2009/06/20 - 2009/06/20
746位(同エリア1011件中)
タカロンさん
名物の餃子で有名な、栃木県宇都宮市。
しかし、それだけではない。市内のあちこちに戦争時代の遺跡が残っている。
現地のボランティアガイドさんの案内で、宇都宮の戦争遺跡を回った記録。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 自家用車 徒歩
-
快速ラビットで宇都宮駅到着!
-
最初の遺跡。八幡山陸軍地下司令部跡へ歩く。
-
地下壕へ続くトンネル。危険防止のため、中には入れない。
ここは、終戦後も掘り続けられていたらしい。進駐してくる米軍に粗末なものは見せられない、と意気込んで作業を続けたそうだ。 -
八幡山の遺跡のすぐ近くにお稲荷さんがあった。
当時の人間も参拝したのだろうか? -
宇都宮中央女子高内にある赤レンガ倉庫。
国の有形文化財に指定されているが、現在は、高校で多目的ホールとして使われているらしい。 -
大谷資料館。
なんでもない建物だが、この地下にトンデモナイものが眠っている。 -
まるで巨大地下文明の遺跡のようではないか!
かつて大谷石の採掘場があったこの地下空間は、戦時中航空機工場となった。
今では、コンサートや結婚式などにも使われているそうだ。 -
入口付近を振り返って写す。
-
いちばん深いところ。とにかく広い。戦闘機を作っていただけのことはある。
-
大勢の人が入ってくると、人間が出す湿気で空間が煙るのか?
-
大谷資料館からほど近い場所にある「平和観音」
大谷石を切り出して作られた。
でかい。 -
観音像のすぐそばまで昇ることができるぞ!
-
のぼったところ、眺めは良い。
-
高級そうな大谷石で造られた公衆トイレ。
金がありあまっちょるな? -
かつての実弾砲撃場があった場所にも案内していただいた。
終戦後も使われていたが、すぐ近くまで住宅地が広がってきたため、騒音がひどいなどの理由で使用中止になったらしい。 -
松が峰教会。
戦前、昭和7年11月20日に竣工した、大谷石造りの聖堂を構える。
この教会があるあたりは、米軍の空襲で焼け野原になった。 -
戦時中、焼け野原になった宇都宮市街にあった病院の門柱が、戦争の悲惨さを忘れまいと、いまも現在のまま残されていた。
-
宇都宮は、宇都宮二荒山神社の門前町として発展した。
宇都宮に行ったら、是非訪れておきたい場所だ。 -
笑ってしまった。
二荒山神社って、実は茶目っ気たっぷり!? -
やっぱ宇都宮の締めはこれでしょ。
・・・ご覧いただきありがとうございました〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇都宮(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20