucciさん

1、2日目に引き続き、3日目の旅行記です。

でのんびりすることにしました。

レンタカー ANAグループ

宮古島3日目の朝。

今日も早起き。6:20位だったかな。

お天気は今日も朝はどんより。。。でも、昨日の朝も雲が多かったけど、昼間は快晴だったから、大丈夫よね。

昨日よりは若干朝日も差してるし!

今日の朝食も私は洋で。

昨日はテラスで頂いたらオットが「蚊に食われた」と文句を言うのと、ドアの開閉が大変なので、今日は屋内にて。

朝食後は、軽く敷地内をゴルフカートでドライブしてみました。

ホテルのビーチ(シギラビーチ)はこんな感じ。

今日の午後はここで過ごすことに決定。

朝が早いので、時間を有効に使えます。

今日の午前中は、お土産の買出しに、空港近くにあるマックスバリュ(スーパー)へ。

ここも、ブログの口コミ情報で、沖縄土産が安く買えると知って行ってみました。

ここで、会社や友達にお土産を買い込み、実家と祖母の家、ダンナの実家にそれぞれマンゴーを宅配。

やっぱり、お土産ショップ等で買うより、お買い得だったかも!

しかし、お土産がすごい量になってしまいました。。。

明日は那覇で半日観光があるので、持ち歩けません。なので、マックスバリュでダンボールをもらい、この日の夜に必要ないものやお土産を詰め込んで、自宅に送ってしまいました。

なので、帰りは身軽に!

この後は、平良の街中で気になったアクセサリーショップがあったので、ちょっと見に行きました。

かわいいのがたくさんあったのだけど、予算よりちょっと高かったので諦め。。。

でも、ここのお姉さんがいい人で、ユートピアファームのマンゴーソフトが美味しいですよ、って教えてくれたので、早速行って見ることに。

途中、いつも気になっていた「みやこまもる君」という名前が付いているおまわりさんの人形を撮影。

島のいたるところに立ってます。こうやって島の安全を守ってるのね(笑)

がんばれ!

さて、ユートピアファームに到着。

農園内の入場は有料ですが、こちらの喫茶コーナーのエリアは無料で入れます。

みんな美味しそうで迷うなぁ。。。

でも、ここはやっぱり、アクセサリーショップのお姉さんお勧めのマンゴーソフトでしょう。

オットと二人で食べるので、Lサイズ(525円)を注文。

で、でかい!

カットマンゴーは200円でした。

でも、美味しい〜。あ〜、あのお姉さん、嘘言わない。ほんとに美味しい。。。ご満悦。

冷凍したマンゴーをそのまま練りこんで作ったソフトクリームだそうです。

ランチには若干早かったので、時間つぶしに近くにあるドイツ村へ行って見ることにしました。

ここは、夕べ行った「琉球の風」のまん前、ホテルブリーズベイマリーナのすぐお隣です。

なぜドイツ村?かと言うと、昔ドイツの船が近くで難破して、宮古の島の人達が助けてあげてから交流があるのだそうです。

しかし、あれれれれ?暑くて暑くて死にそうで、そのせいか、人っ子一人いない。。。ので、この辺りから眺めて終わり。今日のランチ場所、丸吉食堂へ向かうことにしました。

今日はちゃんと地図も持ってきたので向かってみるけれど、見つからない。。。で、周辺で電話してみると・・・

「すみません、今日はお休みいただいてるんですよ〜」

だって!!!

昨日行けなかったのが運の尽きか。。。

実を言うと、今回の宮古そばの中では、この丸吉を一番期待してたのですよ。。。。。美味しいってブログで評判だったので。。。あー、残念無念。

で、本当はお茶をしに行こうと思っていた「新香茶(あたらかちゃ)」というカフェに行ってみることにしました。

ここはも本当はマンゴーパフェを食べに行く予定だったのだけど、ランチタイムにはカレービュッフェをやってるらしく、結構評判のお店なのです。

周りになーんにもない、サトウキビ畑を見渡す建物の2階がお店。

行ったら中は満席。で、テラス席で頂きました。眺め良し!

