宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で九州へ。初日は宮崎に到着。レンタカーで鹿児島へ向かいます。途中、鬼の洗濯岩に寄ったり、名物のチキン南蛮と冷汁を食べたり。

九州旅行・1 ~宮崎着、鬼の洗濯岩

2006/12/15 - 2006/12/18

Joaquim

Joaquimさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急

宮崎空港に到着。きらきらときれいな飾り付けがしてありました。

空港のそばでレンタカーを借り、南下します。空気が暖かく、ヤシの木が南国という感じ!空港でココナッツジュースを買い、車に乗り込みました。

鬼の洗濯岩に到着。こんな光景初めて見る!海岸がぎざぎざで昔の洗濯板のよう。よいお天気で、12月だというのに汗ばむくらいの陽気でした。

むこうに鳥居が見えるので行ってみることにしました。青島神社です。

岩じゃない部分の足元をよく見ると無数の貝殻。持って帰るには小さすぎました。

神社にやって来ました。駒狗がシーサー風。やはりここは南国だ。

立派な赤い神社です。売店で御守りなども売っていました。

さてさて。再び宮崎空港に戻って来ました。ランチを食べるためです。どうしても食べたかった冷汁とチキン南蛮。ちょうどこの2つのセットがあったので迷わず注文。美味しかったー!!冷汁は初体験でしたが、さっぱりしてさらさらと食べられた。ピーマンの薄切りが入っているのに驚き。ここのチキン南蛮はこの旅行のベスト3に入る美味しさ!たれがうまーい。

空港3階の魚山亭です。宮崎市内に支店もあります。空港内とあなどるなかれ。かなりレベルが高かったです。じゅーじゅー鉄板で運ばれてくる炭火焼きチキンも美味しそうでした♪

巨大埴輪に見送られ、宮崎を後にしました。続いて目指すは桜島です。再びレンタカーに乗り込みます。