上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年11月、当時は韓国在住でした。<br />それまでの羽田⇔金浦に加え、上海・虹橋もシャトル便が就航し三都市が結ばれたというので<br />「韓国発着・上海の旅」に行ってきました。<br />初中国、初上海でしたが、想像以上に良かったです。

日中韓シャトル便就航~韓国・金浦からの上海旅行①

4いいね!

2007/11/09 - 2007/11/12

7906位(同エリア12083件中)

0

49

ringringjapan

ringringjapanさん

2007年11月、当時は韓国在住でした。
それまでの羽田⇔金浦に加え、上海・虹橋もシャトル便が就航し三都市が結ばれたというので
「韓国発着・上海の旅」に行ってきました。
初中国、初上海でしたが、想像以上に良かったです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
中国東方航空
  • 韓国に住んでいた頃に感じてたのは、羽田のような都心からの利便性を、金浦(キンポ)にはあまり感じない、ということ。敢えて挙げるならば、交通費くらいでしょうか(笑)。

    韓国に住んでいた頃に感じてたのは、羽田のような都心からの利便性を、金浦(キンポ)にはあまり感じない、ということ。敢えて挙げるならば、交通費くらいでしょうか(笑)。

  • 虹橋にシャトル便が就航し間もない頃だったこと、そして22時頃の到着ということで、まず困ったのが両替。銀行の窓口は終わっていて、タクシーのブッキングカウンターで、仕方なく1万円だけ替えました。強気で交渉して多少良くなりましたが、それでも悔しさが残るようなレートでした(苦笑)。<br />そして、何よりもその後のタクシー待ちの行列のひどいこと。乗車までに一時間かかってしまいました。

    虹橋にシャトル便が就航し間もない頃だったこと、そして22時頃の到着ということで、まず困ったのが両替。銀行の窓口は終わっていて、タクシーのブッキングカウンターで、仕方なく1万円だけ替えました。強気で交渉して多少良くなりましたが、それでも悔しさが残るようなレートでした(苦笑)。
    そして、何よりもその後のタクシー待ちの行列のひどいこと。乗車までに一時間かかってしまいました。

  • さて、3泊4日の旅。初日は移動のみだったので、2日目は朝からしっかり観光開始。まずは外灘(ワイタン/バンド)へ。天気も最高で、街が輝いて見えました。

    さて、3泊4日の旅。初日は移動のみだったので、2日目は朝からしっかり観光開始。まずは外灘(ワイタン/バンド)へ。天気も最高で、街が輝いて見えました。

  • その後、タクシーで豫園へ。<br />タクシーの運転手がおつりをごまかそうとしたので、指摘。上海の街も、この辺り、気が抜けない感じです。

    その後、タクシーで豫園へ。
    タクシーの運転手がおつりをごまかそうとしたので、指摘。上海の街も、この辺り、気が抜けない感じです。

  • 豫園といえば「南翔饅頭店」。<br />入店待ちの大行列の話は知っていたので、10時半にはお店に行きました。一人だったこともあり、すんなり入れました。

    豫園といえば「南翔饅頭店」。
    入店待ちの大行列の話は知っていたので、10時半にはお店に行きました。一人だったこともあり、すんなり入れました。

  • 一人だったので、思いっきり相席でした。<br />ただ、同じテーブルのシンガポール人ファミリーに話しかけられ、楽しく会話しながら、食べれました。噂に違わぬ美味しさでした!

    一人だったので、思いっきり相席でした。
    ただ、同じテーブルのシンガポール人ファミリーに話しかけられ、楽しく会話しながら、食べれました。噂に違わぬ美味しさでした!

  • その後、豫園でショッピング。<br />と言いつつも、欲しいものが無い!(笑)

    その後、豫園でショッピング。
    と言いつつも、欲しいものが無い!(笑)

  • というわけで、豫園をしっかり見学。

    というわけで、豫園をしっかり見学。

  • 展示物もしっかり鑑賞。中は写真撮影禁止。

    展示物もしっかり鑑賞。中は写真撮影禁止。

  • 豫園のスタバ。

    豫園のスタバ。

  • 豫園のケンタッキー。

    豫園のケンタッキー。

  • 豫園を出たあと、周辺の超ローカルなエリアに入り込んでみました。

    豫園を出たあと、周辺の超ローカルなエリアに入り込んでみました。

  • ちょうどお昼をまわった頃だったので、この薄暗い路地はあちこちで、中華鍋が火を吹いていました。

    ちょうどお昼をまわった頃だったので、この薄暗い路地はあちこちで、中華鍋が火を吹いていました。

  • 再び外灘へ戻りました。<br />本当にお天気が良く、空気も澄んでいて、対岸の浦東のビル群もくっきり。

    再び外灘へ戻りました。
    本当にお天気が良く、空気も澄んでいて、対岸の浦東のビル群もくっきり。

  • 上海の銀座(?)、「南京東路(ナンチン・トンルー)」です。道幅広くて良いのですが、やはり人が多いです。

    上海の銀座(?)、「南京東路(ナンチン・トンルー)」です。道幅広くて良いのですが、やはり人が多いです。

  • 上海サンセット。

    上海サンセット。

  • 上海で映画でも観ようかと思いましたが、ちょうど観たい映画があったのですが(ラスト・コーション)、字幕なしでは厳しいので、やめました。<br /> ちなみに中国の映画館は、作品ごと、そして上映回(開始時間)によって、細かく料金が違ってました。

    上海で映画でも観ようかと思いましたが、ちょうど観たい映画があったのですが(ラスト・コーション)、字幕なしでは厳しいので、やめました。
     ちなみに中国の映画館は、作品ごと、そして上映回(開始時間)によって、細かく料金が違ってました。

  • 夜も外灘へ。<br />このライトアップだけで、上海のイメージが5割増しになりました。

    夜も外灘へ。
    このライトアップだけで、上海のイメージが5割増しになりました。

  • 11月、湿度も下がり、特に夜は空気も澄んでライトアップで更にくっきり。

    11月、湿度も下がり、特に夜は空気も澄んでライトアップで更にくっきり。

  • 夜、暗くなってしまえば、街中の工事の様子もあまり目立たなくなり、ホントにきれいな街に見えます(笑)。これは陸橋から撮りました。撮影スポットみたいで、中国人の若者もたちも大きなカメラをもって撮ってました。

    夜、暗くなってしまえば、街中の工事の様子もあまり目立たなくなり、ホントにきれいな街に見えます(笑)。これは陸橋から撮りました。撮影スポットみたいで、中国人の若者もたちも大きなカメラをもって撮ってました。

  • 一人旅で困るのは、やはり食事。<br />特に今回は初上海、上海蟹のコースを食べたかったので、前日の夜に現地で有名な「成隆行」に行き、一人であることを告げると、「お店の開店直後が良いよ」と言われたので、改めて翌日(3日目)のお昼に行ってきました。<br />

    一人旅で困るのは、やはり食事。
    特に今回は初上海、上海蟹のコースを食べたかったので、前日の夜に現地で有名な「成隆行」に行き、一人であることを告げると、「お店の開店直後が良いよ」と言われたので、改めて翌日(3日目)のお昼に行ってきました。

  • 前菜

    前菜

  • スープ

    スープ

  • 蟹みそ麻婆豆腐

    蟹みそ麻婆豆腐

  • 蟹爪フライと青菜炒め

    蟹爪フライと青菜炒め

  • そして、いよいよ「上海蟹」一匹

    そして、いよいよ「上海蟹」一匹

  • 手際良くさばいてくれます

    手際良くさばいてくれます

  • 蟹みそもたっぷり。濃厚で本当においしかった!

    蟹みそもたっぷり。濃厚で本当においしかった!

  • 更に細かくほぐしてくれます

    更に細かくほぐしてくれます

  • 小さい蟹でしたが、身の詰まりがよく、食べごたえがありました。

    小さい蟹でしたが、身の詰まりがよく、食べごたえがありました。

  • デザート1つ目

    デザート1つ目

  • デザート2つ目、締めはフルーツ<br /><br />そしてお会計はカードで。<br />VISAカードの北京五輪のキャンペーンのお箸をもらいました。<br />完全に日本人向けのお店という話もありますが、もちろん日本人以外のお客さんもたくさんいました。

    デザート2つ目、締めはフルーツ

    そしてお会計はカードで。
    VISAカードの北京五輪のキャンペーンのお箸をもらいました。
    完全に日本人向けのお店という話もありますが、もちろん日本人以外のお客さんもたくさんいました。

  • さて、食事のあとは浦東エリアへ移動。<br />テレビ塔を写真に撮りたくて、でもおさまりきらなくて、とにかくどんどん歩いて離れました。やはりでっかいです。

    さて、食事のあとは浦東エリアへ移動。
    テレビ塔を写真に撮りたくて、でもおさまりきらなくて、とにかくどんどん歩いて離れました。やはりでっかいです。

  • 近くからだとこんな感じ

    近くからだとこんな感じ

  • 上海蟹を食べ、実際の相場価格はいくらくらいなのか気になり、デパ地下食品街へ。

    上海蟹を食べ、実際の相場価格はいくらくらいなのか気になり、デパ地下食品街へ。

  • 安いもので48元(700円)くらい。<br />高めのものだと198元(2,800円)とか出てました。<br /><br />このデパ地下で、お土産の食料品を買いました。<br />

    安いもので48元(700円)くらい。
    高めのものだと198元(2,800円)とか出てました。

    このデパ地下で、お土産の食料品を買いました。

  • 外灘と浦東を地下で結ぶ「外&#28393;&#35266;光隧道」。<br />以前、上海に住んでいた知人から「絶対乗るべし」と言われてきたので、乗車。<br /><br />往復で50元。700円くらいです。

    外灘と浦東を地下で結ぶ「外滩观光隧道」。
    以前、上海に住んでいた知人から「絶対乗るべし」と言われてきたので、乗車。

    往復で50元。700円くらいです。

  • タイムマシーン

    タイムマシーン

  • 動き始めました

    動き始めました

  • 色が変わり

    色が変わり

  • 今度は紅くなり…

    今度は紅くなり…

  • 光のファンタジー

    光のファンタジー

  • クライマックス

    クライマックス

  • アッという間に着いてしまいますが、<br />乗る価値アリですよ、これは。

    アッという間に着いてしまいますが、
    乗る価値アリですよ、これは。

  • ホテルに買い物した荷物を置いて、少し昼寝。<br />夕刻、南京東路を再び歩いてみました。<br />「上海雑技団」公演鑑賞の前に、KFCで腹ごしらえ。

    ホテルに買い物した荷物を置いて、少し昼寝。
    夕刻、南京東路を再び歩いてみました。
    「上海雑技団」公演鑑賞の前に、KFCで腹ごしらえ。

  • いつの間にか、外は真っ暗。<br />南京東路×人民広場にある「新世界百貨店」。<br />韓国のサムソングループ資本です。

    いつの間にか、外は真っ暗。
    南京東路×人民広場にある「新世界百貨店」。
    韓国のサムソングループ資本です。

  • 人民広場から地下鉄で雑技団公演会場(蘭心大劇院<br />)に移動。

    人民広場から地下鉄で雑技団公演会場(蘭心大劇院
    )に移動。

  • 地下鉄1号線「陜西南路」3号口下車。<br />途中にあった名門「上海オークラ花園飯店」も見学(笑)。<br />

    地下鉄1号線「陜西南路」3号口下車。
    途中にあった名門「上海オークラ花園飯店」も見学(笑)。

  • これが蘭心大劇院です。

    これが蘭心大劇院です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP