2009/07/05 - 2009/07/08
3053位(同エリア4801件中)
ayucciさん
- ayucciさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ97件
- Q&A回答2件
- 1,085,627アクセス
- フォロワー47人
2009年7月5日~7月8日、3泊4日。初の宮古島で一足早い夏のバカンスを過ごして来ました。
1日目に引き続き、2日目の旅行記です。
2日目の今日の予定は、まず午前中は島の北半分、
西平安名崎(にしへんなざき)と池間島方面を目指し、
午後は南半分、東平安名崎(ひがしへんなざき)方面へ。
その後、新城海岸でシュノーケルというプラン。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
宮古島2日目の朝。
6:15頃起床。なぜか、早起きしてしまいます。。。
カーテンを開けると。。。外は曇り空。スカッと晴れた朝日を期待してたので、ちょっとがっくり。
でも、天気予報では今日は晴れということだったので、大丈夫かな。 -
まずは朝食会場へ。せっかくなので、テラスで頂きます。
でも、テラスのドアが重い。。。
いつもスタッフが飛んできて開け閉めを手伝ってくれます。 -
和洋折衷のビュッフェスタイルです。
私は洋食中心。 -
オットは和食中心+その場で焼いてもらえるパンケーキと目玉焼きをオーダーしてました。
和食の方が、沖縄料理が多くて充実してたかも。
でも、朝から和食ってどうも食べれないんですよ。。。 -
早々に朝食を済ませ、デミオをエントランスまで回してもらい、今日のドライブに出発です。
今日の予定は、まず午前中は島の北半分、西平安名崎(にしへんなざき)と池間島方面を目指し、午後は南半分、東平安名崎(ひがしへんなざき)方面へ。その後、新城海岸でシュノーケルというプラン。
まずは、北方面へ向かう途中、有名な砂山ビーチに立ち寄ります。こんな砂山を、汗だくで登ると。。。 -
目の前に広がるのはこんなビーチ!
-
あ〜、綺麗。。。
これ、ガイドブックや人のブログでたくさん見ました。。。お天気も良くなって、めっちゃ海が綺麗! -
泳ぎたいのを我慢して、砂山を戻ります。
これ、帰りの方が坂が急で結構キッツイ!足元が砂だからね。。。 -
次は西平安名崎の近くにある、「雪塩工場」へ。
ここの雪塩は沖縄土産の定番になってますよね。なのに、こんな小さな工場でびっくり! -
ここの駐車場から、池間島と池間大橋、そして海がキラキラ輝いて見えます。
-
ここでの目的は、雪塩ソフトと、塩ちんすこうのお土産を買うこと!
思った以上に塩味が濃くて、でも美味。
テーブルに抹茶塩とか色んな塩が置いてあって、お好みでかけて食べるのですが、ちょっとしょっぱかったので、私はそのまま頂きました。 -
ソフトクリーム、大好き〜。
観光地では毎日食べますねぇ。。。^^ -
そしていよいよ、遠くから見ていた池間大橋を渡りに行きます。
お天気もだんだん良くなってきて、快晴!まさしく、思い描いていた宮古ブルーが眺められました。 -
橋を渡る手前に駐車場があって、下まで降りて行けます。
ヤバイ、この色。。。 -
橋から右方向へ視線を向けると。。。この絶景。
これぞ、楽園。パラダイス! -
この離れがたい景色を後にして、来た道を戻る形で今度は南半分方面へ。
まずはお昼時なので、ランチ場所へ向かいます。
予定では、昨日の古謝本店と並んで有名な「丸吉食堂」へ行きたかったのだけど、なんとカーナビに載っておらず、地図も部屋に忘れてきてしまったので、本当は3日目にいく予定だった「シギラ」というお洒落な雰囲気のおそばやさんへ。
ブーゲンビリアなどのお花が咲き乱れていて、綺麗!実はここ、ホテルからも結構近い場所だったみたい。 -
ここは、麺にもずくが練りこんであるそばが名物らしいので、私はそれ。
ドリンクは、アイスコーヒーやハーブティーなど、飲み放題でうれしい。 -
オットは普通の(もずくが練りこんでない)そばと、ジューシー(炊き込みご飯)のセットを頼んでました。
ここのおそばの味付けも、昨日の古謝本店とは違うタイプで、美味しかった♪ -
そして、次は東平安名崎方面へ。
遠くに灯台が見えてきます。
ってか、この海、どうよ???
