1986/08 - 1986/08
13935位(同エリア17233件中)
ぴよにすとんさん
- ぴよにすとんさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ13件
- Q&A回答3件
- 154,285アクセス
- フォロワー4人
友達3人で賑やかに行ってきたアメリカ旅行の思い出の一コマ。
コースは、ロサンゼルス→ラスベガス→サンフランシスコ→ハワイでした。
友人といっても職場で知り合った同年代の女性、一緒の職場になって僅か3ヶ月といったところで一緒に旅行に行かない?という提案。
独りでツアーに参加するのはつまらないから一緒にどう?と。
旅行を誘って来たその女性は直前になって「人数が多いほうが楽しいから」と急遽、彼女の高校生時代からの友人を誘って都合3名となりました。
旅行というものは個人の好みとかライフスタイルで行動のパターンが違ってきます。若気の至りでそれを知らずに、ほいほいと同行したのがそもそもの間違いだったのかもしれません。
はい、旅慣れている賢明なフォートラベルの読者の皆さんなら25年前のワタシに「やめておきなさい、キャンセルしたほうがいいわ」とアドバイスしてくれたろうと思います。
全く持ってその通りでした。
一日目で決裂。
喧嘩ではなく、なんとなくぎくしゃくして長いつきあいの2人が一緒に行動。
なんとなく疎外感、なんとなく孤独感。
そしてハワイ。ツアーはハワイがフリー日程でした。
正直、自分はお金の持ち合わせが少ないのでオアフ島内でザ・バスに乗り、地元の生活をかいま見るような町歩きの旅をしたい。彼女たちは「とにかく派手に楽しまなくちゃ」がコンセプト。当然、目的が合いません。
「つまんないから、あわせなくていいよね、あなた別行動ね」と1対2に分かれて行動することになりました。
路線バスで片言の英語と地図を手に世界ふれあい町歩きみたいなひとり旅のハワイになりました。これはとても楽しかった。
ワタシにとってハワイの人々の親切が今でも記憶に残る素敵な日々になりました。
かたや彼女たちはバブルまっただ中な頃でもあり、両手に重そうなブランド物のお買い物たくさん、高額な他の島への観光ツアー、旅先で知り合った男性達と深夜まで遊びに出て深夜まで帰って来ない。夜はそんな彼女たちをホテルで心配しつつハワイでの数日は終わりました。
帰りの飛行機の中で目を閉じていたら最初に誘ってきた彼女の言い放つ一言が聞こえてきました。
「この人、誘わなきゃよかったわ、何しにハワイに来たんだろ」
そんなこんなで、ちょっぴりハワイの記憶は苦いのです。
-
これ、ハワイの写真だったと思うんだけど。。。どこだったんだろう。なにぶん記憶が。。
-
写真は飛行機の窓から見えた景色。
長いアメリカ周遊。ハワイでは友達2人はお買い物と他の島を見たいということで別行動になりました。
私はホノルル美術館、水族館、動物園、大学等を見たかったので一人でバスに乗って、降りて、きままにハワイの風の音、波の音、木漏れ日の色、空の色を堪能しました。
地元のスーパーとか日本と違うファーストフードのお店を見てみたり日常の様子をなるべく見て楽しんで見たかったので。
当時、今ほど注目されてなかったパンケーキを食べた記憶があります。
お店は、クヒオ通りにあって名前は忘れました。
バナナパンケーキをいただきました。
帰りの飛行機は航空会社の都合で東京ではなくなぜか突然伊丹に降りることになりました。
理由は忘れました。
伊丹から羽田はJALでした。前の年に墜落事故が起きたばかりでしたから客室乗務員の人達が乗客一人一人に深々と頭を下げるのが印象的でした。
ということで終わったこの旅行、感覚的にですが、この帰りの最終日は朝食がホノルル、昼食が伊丹、夕食が自宅、という感じとなり、一日3食をとった場所がすごく離れてる一日となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2