富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に45年間お付き合いした友人が<br />私の傍から逝った・・・そして、この27日<br />40年ぶりに友人から再会のハガキを戴いた<br />私にとっては実に<邂逅>なんですね!<br />何が40年もの<久方>をつくりだしたのでしょう<br />嬉しくもあり・ときめきもあり・・・ですね<br />(誤解がありませんように、相手は男性です)<br />アクアラインを抜けて富津岬の突端にある<br />ログハウスへと向かいました

富津岬とログハウス<東京アクアラインと海ほたる>

2009/06/27 - 2009/06/28

3年前に45年間お付き合いした友人が
私の傍から逝った・・・そして、この27日
40年ぶりに友人から再会のハガキを戴いた
私にとっては実に<邂逅>なんですね!
何が40年もの<久方>をつくりだしたのでしょう
嬉しくもあり・ときめきもあり・・・ですね
(誤解がありませんように、相手は男性です)
アクアラインを抜けて富津岬の突端にある
ログハウスへと向かいました

レンタカー

40年の歳月は自分にとっては
    そんな長くはない・・・続いているから
    でも、40年の間をおいての邂逅は
    どうなってる?
    運転しながら、ここは<つばさ橋>かなあ〜
    片手運転でパチリ・・・怖いですよ

アクアラインの入り口です
    ここから9キロ海に潜ります
    40年も9キロも同じようなもの

ナビも海中の画面になっている
    これも運転しながらパチリ
    もう、2度としません・危険!

海中に潜って走行していると
    しっかり想像しないと・ただの道路です

あそこから潜って・・・海の中を
    空気も送り込んでくれているのですか?

旅したり、車で出掛けたり
    世間からの逃避・・・これが一番!

これは、車を止めて撮りましたね
    でも、何であるかわかりません
    私に似ていて・・分からないもの
    それは、自分ですね

分からないながらも生きてこれた
    それで十分じゃありませんか!
    人生に矢印はないが、道路には⇒富津岬が

いよいよ富津岬が近い
    40年の空白がどんな形で埋まって行くのかなあ〜

このヤシの木の道を抜けて
    ログハウスを捜します
    お互いに青年のころは、つんのめったり
    尖ったり・・・親しくなったり
    悔しがったり

• 青山蒼渓さん 2009/07/01 09:26:23
    その後
    海ホタルを見た事がありません。

富津の思い出と言えば9年前、板東札所を車で廻ったのですが、千葉寺から滑川、銚子、夷隅、笠森、高倉と走り、ここでタイムアウト。宿を探したのですが、中々見つからなくて、やっと見つけた宿は新舞子の民宿。宮古出身の主人の、魚と酒が旨い宿でした。田村亮子がシドニ−で金を決めた日でした。この夜は台風が房総直撃でしたが、幸い、何の被害も無く、翌日、板東最後の札所に参拝し結願を果たせました。

旅2旅

旅2旅さん からの返信 2009/07/01 22:19:17
    RE: その後
    > 海ホタルを見た事がありません。
    お久しぶりです・・・<海ほたる>って、私は面白くも可笑しくも
    ありませんでした・・昔、アクアラインが出来たとき君津まで
    出掛けたことがありますが・・・その時は、海ほたる寄らないで
    走りましたら、ただの道路でした。海ほたるは潮風でスッカリ階段も
    錆びて、観光客は多かったですが店は景気わるそうでした

> 小田急沿線に住んで居た頃は久里浜/金谷フェリ−で、今はR16経由。もっとも、去年、車を手離したから、もう、房総に行く事もないです。
    房総は、めったに行きません・・・今回は、ほんと40年ぶりの
    旧友との再会・・・この旧友、変わった経歴で大学は私と同じ美系
    ですが、臨任の先生からイキナリ○○○県警に、筆は止めて
    初めての柔道・・苦労したらしいです・・・ログハウスの内装を
    ブログでアップしますね・・・何で40年も会わなかったか!
    お互いに意地もあったし、若いから尖ってました・・・融和ですね

> どんなログハウス、どんなロケ−ションか見たかったです。もっとも、プライバシ−の問題で、それは無理な注文ですね。
    何か、贅沢でしたよ!ログハウスの中心の大木はカナダから輸入
    庭から玄関への敷地には、中国から枕木を購入したとか
    私と同じ、60キロほどの体重だったのが97キロにもなったとか
    大酒も飲むし血液にアルコールがないときはないって言ってます

> 富津の思い出と言えば9年前、板東札所を車で廻ったのですが、千葉寺から滑川、銚子、夷隅、笠森、高倉と走り、ここでタイムアウト。宿を探したのですが、中々見つからなくて、やっと見つけた宿は新舞子の民宿。宮古出身の主人の、魚と酒が旨い宿でした。

Lpriqさんのように、民宿をこよなく愛し、車で走っては民宿へなそうです
    私は、お酒あまり飲めませんので、飲むほど酔うほどの境地は
    わかりません・・・警察では、傾奇者の方で器用で不器用
    そこが、私は好きなのです・・・私は警察ではありませんが

あの、富津岬から三浦半島まで10キロなんですね
    富士が見えたり横浜が見えたり・・・でも、潮風が強く
    砂が吹き付けてきて、庭の樹木の葉に穴が開くと、嘆いてました
    私は、7月10日前後に盛岡に向かう予定です
    車は、軽ですので荷物もいっぱい!2日間かけて行く予定です
    仙骨を労わりながら・・・行きますね
    8月下旬までは、盛岡に居る予定です・・また、バアチャンの
    家でお世話になりますが・・・バアチャンのお世話もしますよ〜