水平線ぐるーっと見渡しても、何にもないの。真っ青な海のほかには。。。 -
灯台到着。暑い〜、けど頑張って歩きます。
-
だって、途中の海がこんなに透明で。。。暑さも忘れます。
あのエメラルドグリーンの穴の中に、小さな魚がたくさん泳いでました。 -
そして灯台の下に到着。
灯台は、97段階段があって、200円で入れるのだけど、この暑さに97段の階段は無理。。。と思って諦めました。。。
でも、上ったら絶対後悔しない、って書いてあったなぁ。。。 -
さて、次は、いよいよシュノーケル!この灯台からほんのちょっと行った所に、吉野海岸と新城海岸という有名なシュノーケルスポットがあります。
どっちか迷ったけど、このフォートラベルの皆さんの口コミで、「吉野海岸は業者が駐車料金500円取る上に、駐車場からビーチまでマイクロバスでピストン輸送され、ビーチではいろいろレンタルさせようとしつこい」と書いてあったので、新城海岸へやってきました。
そして、これが新城海岸。なかなかにきれいでしょ。 -
駐車場はほぼ満杯でした。
こちらも業者がレンタルシュノケールグッズを貸していたり、ちょっとした軽食を売っていますが、とっても良心的なのです。
なぜかと言うと、無料休憩所という、テントの下に椅子とテーブルが置いてあるエリア(写真奥)があって、特に何も飲み食いしなくても、そこに陣取っていてかまわないのです。 -
私たちは、せっかくだからパラソルを借りようと思って立っていたら、「みよし」というショップのおばちゃんが来て「あっちの方、席空いてるからどうぞ」ってわざわざ無料休憩所を薦めに来てくれたくらい親切。
でも「あ、パラソル借りたいのですけど」と言って、ビニールシートは持参したので、イスはいらないパラソルだけの料金(1000円)でお願いしたら、おじちゃんが「イス、サービスで」っておばちゃんに耳打ちしてるのを聞いて、すごいいいショップだ〜って感動。イス付けたら2000円なんだもん。
そしてこのおじさん、ニモが見れるポイントも丁寧に教えてくれます。早速海の中へ! -
あ〜、防水カメラ買ったかいがありました。
って、写真は全部ダンナが撮ったのですけどね。
ほんとにニモがいました!海面上から普通に見れます。 -
こんなに簡単にお魚が見えるなんて、宮古島、恐るべし。。。
-
珊瑚も。。。
-
しばらく海を堪能して、夕方ホテルへ戻ります。
そして、シャワーの前にお部屋のプールへ飛び込み!
ちょー気持ちいい〜! -
シャワーを浴びた後は、ディナーの時間までデイベッドで読書♪たまらない時間。
-
さてさて、2日目の夜は、ホテルのメインダイニング「マラルンガ」を19時に予約しておきました。
鉄板焼コーナーと、和と琉球料理がミックスしたコースを楽しめる一般レストランのコーナーがあり、私たちは一般のコースの席へ。
色々コースがあって悩んだ末、私は15,000円の「王朝」というコース、オットは10,000円の「さゆらび」というコースに決定。
沖縄民謡のライブもやっていて、雰囲気は抜群です。 -
■まずは私のコースから・・・■
●食前酒: 万上 金箔入り梅酒
●先附け: 琉球マングローブガザミをつかったやさしい和え物にキャビアを添えて -
●スープ: フカヒレ姿・タラバ蟹のスープ
-
●造里: 石垣牛のたたき 和風コラーゲンポン酢
めっちゃ美味しい。。。 -
●魚介料理: 鮑の姿焼き 特製肝ソース
・・・柔らかくて、申し分なし。。 -
●箸休め:ナスとアロエのそうめん
-
●箸休め:冷たいトマト
・・・金粉が乗ってました〜。 -
●焼物: 特選宮古牛フィレステーキ 皿に柚子味噌を焼いて たっぷり野菜と一緒に
・・・こちらも良いお肉でございました〜。 -
●握り: 本鮪中トロ丼ぶり
・・・この中トロも、絶品。。。目の前で軽く炙って丼にしてくれます。 -
●吸物: スッポン・伊勢海老の白玉饅頭
-
●デザート: パティシエから季節のスイーツを
・・・2種類出て、上がメロンっぽいムースの上に濃厚な生クリームのソースがかかってて美味しかった!
