2009/07/09 - 2009/07/10
273位(同エリア4360件中)
Medinaさん
- MedinaさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ101件
- Q&A回答50件
- 1,481,259アクセス
- フォロワー292人
7/9(木)夕方から浅草は浅草寺に参拝し1日で4万6000日分の参拝を達成しました。\(o^▽^o)/
そして、ほうずき市でほうずきを買い帰宅しました。
たまに浅草寺の事を ”あさくさじ” と言う方がおられますが(´ヘ`;)、正式には ”せんそうじ” と呼びます。☆(-^▽^-)☆
駅名は ”あさくさ” です。
浅草に行って ”あさくさじはどこですか?” (ー'`ー;)これでは通じませんのでご注意を!
また、四万六千日の事を ”よんまんろくせんにち” ではなく ”しまんろくせんにち” と呼びます。
天気も良かったのですが、朝顔市と同じく大変蒸し暑かったです。(/_\;)
さすが浅草、浅草寺人ごみはものすごく、世界中から観光客でごったがえしておりました。ヽ( ◎Д◎)ノ
仲見世通りも人と人。。。。
浅草観音様の功徳日であるこの日に参拝すると、4万6千日(127年間)お参りしたのと同じ効果があるとして、多くの参拝客で賑わいます。
この功徳日に合わせて、いつしかほおずきの市が立つようになりました。境内は約200軒のほおずき店とたくさんの露天で埋まり、賑やかな売り声が浅草の空にこだまします。
【開催日】 2009年7月9日(木)~10日(金)
【時 間】 9:00頃~23:00頃
【会 場】 浅草寺境内
【お問合せ】 浅草観光連盟 03-3844-1221
ほうずきのお値段は一律 一鉢2500円
ほうずきの枝 1本1200円
ほうずきの枝は店により様々。良く店を周り、自分が気に入った物を買う事です。もしなじみの店があるならそこに行って、自分が欲しい物を、店員に伝えて探してもらうことです。
ちなみに私はほうずきのふさの大きさが大きく色が濃くて、ふさが多いのを選んでもらいました。 ☆(-^◎^-)☆
浅草寺の公式ホームページ
http://www.senso-ji.jp/
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
平成21年のほうずき市のポスター
7/9〜7/10までの期間で開催されました。
浅草観音様の功徳日であるこの日に参拝すると、4万6千日(127年間)お参りしたのと同じ効果があると言われております。
この功徳日に合わせて、いつしかほおずきの市が立つようになりました。 -
浅草寺の正面右側の入り口、伝法院通り。この付近には色々面白い店が沢山あります。
-
浅草寺の右側の入り口、伝法院通りのある店の屋根で見かけた人形。この人形が通る人をにらんでおりました。(`д´)
-
伝法院通り中央でにらみを利かせている人形。右手に持つ板には
青砥稿花紅彩画 (Wikipediaを参照してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%A0%A5%E7%A8%BF%E8%8A%B1%E7%B4%85%E5%BD%A9%E7%94%BB
河竹黙阿弥 かわたけもくあみ (Wikipediaを参照してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%B9%E9%BB%99%E9%98%BF%E5%BC%A5 -
河竹黙阿弥 かわたけもくあみ
(Wikipediaを参照してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%B9%E9%BB%99%E9%98%BF%E5%BC%A5 -
浅草寺正面、雷門の入り口
雷門(かみなりもん)は、浅草寺の山門で正式の名称は、風雷神門(ふうらいじんもん)と呼ばれております。門に向かって、右側に風神、左側に雷神が配される、朱塗りの山門である。門の中央には、重さ600Kgを超える提灯が吊りさげられております。 -
浅草寺仲見世商店街。この辺りの店でお土産用の買い物が出来ますが、大変混雑してます。
-
仲見世商店街の終点浅草寺の入り口付近で見た、ほうずき屋さん。ただし、ほおずき市の場所ではありません。
-
宝蔵門(仁王門)仲見世通りから直進すし進むと本堂に入ります
-
宝蔵門周辺は毎度大混雑してます。
-
お水舎で手を清めてから本堂に入ります。
-
本堂手前のみくじ所
-
本堂。現在屋根を鉄骨で覆う工事が進められておりました。
-
御宮殿
御宮殿内は、ご秘仏本尊聖観世音菩薩、慈覚大師作のお前立ご本尊の他、徳川家康、徳川家光、公遵法親王などの護持仏であった観音像が奉安されております。 -
宝篋印塔の説明書き看板
宝暦11年(1761)浅草寺信徒約1000人によって建立され、明示40年(1907)に改修再建されたもの。
唐銅製
