仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。<br /><br />6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊<br />6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊<br />6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港<br /><br />乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 <br /><br />秋保大滝の後、時間の許す限り滝めぐりです。まずは、仙台と天童を結ぶ国道48号線沿いの、広瀬川上流にある鳳鳴四十八滝です。<br /><br />鳳鳴四十八滝滝見難易度:1<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

東北滝三昧山三昧の旅? 滝メグラーが行く37 鳳鳴四十八滝 宮城県仙台市

4いいね!

2009/06/14 - 2009/06/14

2198位(同エリア2958件中)

0

10

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。

6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊
6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊
6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港

乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 

秋保大滝の後、時間の許す限り滝めぐりです。まずは、仙台と天童を結ぶ国道48号線沿いの、広瀬川上流にある鳳鳴四十八滝です。

鳳鳴四十八滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 作並温泉を過ぎ山形方面へ走ると左手に大きな駐車場があります。まず見落とすことはないでしょう。

    作並温泉を過ぎ山形方面へ走ると左手に大きな駐車場があります。まず見落とすことはないでしょう。

  • 遊歩道に入ると案内板があります。

    遊歩道に入ると案内板があります。

  • 数分でこのような石碑の立ち並ぶ場所に出ます。ここから滝が見えます。

    数分でこのような石碑の立ち並ぶ場所に出ます。ここから滝が見えます。

  • 鳳鳴四十八滝はこのように連続する滝の総称で、実際に48の滝があるわけではありません。日本には四十八滝と称する滝が数多くあり、滝がたくさんあることを表すことが多いようです。まれに無理やり48の滝全てに名前をつけている場合もあります。

    鳳鳴四十八滝はこのように連続する滝の総称で、実際に48の滝があるわけではありません。日本には四十八滝と称する滝が数多くあり、滝がたくさんあることを表すことが多いようです。まれに無理やり48の滝全てに名前をつけている場合もあります。

  • 水量が多くなかなかの滝です。紅葉の時期も良さそうですね。

    水量が多くなかなかの滝です。紅葉の時期も良さそうですね。

  • 鳳鳴四十八滝のアップ。

    鳳鳴四十八滝のアップ。

  • 案内板に不動滝の表示がありました。おそらくこれではないかと思います。ただこの不動滝も含めて鳳鳴四十八滝とされているようです。

    案内板に不動滝の表示がありました。おそらくこれではないかと思います。ただこの不動滝も含めて鳳鳴四十八滝とされているようです。

  • 不動滝の滝口。よくみるとなかなか透明度の高い綺麗な水です。

    不動滝の滝口。よくみるとなかなか透明度の高い綺麗な水です。

  • 不動滝の下流は川幅が急に狭くなり、ここにも樋状の滝があります。

    不動滝の下流は川幅が急に狭くなり、ここにも樋状の滝があります。

  • 再度上流部の滝を見に行きました。鳳鳴四十八滝の落差は25mと言うことですが、おそらく不動滝も含めての総落差でしょう。<br /><br />まだ時間はたっぷりあります。国道48号線をさらに山形方面へ向かい、山形県側の滝を目指しました。

    再度上流部の滝を見に行きました。鳳鳴四十八滝の落差は25mと言うことですが、おそらく不動滝も含めての総落差でしょう。

    まだ時間はたっぷりあります。国道48号線をさらに山形方面へ向かい、山形県側の滝を目指しました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP