八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿角八幡平の中腹にある大沼でトイレ休憩。 紅葉時期は大変混むところですが、私たちだけで静まりかえっていました。<br />もっともアスピーテラインに入ってからは一度も車のすれ違いがありませんでした。

東北in梅雨季 3 八幡平

2009/06/18 - 2009/06/18

obaqさん

一見花も何も咲いてなさそう・・  でも少しだけ歩いてみることに。

入り口に咲いていた知らない花、取りあえず一枚

少し歩いたところにコバイケイソウの群落が

いつもは、花が多いときに行くので、既に盛りの過ぎた図体が大きく味気なく思っていたのですが、今回は本当に綺麗でした。 誰もいないときに最盛期なんてかわいそう・・

色々な花の蕾があちこちに準備中。  1〜2週間後にはお花畑に変身しそうです。

木道を500mほど歩くとレンゲツツジが咲いていました

五分咲きと言ったところです

曇っているせいか色がとても鮮やか

大沼を入れて・・・

ちょっぴり薄く色違いのレンゲツツジです

出来るだけ近寄って

今度は湿原のほうへ

ここでも水面が素敵

まず目に付いたのがワタスゲでした

ワタスゲはやはり群生が良いですね

ワタスゲの合間に頑張っていたのがイワカガミ(たぶん)

可憐です

那須茶臼岳のイワカガミは確か5月中旬でした。

これはなんの花なのかな〜

一本だけでしたがとても存在感がありました

この標高では水芭蕉は既に終わりを告げていました。

だいぶ標高が上がってきました

このあたりになるとダケカンバが主力になってきます

そろそろ八幡平頂上へ

秋田、岩手の県境山頂付近です。雲が早く流れ、霧に包まれたり一瞬視界が開けたり。 一部の場所に日が当たりました。

残雪も見られます

山頂付近で風雪に耐え背が低いけど山桜が懸命に花を咲かせています

山頂から少し下りたところにある一件宿「藤七温泉」

「藤七温泉」に車を止めて付近を歩きます

涼しくて気持ちがいい

イワカガミの群落があちこちに咲いていました

本当に可愛い

頑張れ!

まだ少ない花々、ついシャッター数が多く・・・

水芭蕉を見つけた!

小川に沿って咲き始めたところでしょう

厳しい気候にさらされ小さいが強さを感じます

こっちも頑張れ!

目の前に山桜が

接写(へたくそなんです)

あれ?湿原も川もないのに・・ 山の斜面に水芭蕉が。

雪解けの水が流れてくるのを必死で捕まえているのかな?  すご〜い

八幡平中腹の「八幡平ロイヤルホテル」へPM6:30に到着、かなりの雨が降っていました。ついてるな〜

• イーハンさん 2009/09/09 22:30:51
    今晩は・・・
    お久しぶりです、先日私も同じような八幡平でのドライブでした、御生掛温泉を基点に、玉川・藤七・松川温泉を湯治として入湯してきました、まさに玉川は素晴らしい湯治場でした、岩盤浴は一日中いても飽きなくて快い場所でした、早急に再訪したい温泉です、それと藤七温泉はいいですね〜!!
    内湯などは入らずに、混浴の露天風呂は最高です、自然界の中で美味しい空気を吸って・・・極楽でした〜〜トロトロになりました、私もようやく髄液低下症による頭痛が治まってきました、一時はもう駄目なんじゃ〜?ないかとさえ思える強烈な頭痛に悩まされて、薬漬けがいやで頭痛薬も服用せず、歯軋りを噛んで我慢してました、おかげでここのところ随分楽になってきました、それとこの病気の最悪症状も起きず、細菌による感染症は免れました、奇跡に近いということでした、悪運が強いのか?(笑)神様は私に「もう少し頑張りなさい!」と言う事なのでしょう、今回もまた頑張ってトマト作りに精を出してます・・・それでは!

obaq

obaqさん からの返信 2009/09/10 22:57:21
    RE: 今晩は・・・
    イーハンさん こんばんは
    北東北の温泉巡りをしてこられたのですね。
    玉川は特に有名で、ガンに冒された人たちも治癒目的でに来る人が多いそうである種の放射線元素が含まれているそうです。
    闘病のつらさは私も何度も体験していますのでよくわかります。
    特に高年齢になると死ぬまで付き合わざるを得ない症状が多く、暗澹たる気持ちになりますよね。
    奇跡といわれる感染病を回避できたのは本当に良かった。
    このまま症状が消えてくれれば最高・・・ということで、元気になられて私もうれしいです。

私の方は8月20〜23日に孫二人を4日ほど預かり疲れてしまい、それを癒すために、蔵王で温泉に入っているうちに、強烈な腹痛と腹部膨満感、便秘(腸閉塞症状)を起こし、大腸がんの再発かと慌てて癌研病院へ、そのまま暫く入院する羽目になってしまいました。
    幸い再発・転移は見られなくて、とりあえず次回の検査までは命が延びたかなとホッとしているところです。
    結局、原因不明の症状は、とりあえずは食事療法で様子見ということでここへ来て少しずつ改善してきています。

そんなこんなで改めて、今やれることをもっとしておきたいという気持ちがまた募ってしまいました。

勿論、体調が戻らなければ無理でしょうが、症状が回復次第、10月後半
    に中国の九賽溝、11月後半にアルジェリアへの企画を立てております。
    なんだか末期の破れかぶれな行動のような気もしているのですが・・・(笑

• romanさん 2009/06/26 11:56:16
    可憐な花々
    obaqさん こんにちは!

イワカガミの群生って本当に
    可憐ですね。
    激しい環境の中で、懸命に咲いている
    花達を観ると、応援したくなる気持ちが
    とっても分かります。

さりげないけれど、個性を放つ花々に
    obaqさんの優しい眼差しがプラスされて
    とっても癒される風景に感謝の1票です。

ろまん

追伸 いつもお気遣いありがとうございます。

obaq

obaqさん からの返信 2009/06/26 21:51:02
    RE: 可憐な花々
    ろまんさん どうもです

おそらく色々な花が咲き誇っていたら、こんな気持ちにはならなかったかも知れないですね。
    厳しい環境の中をこの世に出て、誰にも見てもらえず毎年盛りが過ぎてしまうタイプの花たちを観て、つい気持ちが入ってしまいました。
    きっと来年も頑張って咲いてくれることでしょう。
    又いつか見に行ってあげたいなと思います。

こちらこそコメントと投票を有り難うございました。
    ろまんさんのかちっとした素晴らしい写真を、いつも楽しみに見ています。

obaq
  • kodeyanさん 2009/06/26 08:14:24
    お花がいっぱい
    obaqさん こんにちは

これは、ハクサンチドリでしょうかねぇ。
    高山植物って小さいけど大自然相手に胸を張って
    生きている感じがして頑張れ!っていいたくなりますよね。

斜面で踏ん張る水芭蕉の群落は感動モノでした。
    やっぱり白い花は儚げでいいですね。

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2009/06/26 08:51:36
    RE: お花がいっぱい
    いつも見て頂いてコメントを有り難うございます。

ハクサンチドリ・・・
    名前はよく聞きますね。
    とても目立った花でした。

あの水芭蕉には私も大感動です。
    車窓から見えた時は信じられなかったですよ。
    思わず車を止めて撮ったのですが、同行した二人は下りることもしなかったんだけど (^_^;

対馬の紅葉綺麗ですね。
    行こうと決心するまでには海外よりもエネルギーを必要とするような気も (笑

obaq

• kuropisoさん 2009/06/24 22:47:37
    水芭蕉
    obaqさん、こんばんは。

八幡平は残雪、水芭蕉。。
    やっと春ってかんじなのでしょうか。。
    二度ほど行ったことはあるのですが、
    天候、時期と駄目だった様な気がします。

花咲き乱れてるんですね〜。
    又、訪れてみたくなりました!

Kuropiso

obaq

obaqさん からの返信 2009/06/25 09:03:34
    RE: 水芭蕉
    Kuropisoさんおはようございます

さすがに緯度も高く標高も高いところは春もゆっくりといったところでした。
    きちっとした梅雨型気圧配置であれば、北海道と北東北は晴れ間が多いはずなんですけどね〜
    最近は異常気象で・・・思うように行きませんです。

八幡平の大沼ではレンゲ、イワカガミ、コバイケイソウ、ワタスゲなどが咲いていましたが、色々な花の蕾が沢山出かかっていましたのであと1〜2週間ほどで咲き乱れるのではと思いました。
    その頃に行かれたらいいのではと思います。

Kuropisoさんの素晴らしい懇親の一枚、いつも楽しみにしています。