2009/07/04 - 2009/07/06
2404位(同エリア4802件中)
ginさん
雨季に入りぐずついた天気がつづく。
家にばかりいては身も心もなまってしまう。
運動をかねて町中へ散歩にでた。
散歩のとちゅうで見かけた町中の風景です。
-
宵闇のせまる町角、ベランダから向かいのビルを見下ろせば・・・。
-
駐車場に人が倒れている、たぶん酔っ払いだろう。
車が来ないように警告スタンドを足元に立てたのはガードマンらしい、そしてそのまま寝かしておくところがタイと日本の違いだ。 -
部屋にいるとガシャーンという音が聞こえた、またか!、と思いながらベランダへでてみると今度はおばさんがバイクを倒していた、どっかの小父さんが落としたものを拾ってあげていた。
-
この通りは事故があったばかりだ。この前ではよく何かかがおこる。そういえば嶋さんが来たときもバイクの転倒があった。おばちゃん、怪我なくてよかったね。
-
少し風もある、空がどんよりと暗い、もうすぐ雨だ。
-
雨のチャンプアック地区。
-
変わった実がなっている、初めて見る?。
-
タイには変わった物がたくさんある。棘がいっぱいのふぐみたいな実だ。
-
変わった木の実、熟してくるとどう変わるか楽しみだ。
-
コンクリートをうった後に歩いた足跡がある、犯人は?。
-
家の床を張りなおしていた、ならした土の上に鉄筋の代わりに竹をつかっている。タイと日本の違いだ。
-
家によっては中が丸見え、開放的なタイの家。
-
よその家の庭に咲いている真っ赤な花、名前は?
-
垣根の横に裂いていた白い花。
-
ワット・パーパオの古い仏殿。
-
小雨の天気、境内の軒下にいた猫。
-
この人も雨宿り。
-
境内にある新旧三本の柱、干支を刻んでいるものもあった。
-
本堂を新築していたが費用は?、タンブン(喜捨)でたくさんお金が集まるらしい。
-
木像の現場監督。
-
はたきを売り歩く少年。
-
チェンマイの街灯はおもむきがある。
-
部分的に残っている旧市街の壁。
-
この壁は旧市街の北東部でJIPHUMコーナーの壁。
-
ワット・チャインプムの境内で変な花を見かけた。
-
木から枝がたれさがりこんな花が咲いていた。
-
蕾はこんな感じで食虫植物みたいな・・・・。
-
ベルトコンベアーで流れてくる卵をパック詰めする娘さん、次々と卵が流れてくるので必死だ。
-
鶏肉と豚肉の種類別値段表、単位はkg。
-
お寺の境内で木工品の梱包をしていた、家型の貯金箱をすすめられたが買っても入れるお金がないといって断った。
-
長さ50cmくらいの鞘豆状の実がなっている木。
-
通り、町角、家の庭などによく見られる精霊の社、場所によっては複数の社が置かれている。
タイ人の殆んどはは霊の存在を信じている。 -
道路わきで積荷を降ろしていた軽トラック、籠の中身はリンチー。
-
水槽のなかで鯉が泳いでいる、一匹3000−4000バーツ。
-
ここにはいろんな種類の観賞用の魚をうっている。写真を撮っているとおばさんに睨まれたので店内には入らずじまい。
-
ショッピングセンターの駐車場でマーケットが開かれていた。
-
大勢の人が来ていたがこのあと雨が降り出したのでセンター内へ避難。
-
久しぶりに晴れたので道路掃除をやっていた。
-
外から見上げるアパートと雲の間から見える青空、気分がすがすがしくなる。
-
ソムペット市場の近くで偶然であった知人、昔からトレッキングのガイドをしている。チェンダオ周辺の情報をもらう約束を取り付けた、ラッキー!。
-
チェンマイのホテルも観光客の激減で経営が苦しいらしい、売りに出ているゲストハウスやホテルは100軒以上あるらしい。
-
不況の中でもタイ人に根強い人気をもっているアムレット(お守り)。
-
タイ人の中にはユーモア溢れるセンスを持った人もたくさんいる。
-
堀端を散歩しながら家路につく、明日はどこか遠くへ行きたいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44