宝篋印塔とは、塔内に「宝篋印陀羅尼経」を納めた塔のことで、参拝諸人は計り知れない功徳を得るといわれる。 -
唐銅製の宝篋印塔とは、塔内に「宝篋印陀羅尼経」を納めた塔のことで、参拝諸人は計り知れない功徳を得るといわれる。
-
阿弥陀如来像さまは、極楽浄土にあって法を説き無量の光明と寿命をもって永遠の生命を与えてくださる仏さま。
-
阿弥陀如来像の看板
阿弥陀如来さまは、極楽浄土にあって法を説き無量の光明と寿命をもって永遠の生命を与えてくださる仏さま。
この像は唐銅製で、阿弥陀三尊像として元禄6年(1693)に千人近い信徒によって建立された。もとは本堂裏にあったものを、平成6年にこの地に奉安した。総高7.5メートル。極楽往生の諸霊の頓証菩提を祈る。 -
五重塔
五重塔とは、お釈迦さまのご遺骨を奉安する仏塔の形式の一つである -
浅草寺境内にある露天商
-
浅草寺の本堂正面右側に開催されている、ほおずき市
-
ほうずきの枝、鉢、風鈴、夏の風情を感じ取ることが出来ます。
-
つりしのぶと風鈴を販売する店
夏の風物つりしのぶは、江戸時代、深川周辺の植木屋さんによって、色々な形が作られ、水を与えると特につりしのぶの持つ涼感と風情を実感でき、また出入りのお屋敷に吊られる様になりました。後に魔厄や疫病よけの風鈴を付け、つりしのぶと共に全国に広まりました。 -
釣忍(つりしのぶ)
忍草の根茎を束ね、竹などの芯材に山苔を巻きつけて井桁や筏、小舟、屋形船、灯篭と、風流な形に仕立てあげます。また、複雑になるほどお値段もあがります。
釣忍に水を打ち、写真のように風鈴を下げて庭や玄関に吊します。夏場の暑い季節に、葉の明るい緑色がみずみずしく爽やかに見え、また風が吹くと風鈴が涼しげな音を立てて、蒸し暑さを忘れさせてくれます。これが江戸の昔からの風情だと思います。( ^^)Y☆Y(^^ ) -
浅草寺側のほうずきの露天商。昼間大変蒸し暑く露天商の方も大変でした。ヾ(;´Д`●)ノ
-
浅草寺本堂右側のほおずき市場。この辺りに密集してますが、道幅が狭く大変です。(´〜`;)
-
ほうずきを売る親父。ちなみにこの店でほうずき買うと全国一律800円だそうです。しかし、ほうずきの枝が小さいでした。
-
-
-
浴衣姿の女性も多く見られました。
-
この女性も職人風で江戸っ子の雰囲気が出ておりました。
-
ほうずきは一律1鉢2500円です。
-
このほうずきはふさがかなり多く身もしっかりしてました。
-
上から吊るされている紐には風鈴がついており、風が吹くと風鈴の音が聞こえ*?(Θ_Θ)
夏の季節を感じます。(●^ω^●)♪ -
-
上から吊るされている紐には風鈴がついており、風が吹くと風鈴の音が聞こえ*?(Θ_Θ)
夏の季節を感じます。(●^ω^●)♪ -
ほうずきの枝のみも販売してます。
-
私がほうずきの枝を買った店です。色々あるので良く品定めが必要です。
-
カメラを向けたらポーズを取ってくれました。
\(o^▽^o)/ -
-
-
カメラを向けたらポーズを取ってくれました。
\(o^▽^o)/ -
-
テレビクルーも大勢来て取材しておりました。
-
浅草のほうずき市で購入したほうずき。長さが1m以上あります。2本で2400円でした。
-
我が家の犬、生まれは熊本、育ちはバリバリの江戸っ子で今日はお祭りなので半被を着てます。
犬種はイギリス犬、名前はフランス語?わけのわからいメス犬です。 -
浅草寺の仲見世商店街にあるペットショップで購入した衣装。
半被 3300円
かつら 1600円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- mikikoママさん 2009/08/18 09:25:20
- いつも 楽しみです。
- こんにちは 毎回登録の画像が変わっていますが いつも見させていただいています。 特にこの写真は大好きです。何度見ても笑えます。可愛いです。我が家も3匹いますがたぶん 怒って黙ってきてくれないのでは・・と思いながら たくさんの写真 拝見しています。
- Medinaさん からの返信 2009/08/20 21:04:41
- RE: いつも 楽しみです。
- mikikoママ様
こんばんは。仕事が立て込み、また諸般の事情で4トラ休んでおります。
掲示板書き込みありがとうございます。
実はTOPの写真ですが、よく変わる理由は、4トラさんのメンバーの方や、
友人たちが、この写真を掲載して欲しい!とか”おれやあたしの写真載せて!”
言われます。みなさんのリクエストにお答えして週単位で変えております。
> こんにちは 毎回登録の画像が変わっていますが いつも見させていただいています。 特にこの写真は大好きです。何度見ても笑えます。可愛いです。我が家も3匹いますがたぶん 怒って黙ってきてくれないのでは・・と思いながら たくさんの写真 拝見しています。
ご質問ですが”この写真は大好きです”
もしかして我が家の犬に着せた半被とカツラのことですか?
