宮城蔵王・遠刈田温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。<br /><br />6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊<br />6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊<br />6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港<br /><br />乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 <br /><br />最終日のミッションのひとつが蔵王山に登ること。蔵王山と一口に言っても実はそんな名の山は存在しておらず、熊野岳、屏風岳、刈田岳、地蔵山などの総称である。最高峰である熊野岳が主峰で、熊野岳に登頂することで百名山の蔵王山に登頂したことにしよう。<br /><br />蔵王山(熊野岳)データ:標高1840.5m(二等三角点、点名:熊野岳)、日本百名山

東北滝三昧山三昧の旅? 滝メグラー百名山に登る5 霧に包まれた蔵王山。なんも見えへん…