2009/06/26 - 2009/06/27
23801位(同エリア29586件中)
コルブさん
雑誌等でローカル列車の記事や特集を目にする機会が多く、近郊でどこかないかと探してみたら、小湊鉄道http://www.kominato.co.jp/という千葉県内房線の五井駅から上総中野までの39.1キロを走る列車を発見。連休があり、天気もよさそうだったので1泊2日で房総半島に行ってみた。
ネットで調べたら、無人駅が多く、車で現地まで行く私にとっては駐車場がないと困るので、沿線で一番利用客が多いという、上総牛久駅を目指し出発。
当日、相鉄がストライキで立体交差になった原宿交差点は渋滞したが、横浜新道→首都高→アクアラインと特に目立った渋滞もなく、目的の9:49発上総牛久駅発の下り、上総中野(終点)行きに乗込んだ。
予想通り、各駅は古びた木造の駅舎、列車はディーゼルの単線。
乗客は半分が観光客で半分は地元のお年寄り。上総牛久から上総中野までの約40分、房総の山々、田、畑やあじさいなど、田舎の車窓の景色を楽しむことができた。帰りは終点なので15分待ち同じ列車に乗り、上総牛久まで。
宿泊は勝浦だったので、房総半島を突っ切り太平洋へ向け出発。
勝浦で何かランチができないかとiPhoneで探したら、勝浦式タンタンメンというラーメンを見つけ、「はらだ」という元祖というお店へ。国道から少し入った住宅外の中にあるお店だが、地元の人や学生でにぎわっていた。店主?のおばちゃんにうちはタンタンメンが名物というので注文。辛さは普通でいいか?と聞くので、辛いのは得意な私だが、とりあえず普通の辛さをオーダー。
真っ赤に染まったスープのラーメンが登場し食してみたら、見た目通り、ものすごく辛く、スープを飲むという行為はとてもじゃないけどできなかった。旅先の経験としては、いい思い出(笑)
そしてホテルで景色のいい、心地いい風の入る部屋で昼寝。~最高に気持ちいい~
夕食は口直しに勝浦の町まで出て「おさかな処 さわ」http://www2.ocn.ne.jp/~sawa/というお店でお刺身定食となめろうを焼いたさんが焼を頂いた。
ホテルに戻り、お酒を飲み、夜風を浴びながら読書。サウナそして久しぶりに足を伸ばしてのお風呂に入り就寝~休日って感じ~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10