どの写真か教えて頂けるとありがたいです。
コメントのご回答したいのでよろしくお願い申し上げます。
Medina
- mikikoママさん からの返信 2009/08/21 11:53:34
- RE: いつも 楽しみです。
- > こんにちは
お忙しいところ わざわざお返事いただきましてありがとうございます。
ワンちゃんの写真ですが 確か?浅草のほおずき市の最後の方の2枚だったと思います。おりこうさんに黙って文句も言わずに着てくれるといいですね。
我が家は3匹中1匹(シーズー)がすごく嫌がって 歯をむき出して吠えるので着せたことがありません。 ほかのヨーキー(もう、おじいさん11歳位)とプードルの2歳になった子は喜んできてくれます。ただ お互いに同じくらいの体系なので時々 取り替えて着せると ヨーキーのごう君が自分のだとわかって怒ります。 動物もみんな同じなんですね。
そして 埼玉の ドッグラン いつか行ってみたいと思います。
お見かけしたら声をおかけします。 埼玉まできっと 2時間くらいはかかると思いますが・・・ たぶん お顔は写真で拝見いたしましたのでわかると思います。・・お友達が撮ってくれたというのを拝見いたしました。
又 楽しい旅行記 お待ちしています。
それから 1つ わからないことを聞いてもよいでしょうか??
写真を載せる時に 人の顔がわからないようにモザイクみたいな処理をするのはどうすればよいでしょうか??
私も 写真を撮るのが大好きでかなりの枚数を撮ってきますが ほとんど 人物+風景と言った感じで 結局 掲載枚数が限られてきますので お時間がある時で構いませんので 簡単なやり方で わかりやすく (少し頭の回転が悪いので・・)お願いします。 では、 お忙しいところ 読んで頂きましてありがとうございました。
-
- densonshugenさん 2009/07/13 15:49:34
- 祭
- Medinaさん、デンでっす。
すてきなお祭り、「ほうずき市」♪
後半の佳境へと向かう、祭りの……。
……ってか、仮装犬やん(笑)。
なんかアンニュイな雰囲気。
いい味でてまっす。
↓の元プロフ女性の写真、いいですよネ♪
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16462057/
「写真に撮られてる」という意識のない、自然体。
また、すてきな東京を見せてくださっい。
雨のさっぽろより、デンでした――。
- Medinaさん からの返信 2009/07/17 21:45:34
- RE: 祭
- こんばんは。
デンさんご返事遅くなりすみません。
今週仕事が忙しく地方周りをしてた為、今週初めて4トラ見ました。
> ……ってか、仮装犬やん(笑)。
> なんかアンニュイな雰囲気。
> いい味でてまっす。
我が家の犬のカツラ家族にブーイングですよ!
みっともないからやめてくれ!
浅草でカツラかぶせて歩かしても絵になりつまらないので、
今度原宿の表参道辺りに連れて行き、周りの反響見てみますね。
それか、国会議事堂から首相官邸付近を朝7時半頃行けば、麻生総理に
合えるので、もちろんSPが5人くらい金魚の糞みたいについており、
ジョギングしてますので、我が家の犬にカツラと半被着せて、走らせるのも
手かな?麻生総理がなって言うか?
しかし、来週解散総選挙になるので難しいかもです!
> ↓の元プロフ女性の写真、いいですよネ♪
> http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16462057/
この写真実は後3枚ほどあります。足の太もものエロ差がなんとも言えず
。。。なかなか色気のある江戸っ子の女性ですね。
飲み屋にいる雰囲気の女性とまた違った、職人気質が見えますね!
お褒め頂嬉しく思いありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Medina
- houjun2さん からの返信 2009/07/25 05:34:13
- RE: 祭★黙談
- ★どうするべー
> ↓の元プロフ女性の写真、いいですよネ♪
> http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16462057/
>
> 「写真に撮られてる」という意識のない、自然体。
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10352764/
「デンは吾輩の目線が気に入らんようじゃな」
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10352764/
「あちきだってカメラ目線なんですよぅ」
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10352764/
「あたい程度にしといたらぁ」
h2
- Medinaさん からの返信 2009/07/25 21:38:53
- RE: RE: 祭★黙談
- houjun2さん
ご返事遅くなりました。。。
毎度です。
> ★どうするべー
>
> > ↓の元プロフ女性の写真、いいですよネ♪
> > http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16462057/
昨日からちょっとかわいい系変えましたがいかがですか?
もちろんTOPですよ!
来週からこの正反対バージョン(@_@;)
予定してますので顔を覚えておいてくださいね。
たぶん驚きますよ!
> http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10352764/
> 「デンは吾輩の目線が気に入らんようじゃな」
デンさんの好みはおね〜〜たまタイプですかね?
来週の格差をデンさんとh2さん2人でみてくださいね!
- Medinaさん からの返信 2009/07/25 21:45:29
- 追加です。
- 追加ですが下記のおばちゃんじゃないですよ!
> http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10352764/
ちなみにこの右側のおばちゃん写真撮ったらガンたれくれましたよ!(○`ε´○)
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16462087/
o(;>ω<;)o
周りにかなりのカメラマンが大勢いたのでうんざり(ー'`ー;)
の顔でした。おまけに雨上がりで蒸し暑く汗ビチョビチョ(´ヘ`;)
よろしくね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
47