カレーは3種、サラダとドリンクも食べ・飲み放題で1000円です。

カレー、3種類ともかなり辛い。でも、後引いて美味しい〜。

辛いの好きだけどお腹の関係であまり食べてはいけないオットは3口くらいでギブ。ひたすらターメリックライス食べてました。。。かわいそう。。。

+300円で、ミニマンゴーパフェも頂きました。

って、甘いもの、食べすぎね〜。でも、いいの、このために旅行前に2週間、ダイエットしたのだもの〜。

さて、午後はホテルのビーチ(シギラビーチ)でのんびりすることにし、いったん着替えのために戻ります。

着替えてビーチパーカーを羽織って、カートに乗り込み、ビーチハウスまで約5分。

ホテルでもらった券を見せると、パラソルやベッドが無料で借りれます。

今日は大潮ということで、大分先まで歩いていけるほど、潮が引いてます。

ここのビーチ、ホテルのビーチなのでそんなにガイドブックやブログ情報がなくて期待してなかったのだけど、めっちゃ綺麗だった。。。穴場ですよ。

珊瑚もちゃんとたくさんあって、新城海岸より、珊瑚は綺麗だったかも。

この魚、オットが写真を撮ろうとしたら、攻撃してきたらしく、足を噛まれてました。。。

私は、オットが「海蛇みたいのがいる!」って言うのを聞いて、怖くなって砂浜に戻り、寝ることにしました。

実際は、海蛇じゃなくて、名前もわからない生き物だったらしいけど、頭がヤドカリみたいな形で、長さが2mくらいあったらしです。

気持ち悪い!そんなの寄ってきたら怖いから、やっぱりシュノーケルとかは私には不向きかな。

でも、こうしてパラソルの下でのんびりするのも最高だね〜。

夕方、キレイな海に名残を惜しみつつ、部屋のプールに飛び込みます。

そして、シャワーを浴びて、今日のディナー場所、ホテルに新しくできたレストラン「5th Point」へ。

この日のディナーは、当日の朝まで何も決めておらず、メインダイニング「マラルンガ」の鉄板焼の方にしようと思ってたのだけど、意外に前日の夜にたくさんお肉が出てきたのでやめて、カリフォルニアキュイジーヌのレストラン、5th Pointに決定。

メニューはアラカルトもありましたが、コースは6千円のものが1種類で、それぞれ前菜・スープ、肉、魚、デザート等、何種類かから選べます。

このコースを二人とも頼みました。

ここは、ホテルの建物からは若干離れた(と言っても車で1分)、ゴルフ場の真ん中に建っているレストランです。

●前菜(私)フォワグラのソテー。

●前菜(オット) 前菜の盛り合わせ。なんだかこっちの方がおいしそうだったなぁ。。。

●スープ(私)・・・追加料金800円でパスタに変更。これ、絶品。シーフードたくさんで美味しい!

●スープ(オット)・・・アワビが入ってるポトフって書いてあったけど、ほとんど入ってなかったみたい。

●魚(私)・・・・グルクンのXOジャン炒め

●魚(オット)・・・ツブ貝とエリンギのソテー

●肉(私)・・・和牛フィレ

●肉(オット)・・・地鶏のポワレにフォワグラのソースがかかったもの。

●デザート(私)・・・ミルフィーユ

●デザート(オット)・・・宮古産蜂蜜ソースのかかったアイスクリーム

●コーヒー、パン付

サービスも良く、味も美味しかった。

オット談「前日の1万円のコースより、こっちの方がいい」ですって。

一つ一つのポーションが小さいので、男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、女性にはちょうどいいです。

さて、今日がホテル最終の夜。

このリビングの気持ちよい吹き抜けを眺めながらデイベッドに寝転ぶのも、これが最後かぁ。。。。と思いつつ、ゆったりお風呂に入っておやすみなさい。。。

• りぃさん 2013/12/09 15:18:20
    良い天気
    私も沖縄ではマックスバリューでお土産買います
    ちんすこうやさんぴん茶大量買いしてますよww

このマンゴーソフトすごーい!!めちゃおいしそう

シギラビーチの透明度凄いですね〜
    こんなキレイなビーチでまったり。。。最高ですね
    そしてayucciさんのサービスショットもステキ♪セクシーです^^

またディナーおいしそうですね
    ご主人の前菜、南国盛りでかわいい^^

デイベッドでのんびりって最高のひと時ですね

ayucci

ayucciさん からの返信 2013/12/09 18:01:10
    RE: 良い天気
    マックスバリュー、使えますよね?
    この時から、観光地へ行ったら、地元の特産品は
    お土産屋さんで見た後にスーパーもチェックするようにしました!
    お中元とかお歳暮の時期だと、ちょうど贈答用に良い感じの
    詰合せとかもあり、お土産屋さんよりリーズナブルなので
    使えますよねー。

ここのマンゴーソフト、ほんと美味しかったですよ!
    こってりとしていて。あ〜、今また食べたいです!!