下は、マンゴーか何かのクレープ。 -
■お次はオットのコース・・・■
●食前酒: よく覚えてないけどフルーツ系のお酒(写真なし。。。)
●先附け: 東道盆・・・中国から伝わった、伝統的な器だそうです。
・海ぶどう
・島らっきょ
・島太もずく
・ゆし豆腐チーズ
・本日のお薦め小鉢3種宮古スタイルで -
●造里:近海魚のサラダ仕立て
-
●焼物: 特選宮古牛と幻のアグー豚の鉄板焼 宮古野菜添え
-
●箸休め: 自家製シークワーサーシャーベット
-
●揚物: 永遠の定番 ジーマミー豆腐の揚げ出し、ゴーヤの肉詰め天麩羅添え
-
●御食事: あつあつ石焼きタコライス(その場で石焼ジュージューしてるのを混ぜてよそってくれます。)
●スープ: 5時間煮込んだ豚スープ アーサーを浮かべて -
●デザート: 自家製とろとろプリン 100%さとうきび蜜がけ と、フルーツ
オット談・・・「5千円差でこの素材の差だったら、王朝コースの方が断然良かったな〜、失敗した」だそうですよ。
途中途中で、私のお料理をオットに食べさせてあげてたのだけど、感動してました。オットの方のお肉は、見た感じもあまり美味しくなさそうだったし(笑) 私のコースのお肉は、とろけるように美味しかった〜。
そういえば、他の人のブログに「コースの他に、別料金でセミえびや夜光貝を持ってきて薦められるけど、セミえびは2万円近いし、とてもじゃないけど頼めない!」って苦情が書いてありましたが、隣のテーブルには薦めに来てたのに、私たちのテーブルには来なかったな。ラッキー。貧乏そうに見えたのかしら・・・(笑) -
お腹いっぱいになりながら、食事が終わったのが21時過ぎくらい。
この後、22時まで開いているという「琉球の風」に行ってみました。
ここはホテルから車で3分位のところにあります。
アラマンダと同系列のホテル「ブリーズベイマリーナ」の向かいにある屋台&お土産村です。 -
すごい近いのに、道が真っ暗なせいで曲がるところを間違ってしまい、なんだかめっちゃ真っ暗で怖い道に迷い込んでしまったのだけど、道をカニがしょっちゅう横断していて面白かった!
琉球の風で、軽くお土産を購入し、またすぐにホテルに戻ります。 -
またお部屋の玄関への壁に、ヤモリちゃんがいたよ〜。
-
そして、毎晩お部屋の前から眺める海に浮かぶ月は本当にきれい。。。
この日は確か、ちょうど満月だったかな。
今日も一日充実してました。明日のお天気を気にしつつ、泡風呂に浸かって、就寝。
おやすみなさい。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- りぃさん 2013/12/09 14:45:34
- 海キレイ
- ホテルの朝食ブュッフェも楽しみの1つですよね
今までで私の?1はリッツカールトン沖縄かなぁ〜
お天気良くなって良かったですね♪
海の色がめちゃめちゃキレイ^^
砂山ビーチ実物見たいなぁ〜
雪塩ソフトおいしそう
ちんすこうは毎回買って即行食べちゃいます
じゅーしーってお店によって味が凄く変わりますね
以前食べた所のはあまりおいしくなくて、初じゅーしーだったんでガッカリしたんですが、今年行ったところのはとってもおいしかったです
やっぱ家庭料理だからそれぞれの味が出るのかな?
ってかこの東平安名崎の海の色ヤバすぎ!!
絵具みた〜い
灯台は絶対チャレンジしてきます
ディナー凄いおいしそうですね
15,000円はさすがなお値段!良いな〜食べたい♪
- ayucciさん からの返信 2013/12/09 17:55:34
- RE: 海キレイ
- リッツの沖縄、行かれたのですね〜!
私は、喜瀬別邸時代に行ったきり、リッツになってからは
行けてないのです。。。リッツ東京のラウンジのお食事は
美味しかったので、きっと沖縄のお食事も美味しいのでしょうねぇ♪
東平安名崎の海の色、ほんとにヤバい位キレイですよね??
私、今まで行った海で宮古島最高ランクだと思ってます。
ホテルのディナー、美味しかったですよ〜☆
今年の夏に行った北海道旅のディナーも美味しかったけれど、
沖縄も負けてませんよね〜。いずれも甲乙つけがたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52