2009/06/15 - 2009/06/20
479位(同エリア581件中)
チャンツンさん
- チャンツンさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ43件
- Q&A回答18件
- 96,465アクセス
- フォロワー0人
台北から飛行機で50分かけて台東へ。そこからプロペラ機で15分。台湾の翡翠、緑島。首都から直接飛行機で行くことができないという、日本で言えば種子島か屋久島のようなところとでも言うべきでしょうか。個人的な感覚では式根島を大きくした感じですが。首都から離れているとなんかすごい。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
緑島?で父が気に入った食堂の老板(店主)お勧め料理。カレイの煮付けの卵を集めた感じの食感。見た目は黄色い明太子のぶつ切り炒め。父「うまい。口に合う」私「まあまあかなぁ」
鬼頭刀魚の卵炒めとメニューにはあるが、『鬼頭刀魚って、もしかして、ウツボ?!』 -
食堂のメニュー。
マンボウも盛んに勧められましたが、頼むのを忘れた。
豚、鶏、鹿は普通においしかったです。 -
レンタバイク、回収中。
島にはタクシーなし。自転車でもよさそうですが、バイクがお勧め。借りるときはレンタバイク屋まで行きますが、帰りは宿に置いていってOK。で、お店の人が回収に行くわけで、結構頻繁にこの風景が見られます。台北ではヘルメット被ってバックミラーもほとんど付いてますが、島ではほぼノーヘル。ミラー付いてないの半数。みんなのんびり走ってるし、島内には信号なし、交差点もほとんどないですから。 -
観光客向けマイクロバス、1時間1本。
一応巡回バスもあるのですが、一箇所見るのに1時間かからないので、炎天下置いていかれるのは辛いものがあります。バスに乗る人はほとんどなく、大体レンタバイクで観光ということになります。 -
緑島のアンデルセン(?)
何もない島ですが、ちゃんとしたパン屋がありました。フランスパン、食パン、アンパン、クリームパン、ケーキもありました。お店の前のテーブルで食べられるのですが、向かいが船の修理工場なので、うるさい! -
パクリ商店。
看板そっくり。 -
鹿焼肉定食。鹿肉スープ。
鹿肉はあっさりしていておいしいです。
付け合せは夕顔の実を煮た物。味は特になく冬瓜に似ています。 -
名称不明の木の実(名前を聞いたがメモを遺失)
飲食店のカウンターにやたら置いてある。ものすごく硬いです。パイナップルの仲間かと思ったら違う。
『どうやって食べるのか?』と聞いたら、食べるのではなく、煮るのだか水に漬けておくのだかしてジュースにする。足の疲労回復に効く、という回答でした。味は懐かしい粉末オレンジジュースを薄くしたような感じ。
父は2杯も飲みましたが「あまり効いた感じはしない」そうです。 -
やたらと茂みから出てくるトカゲ。
あまり逃げなくて、すぐに捕まえられそう。
黒いのもいて、こっちの方はすぐ逃げる。 -
小学校。
左端のバスケットコートのところに職員官舎が並んでいて、校舎に一番近いところが校長先生、その隣のあたりに父は住んでいたらしい。
70年前は学校から東方向にはほとんど何もなかったそうだが、今はパクリ商店やら泊まった宿やら、人もたくさん住んでいる。
道路も当然舗装されているし、車やバイクが走っているが、当時の乗り物というと「水牛車」
空港の管制塔の辺りに沼があり20頭くらいいたというが、今はまったく見られず。
島の南東の端にある朝日温泉にはそれに乗って「道無き道を行った」と言うが今は車で10分もあれば着いてしまう。
父は緑島で「浦島太郎」だった。
終り。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10