宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。<br /><br />6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊<br />6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊<br />6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港<br /><br />乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 <br /><br />最終日のミッションのひとつが蔵王山に登ること。蔵王山と一口に言っても実はそんな名の山は存在しておらず、熊野岳、屏風岳、刈田岳、地蔵山などの総称である。最高峰である熊野岳が主峰で、熊野岳に登頂することで百名山の蔵王山に登頂したことにしよう。<br /><br />蔵王山(熊野岳)データ:標高1840.5m(二等三角点、点名:熊野岳)、日本百名山

東北滝三昧山三昧の旅? 滝メグラー百名山に登る5 霧に包まれた蔵王山。なんも見えへん…

3いいね!

2009/06/14 - 2009/06/14

337位(同エリア433件中)

0

12

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。

6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊
6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊
6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港

乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 

最終日のミッションのひとつが蔵王山に登ること。蔵王山と一口に言っても実はそんな名の山は存在しておらず、熊野岳、屏風岳、刈田岳、地蔵山などの総称である。最高峰である熊野岳が主峰で、熊野岳に登頂することで百名山の蔵王山に登頂したことにしよう。

蔵王山(熊野岳)データ:標高1840.5m(二等三角点、点名:熊野岳)、日本百名山

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 東北滝三昧山三昧の旅最終日。前日の天気予報ではそれほど悪い予報ではなかったのですが、朝起きるとどんより曇っており、今にも雨が降りそうでした。それでも私にしては珍しく朝早く7時20分にホテルを出発し、蔵王エコーライン、有料の蔵王ハイラインを経て約1時間で蔵王観光の目玉、お釜へ最短でアプローチできる駐車場に到着しました。山形を出てから蔵王の山々は全く見えておらず全く期待はしていませんでしたが、エコーラインに入ってからは運転にも難儀するほどのガスでした。刈田岳直下のレストハウス付近の様子はこの通り…

    東北滝三昧山三昧の旅最終日。前日の天気予報ではそれほど悪い予報ではなかったのですが、朝起きるとどんより曇っており、今にも雨が降りそうでした。それでも私にしては珍しく朝早く7時20分にホテルを出発し、蔵王エコーライン、有料の蔵王ハイラインを経て約1時間で蔵王観光の目玉、お釜へ最短でアプローチできる駐車場に到着しました。山形を出てから蔵王の山々は全く見えておらず全く期待はしていませんでしたが、エコーラインに入ってからは運転にも難儀するほどのガスでした。刈田岳直下のレストハウス付近の様子はこの通り…

  • それでも気を取り直して蔵王の最高峰・熊野岳山頂目指して登山開始です。最初のうちは明確な登山道があって問題なしでした。そりゃこの道はお釜見物の人が歩く道ですから。

    それでも気を取り直して蔵王の最高峰・熊野岳山頂目指して登山開始です。最初のうちは明確な登山道があって問題なしでした。そりゃこの道はお釜見物の人が歩く道ですから。

  • やがて登山道は踏み跡を辿らなければならないルートとなります。これでは方角もわかりません。場合によっては勇気ある撤退を決断しなければなりません。

    やがて登山道は踏み跡を辿らなければならないルートとなります。これでは方角もわかりません。場合によっては勇気ある撤退を決断しなければなりません。

  • 蔵王は木が全く生えていないので目標物がありません。しかし、さすがは蔵王。熊野岳山頂までのルートにはしっかりとこの目印のポールがありました。

    蔵王は木が全く生えていないので目標物がありません。しかし、さすがは蔵王。熊野岳山頂までのルートにはしっかりとこの目印のポールがありました。

  • 荒涼としたところですが、イワカガミが健気に咲いています。

    荒涼としたところですが、イワカガミが健気に咲いています。

  • ミネズオウ。

    ミネズオウ。

  • アオノツガザクラ。

    アオノツガザクラ。

  • 気が付くと熊野岳の頂上に着いていました。なんかあっけない。わずか40分の登山でした。

    気が付くと熊野岳の頂上に着いていました。なんかあっけない。わずか40分の登山でした。

  • 一応証拠写真。やたら寒いし、視界はほとんどないしで、こんなところに長居しても仕方ないので、蔵王山神社にお参りして速攻で下山しました。

    一応証拠写真。やたら寒いし、視界はほとんどないしで、こんなところに長居しても仕方ないので、蔵王山神社にお参りして速攻で下山しました。

  • なんとかお釜が見えないものかとルートを左に取りお釜があるはずの方向へ進むと、おお奇跡じゃ。一瞬ガスが晴れてお釜の姿が見えました。その時間わずか数分。あっという間に再びガスで見えなくなり、その後もお釜を見ることはありませんでした。

    なんとかお釜が見えないものかとルートを左に取りお釜があるはずの方向へ進むと、おお奇跡じゃ。一瞬ガスが晴れてお釜の姿が見えました。その時間わずか数分。あっという間に再びガスで見えなくなり、その後もお釜を見ることはありませんでした。

  • お釜を見ていると足元にもイワカガミが咲いていました。

    お釜を見ていると足元にもイワカガミが咲いていました。

  • このあと一気に刈田岳の山頂を目指します。といっても5分ほどの階段登り。ここは登山とは無縁の観光客の世界でした。

    このあと一気に刈田岳の山頂を目指します。といっても5分ほどの階段登り。ここは登山とは無縁の観光客の世界でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP