南陽・上山・白鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。<br /><br />6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊<br />6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊<br />6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港<br /><br />乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 <br /><br />東北滝三昧山三昧の旅二日目は、山形県北部の2つの百選滝と秋田県の法体の滝がノルマです。かなりの長距離ドライブとなります。まずは月山周辺の七ツ滝を目指しますが、その途中にある滝に寄り道しようといろいろと調べた結果引っかかったのがくぐり滝です。何が私の興味を惹いたかというと、滝の形状です。<br /><br />くぐり滝滝見難易度:1<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

東北滝三昧山三昧の旅? 滝メグラーが行く31 くぐり滝 山形県南陽市

4いいね!

2009/06/13 - 2009/06/13

92位(同エリア106件中)

0

14

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

昨秋に続き東北出張が入りました。今回は福島県。時期的に雨が心配ですが、これを逃す手はないと金曜日に休みを取り、3日間の滝三昧山三昧の旅を計画しました。大まかな計画は以下の通りです。

6月12日(金) 前日郡山泊、乙字ヶ滝、銚子ヶ滝、安達太良山登山、米沢泊
6月13日(土) 滑川大滝、七ツ滝、白糸の滝、法体の滝、山形泊
6月14日(日) 蔵王山登山、三階の滝、秋保大滝、仙台空港から伊丹空港

乙字ヶ滝が福島空港の目と鼻の先にあるので、本当は逆コースにして福島空港から帰りたかったのですが、満席でやむなく仙台空港から帰ることになりました。天候はやや問題もありましたが、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、3日間で百選滝8本と、百名山2山をクリアしました。これで東北地方の百選滝は岩手県の不動滝と難関3滝(三条、松見、茶釜)だけとなりました。 

東北滝三昧山三昧の旅二日目は、山形県北部の2つの百選滝と秋田県の法体の滝がノルマです。かなりの長距離ドライブとなります。まずは月山周辺の七ツ滝を目指しますが、その途中にある滝に寄り道しようといろいろと調べた結果引っかかったのがくぐり滝です。何が私の興味を惹いたかというと、滝の形状です。

くぐり滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 米沢から国道13号線を北上し、赤湯付近で県道5号線へ。県道をひたすら北上すると途中「くぐり滝」の案内標識があります。さらに進むと国道348号線に突き当たります。そこを左折ししばらく進むと標識があり、左折してくぐり滝へ向かいます。狭い道ながら完全舗装、途中には1軒の民家もありませんでした。駐車場についてさらにビックリ。こんな広い駐車場です。

    米沢から国道13号線を北上し、赤湯付近で県道5号線へ。県道をひたすら北上すると途中「くぐり滝」の案内標識があります。さらに進むと国道348号線に突き当たります。そこを左折ししばらく進むと標識があり、左折してくぐり滝へ向かいます。狭い道ながら完全舗装、途中には1軒の民家もありませんでした。駐車場についてさらにビックリ。こんな広い駐車場です。

  • 駐車場から先も未舗装の林道がありますが、車は進入禁止です。林道を少し歩くとくぐり滝の行先表示があり、木道が設けられています。一番奥に滝が見えています。

    駐車場から先も未舗装の林道がありますが、車は進入禁止です。林道を少し歩くとくぐり滝の行先表示があり、木道が設けられています。一番奥に滝が見えています。

  • くぐり滝の案内板。

    くぐり滝の案内板。

  • これがくぐり滝です。2段になって落ちる滝で落差は14mです。この滝のユニークなところが何かというと…

    これがくぐり滝です。2段になって落ちる滝で落差は14mです。この滝のユニークなところが何かというと…

  • 岩に開いた穴が滝口になっているところでしょう。今の時期は木々の葉が生い茂り穴がわかりづらいですが、春先や落葉の後などははっきりと穴が見えるようです。

    岩に開いた穴が滝口になっているところでしょう。今の時期は木々の葉が生い茂り穴がわかりづらいですが、春先や落葉の後などははっきりと穴が見えるようです。

  • 滝の上段は綺麗な直瀑です。

    滝の上段は綺麗な直瀑です。

  • この角度だと穴の存在がわかります。

    この角度だと穴の存在がわかります。

  • 滝直下からの全景。

    滝直下からの全景。

  • 滝の向かって左側の斜面をよじ登ると滝口のところに行くことができます。ここには道があり、駐車場から続く林道でした。

    滝の向かって左側の斜面をよじ登ると滝口のところに行くことができます。ここには道があり、駐車場から続く林道でした。

  • くぐりの穴の滝口のすぐ上流部。小さな段になっていました。

    くぐりの穴の滝口のすぐ上流部。小さな段になっていました。

  • これが滝口です。この穴をくぐって落ちていきます。

    これが滝口です。この穴をくぐって落ちていきます。

  • 駐車場へは林道を歩きました。滝への分岐点で撮影。

    駐車場へは林道を歩きました。滝への分岐点で撮影。

  • くぐり滝からは百選滝の七ツ滝を目指します。国道348号線から国道287号線に入り、道の駅『白鷹ヤナ公園』に立ち寄りました。丁度ヤナの準備をしていました。

    くぐり滝からは百選滝の七ツ滝を目指します。国道348号線から国道287号線に入り、道の駅『白鷹ヤナ公園』に立ち寄りました。丁度ヤナの準備をしていました。

  • この道の駅は最上川沿いにあります。このはるか下流に百選滝の白糸の滝があります。

    この道の駅は最上川沿いにあります。このはるか下流に百選滝の白糸の滝があります。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP