出石・但東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有給消化でお休みをした週の中日。<br />最近、結構疲労が溜まってきている気がするので、ダラダラして過ごそうか・・・とも思ったんだけれど、<br />美味しいお蕎麦を食べたいなって、出石そばを食べに出かけました。<br /><br />出石に行く途中、以前卵かけご飯をいただいたお店の「但熊」の前を通りかかり、平日だから並ばなくても食べれるチャンス!とばかり卵かけご飯も食べてしまいました。<br />今から出石そばも食べるのに〜〜〜<br />というわけで、出石そば2軒ハシゴ計画はやめて、卵かけご飯&出石そば1軒に予定変更!<br /><br />少し足を伸ばして城崎温泉に立ち寄ったら、思いのほか城崎温泉が楽しそう♪<br />温泉を巡って、町歩きを楽しみ、湯上がりスイーツを食す・・・<br />これは今度泊まってゆっくりしないとっ!!<br />絶対、再訪するぞっ!!って心に誓って城崎温泉をぶらつきました。<br /><br />以前の「但熊」旅行記  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10155620/<br />但熊  http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/<br />出石そば協同組合  http://www.izushi.jp/sarasoba/<br />出石皿そば 桂  http://www.izushi-katsura.com/

出石そばを食べた後、城崎温泉に立ち寄ったら泊まりでのんびりしたくなっちゃった・・・

60いいね!

2009/06/03 - 2009/06/03

22位(同エリア255件中)

30

64

たらよろ

たらよろさん

有給消化でお休みをした週の中日。
最近、結構疲労が溜まってきている気がするので、ダラダラして過ごそうか・・・とも思ったんだけれど、
美味しいお蕎麦を食べたいなって、出石そばを食べに出かけました。

出石に行く途中、以前卵かけご飯をいただいたお店の「但熊」の前を通りかかり、平日だから並ばなくても食べれるチャンス!とばかり卵かけご飯も食べてしまいました。
今から出石そばも食べるのに〜〜〜
というわけで、出石そば2軒ハシゴ計画はやめて、卵かけご飯&出石そば1軒に予定変更!

少し足を伸ばして城崎温泉に立ち寄ったら、思いのほか城崎温泉が楽しそう♪
温泉を巡って、町歩きを楽しみ、湯上がりスイーツを食す・・・
これは今度泊まってゆっくりしないとっ!!
絶対、再訪するぞっ!!って心に誓って城崎温泉をぶらつきました。

以前の「但熊」旅行記  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10155620/
但熊  http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/
出石そば協同組合  http://www.izushi.jp/sarasoba/
出石皿そば 桂  http://www.izushi-katsura.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 卵かけご飯を食べるつもりはなかったんだけれど、<br />前を通りかかったら、久しぶりに食べたくなっちゃった・・・<br /><br />

    卵かけご飯を食べるつもりはなかったんだけれど、
    前を通りかかったら、久しぶりに食べたくなっちゃった・・・

  • 前回、行ったのが約2年前。<br />今でこそブームになったけれど、<br />その時はまだ卵かけご飯屋さんのハシリで、<br />元祖、行列のできる卵かけご飯屋さんだった・・・<br /><br />お昼前だけれど、今日は平日なのであまり並んでないみたい・・・<br />ほとんど待ち時間もなく入ることができました。

    前回、行ったのが約2年前。
    今でこそブームになったけれど、
    その時はまだ卵かけご飯屋さんのハシリで、
    元祖、行列のできる卵かけご飯屋さんだった・・・

    お昼前だけれど、今日は平日なのであまり並んでないみたい・・・
    ほとんど待ち時間もなく入ることができました。

  • 店内はとっても狭いです。<br />カウンターに数人、テーブル席に相席で数人、<br />合計20人も入れば満席になるようなちっちゃなお店です。<br />オーダーから食器の片づけまでセルフサービスです。

    店内はとっても狭いです。
    カウンターに数人、テーブル席に相席で数人、
    合計20人も入れば満席になるようなちっちゃなお店です。
    オーダーから食器の片づけまでセルフサービスです。

  • 美味しそうな大きな粒の揃った卵・・・<br /><br />卵はいくつでも食べ放題!!

    美味しそうな大きな粒の揃った卵・・・

    卵はいくつでも食べ放題!!

  • 卵かけご飯定食 350円!<br /><br />卵はいくつでも好きなだけ使えます♪

    卵かけご飯定食 350円!

    卵はいくつでも好きなだけ使えます♪

  • 出汁の種類がいろいろあるので、<br />いくつか卵を使って、いろいろな出汁で、いろいろな卵かけご飯の味を楽しみたいですよね〜〜<br /><br />私も3種類ほど味わってみましたが、やはりかなりご飯の味が変わるんですね。<br />甘いものや濃いものなど、それ特有の味があって、一言に卵かけご飯といっても楽しめます。

    出汁の種類がいろいろあるので、
    いくつか卵を使って、いろいろな出汁で、いろいろな卵かけご飯の味を楽しみたいですよね〜〜

    私も3種類ほど味わってみましたが、やはりかなりご飯の味が変わるんですね。
    甘いものや濃いものなど、それ特有の味があって、一言に卵かけご飯といっても楽しめます。

  • 卵を割って、ネギを入れて・・・<br /><br />出汁をかけて。。。。

    卵を割って、ネギを入れて・・・

    出汁をかけて。。。。

  • ご飯に混ぜて、ノリをまぶして。。。。<br /><br />「さあ、いっただきま〜す!」

    ご飯に混ぜて、ノリをまぶして。。。。

    「さあ、いっただきま〜す!」

  • 卵かけご飯の寄り道をした後、<br />城下町出石に到着。<br /><br />出石といえば、ココ振鼓楼。<br />古を感じる素敵な楼です。

    卵かけご飯の寄り道をした後、
    城下町出石に到着。

    出石といえば、ココ振鼓楼。
    古を感じる素敵な楼です。

  • お土産物店が立ち並ぶあたりも、さすがに平日。<br />ちょうどいい人出でいい雰囲気です。<br />久しぶりに平日に出てきたので<br />人の少なさと動きやすさに感動した1日になりました。

    お土産物店が立ち並ぶあたりも、さすがに平日。
    ちょうどいい人出でいい雰囲気です。
    久しぶりに平日に出てきたので
    人の少なさと動きやすさに感動した1日になりました。

  • 町並みの中心にある「福成寺」<br /><br />風格ある建物です。

    町並みの中心にある「福成寺」

    風格ある建物です。

  • 周りは山に囲まれて緑が溢れ、<br />とっても環境の良い町、出石!<br />のどかな城下町です。

    周りは山に囲まれて緑が溢れ、
    とっても環境の良い町、出石!
    のどかな城下町です。

  • お土産を購入する人、町並み散歩を楽しむ人、<br />どこの蕎麦を食べようかと店先で悩む人・・・<br />人それぞれの楽しみ方で出石の町を楽しんでいらっしゃるのですね〜〜

    お土産を購入する人、町並み散歩を楽しむ人、
    どこの蕎麦を食べようかと店先で悩む人・・・
    人それぞれの楽しみ方で出石の町を楽しんでいらっしゃるのですね〜〜

  • 以前、来た時はなかったと思う・・・<br />出石皿そば巡り巾着セットというものが販売されていた・・・(1680円)<br /><br />巾着袋の中には、3軒のお蕎麦屋さんで、<br />出石そば3皿分を購入できる銭が3枚入ってます。<br /><br />普通、出石そばは1人前が5皿!<br />お腹の満腹度的に、<br />巡ろうと思ってもなかなか3軒は行けない。<br />そこで、3皿×3軒というセットが販売されたようです。<br />いろいろなお店の味を少しずつ食べ比べてみたいならばお得なセットですね。

    以前、来た時はなかったと思う・・・
    出石皿そば巡り巾着セットというものが販売されていた・・・(1680円)

    巾着袋の中には、3軒のお蕎麦屋さんで、
    出石そば3皿分を購入できる銭が3枚入ってます。

    普通、出石そばは1人前が5皿!
    お腹の満腹度的に、
    巡ろうと思ってもなかなか3軒は行けない。
    そこで、3皿×3軒というセットが販売されたようです。
    いろいろなお店の味を少しずつ食べ比べてみたいならばお得なセットですね。

  • 今日は、「桂」というお店で、出石そばをいただきました。<br /><br />かれこれ、出石でお蕎麦を食べるのは「桂」で6軒目・・・<br />今日のお味はいかがだろうか?<br />

    今日は、「桂」というお店で、出石そばをいただきました。

    かれこれ、出石でお蕎麦を食べるのは「桂」で6軒目・・・
    今日のお味はいかがだろうか?

  • 店先には、皿そば巡り巾着セットがぶら下がってました!<br />宣伝。宣伝。。。

    店先には、皿そば巡り巾着セットがぶら下がってました!
    宣伝。宣伝。。。

  • 店内は、しっとり落ち着いた雰囲気でなかなかいい感じ。<br /><br />今から、座敷でのんびり蕎麦をすすります。<br /><br />*ネットにサービス券がついているので、<br />その券をプリントアウトして持っていくと飲食代が10%オフになります。<br />行かれる際には、ぜひプリントアウトしてお持ち下さいね。

    店内は、しっとり落ち着いた雰囲気でなかなかいい感じ。

    今から、座敷でのんびり蕎麦をすすります。

    *ネットにサービス券がついているので、
    その券をプリントアウトして持っていくと飲食代が10%オフになります。
    行かれる際には、ぜひプリントアウトしてお持ち下さいね。

  • メニュー

    メニュー

  • 出石皿そば 840円<br /><br />1人前5皿ですが、足りなかったら1皿毎追加可能!!<br />1皿126円です!!<br /><br />薬味に、ねぎ、卵、とろろが付いてます。<br />卵が鶏の卵。。。普通はもっとちっちゃな卵ですが、<br />大きな鶏の卵がつくのにビックリ!<br /><br />程よいコシで、すごく美味しい!<br />やっぱり出石そばはいいなぁ〜

    出石皿そば 840円

    1人前5皿ですが、足りなかったら1皿毎追加可能!!
    1皿126円です!!

    薬味に、ねぎ、卵、とろろが付いてます。
    卵が鶏の卵。。。普通はもっとちっちゃな卵ですが、
    大きな鶏の卵がつくのにビックリ!

    程よいコシで、すごく美味しい!
    やっぱり出石そばはいいなぁ〜

  • 十割そば 950円<br /><br />つなぎを何も使わない100%そば粉のそばです。<br />だから10割そば!!<br />コシがかなり強いです。<br />こちらの薬味はとろろではなく大根おろし。。。<br /><br />こちらも追加は1皿からで150円です。

    十割そば 950円

    つなぎを何も使わない100%そば粉のそばです。
    だから10割そば!!
    コシがかなり強いです。
    こちらの薬味はとろろではなく大根おろし。。。

    こちらも追加は1皿からで150円です。

  • 色の違いを比べてみました。<br />右側の黒い方が十割そば、<br />左側の白い方が出石そばです。<br /><br />つなぎがない分、十割そばの方が、サクサク噛み切れる感じでした。

    色の違いを比べてみました。
    右側の黒い方が十割そば、
    左側の白い方が出石そばです。

    つなぎがない分、十割そばの方が、サクサク噛み切れる感じでした。

  • 出石そばを食べた後・・・・<br /><br />足を伸ばして城崎へ。<br /><br />途中の道の駅で大きな蟹の足に気を取られ、思わず立ち寄ってしまいました。

    出石そばを食べた後・・・・

    足を伸ばして城崎へ。

    途中の道の駅で大きな蟹の足に気を取られ、思わず立ち寄ってしまいました。

  • まだ新しそう!!<br /><br />綺麗な道の駅です。

    まだ新しそう!!

    綺麗な道の駅です。

  • 豊岡といえば、コウノトリ♪<br /><br />コウノトリ公園もありますよ!

    豊岡といえば、コウノトリ♪

    コウノトリ公園もありますよ!

  • お土産物が揃ってます。<br />今の季節、蟹は冷凍でしたがありました。<br />他にもありとあらゆるお土産が揃っていそう。。。<br />でも、私はここで珈琲ブレイク(笑)

    お土産物が揃ってます。
    今の季節、蟹は冷凍でしたがありました。
    他にもありとあらゆるお土産が揃っていそう。。。
    でも、私はここで珈琲ブレイク(笑)

  • もちろん魚は新鮮!!<br />こんな美味しそうな海鮮丼もあります。<br />でも、お腹いっぱい。。。今日は海鮮はおあずけ。

    もちろん魚は新鮮!!
    こんな美味しそうな海鮮丼もあります。
    でも、お腹いっぱい。。。今日は海鮮はおあずけ。

  • 出石から車で30分・・・<br />城崎に到着〜〜<br /><br />城崎といえば、この風景。<br />柳が風にユラユラ揺れて趣がありますね〜

    出石から車で30分・・・
    城崎に到着〜〜

    城崎といえば、この風景。
    柳が風にユラユラ揺れて趣がありますね〜

  • 7つの湯めぐりが楽しめる城崎温泉。<br />時間はまだ2時過ぎなので、<br />旅館のチェックイン時間にもなっておらず<br />温泉街はかなりひっそりしています。<br />でも、この雰囲気がとってもいいわ♪

    7つの湯めぐりが楽しめる城崎温泉。
    時間はまだ2時過ぎなので、
    旅館のチェックイン時間にもなっておらず
    温泉街はかなりひっそりしています。
    でも、この雰囲気がとってもいいわ♪

  • 地元の子供たちが川の鳥に<br />パンの耳をあげてました!<br />鳥さんは、パタパタと寄ってきて・・・・

    地元の子供たちが川の鳥に
    パンの耳をあげてました!
    鳥さんは、パタパタと寄ってきて・・・・

  • パンの耳、いっぱい食べてました。

    パンの耳、いっぱい食べてました。

  • 7湯めぐりのひとつ。。。<br /><br />「地蔵湯」<br /><br />営業時間:AM7:00〜PM11:00<br />不定休<br />料金:大人600円 小人300円<br /><br />貸切風呂あります!<br />値段聞いたけどかなり高かったような・・・3000円だったかな?

    7湯めぐりのひとつ。。。

    「地蔵湯」

    営業時間:AM7:00〜PM11:00
    不定休
    料金:大人600円 小人300円

    貸切風呂あります!
    値段聞いたけどかなり高かったような・・・3000円だったかな?

  • 「地蔵湯」の前の道をテクテクすると、JR城崎温泉駅に行くことができます。<br /><br />信号機が縦並び・・・さすが寒くて雪の多い町ですね。

    「地蔵湯」の前の道をテクテクすると、JR城崎温泉駅に行くことができます。

    信号機が縦並び・・・さすが寒くて雪の多い町ですね。

  • 駅前通りにはカニ土産もお店もいっぱい!<br />

    駅前通りにはカニ土産もお店もいっぱい!

  • 香住港に寄港する船から上がったお魚たち。。。<br /><br />新鮮だから美味しいんだろうな。

    香住港に寄港する船から上がったお魚たち。。。

    新鮮だから美味しいんだろうな。

  • 魚屋さんの傍らで、食事処もありました。<br /><br />美味しそうなカニ三昧♪

    魚屋さんの傍らで、食事処もありました。

    美味しそうなカニ三昧♪

  • 駅前通りには、こういった新鮮なお魚屋さんがたくさんありますよ〜<br />

    駅前通りには、こういった新鮮なお魚屋さんがたくさんありますよ〜

  • そんなお店を見ながらブラブラ歩いて<br />駅前までやってきました・・・

    そんなお店を見ながらブラブラ歩いて
    駅前までやってきました・・・

  • 浴衣姿で下駄を転がしカランコロン・・・・<br /><br />今日は立ち寄っただけだったので浴衣も着れず。。。<br />今度は、絶対のんびり温泉に来るぞっ!<br />

    浴衣姿で下駄を転がしカランコロン・・・・

    今日は立ち寄っただけだったので浴衣も着れず。。。
    今度は、絶対のんびり温泉に来るぞっ!

  • 城崎温泉駅っていうんですね。<br />城崎じゃないんだぁ〜〜<br />温泉まで付くんだって嬉しくなった私。<br /><br />京都から特急で約2時間半・・・<br />美味しい魚介と温泉巡りで素敵な時間を過ごせそう。

    城崎温泉駅っていうんですね。
    城崎じゃないんだぁ〜〜
    温泉まで付くんだって嬉しくなった私。

    京都から特急で約2時間半・・・
    美味しい魚介と温泉巡りで素敵な時間を過ごせそう。

  • お祭りもあるようですね〜〜

    お祭りもあるようですね〜〜

  • コウノトリも駅前で歓迎してくれてます!!

    コウノトリも駅前で歓迎してくれてます!!

  • 飲む温泉もありましたっ!!<br /><br />温い塩分のある白湯って感じ。

    飲む温泉もありましたっ!!

    温い塩分のある白湯って感じ。

  • 下駄奉納・・・・<br /><br />各温泉宿などが、下駄を奉納しています。<br />駅前にズラリと並ぶこの光景、壮大なものがありました。

    下駄奉納・・・・

    各温泉宿などが、下駄を奉納しています。
    駅前にズラリと並ぶこの光景、壮大なものがありました。

  • 駅前にある「さとの湯」の足湯。<br /><br />地元の子供たちが楽しんでます。

    駅前にある「さとの湯」の足湯。

    地元の子供たちが楽しんでます。

  • 足湯からは城崎温泉駅のホームが見えてて、<br />すごく雰囲気いいかも。。。

    足湯からは城崎温泉駅のホームが見えてて、
    すごく雰囲気いいかも。。。

  • けーしちょー様の旅行記で見て、一体この子は何なんだ???<br />って思っていたんだけれど、<br />足湯にいた子だったのね。<br /><br />LOVELY♪

    けーしちょー様の旅行記で見て、一体この子は何なんだ???
    って思っていたんだけれど、
    足湯にいた子だったのね。

    LOVELY♪

  • 「さとの湯」<br /><br />営業時間:PM1:00〜PM9:00<br />大人:800円  小人:400円<br /><br />駅の真横にあるので駅に来た時に立ち寄るのにとってもいい立地。<br />2階3階には、天望露天風呂をメインに、<br />ペンギンサウナやバイブラバス、<br />ミストサウナやジェットバスと魅力たっぷりのお風呂があって、いろいろ入って楽しめる温泉です♪<br /><br />

    「さとの湯」

    営業時間:PM1:00〜PM9:00
    大人:800円  小人:400円

    駅の真横にあるので駅に来た時に立ち寄るのにとってもいい立地。
    2階3階には、天望露天風呂をメインに、
    ペンギンサウナやバイブラバス、
    ミストサウナやジェットバスと魅力たっぷりのお風呂があって、いろいろ入って楽しめる温泉です♪

  • 駅前まで散歩して、再び川のほとりに戻ってきました。<br /><br />こちらは「柳湯」<br /><br />営業時間:PM3:00〜PM11:00<br />木曜日定休<br />大人:600円  小人:300円<br /><br />城崎温泉中もっとも小さい外湯。<br />正五角形の浴槽が特徴のお風呂です。

    駅前まで散歩して、再び川のほとりに戻ってきました。

    こちらは「柳湯」

    営業時間:PM3:00〜PM11:00
    木曜日定休
    大人:600円  小人:300円

    城崎温泉中もっとも小さい外湯。
    正五角形の浴槽が特徴のお風呂です。

  • 城崎には美味しい地ビール「城崎ビール」があるんです。<br />旅館の山本屋さんでは、美味しい地ビールの生がいただけるようですね。

    城崎には美味しい地ビール「城崎ビール」があるんです。
    旅館の山本屋さんでは、美味しい地ビールの生がいただけるようですね。

  • 「一の湯」<br /><br />営業時間:AM7:00〜PM11:00<br />水曜日定休<br />大人:600円  小人:300円<br /><br />江戸時代、「天下一の湯」と言われたことから名付けられたという噂!<br />自然の山肌を削った洞窟風呂があるのが魅力的。

    「一の湯」

    営業時間:AM7:00〜PM11:00
    水曜日定休
    大人:600円  小人:300円

    江戸時代、「天下一の湯」と言われたことから名付けられたという噂!
    自然の山肌を削った洞窟風呂があるのが魅力的。

  • やっぱりいいわぁ〜〜〜この風景。<br /><br />今度はのんびり浴衣に着替えて歩いてみようっと!

    やっぱりいいわぁ〜〜〜この風景。

    今度はのんびり浴衣に着替えて歩いてみようっと!

  • 格好いいノボリ!<br />

    格好いいノボリ!

  • 「御所の湯」<br /><br />営業時間:AM7:00〜PM11:00<br />第一、第三木曜日定休<br />大人:800円  小人:400円<br /><br />一番新しくって綺麗な外湯。<br />滝を見ながらの露天風呂には寝湯があり、<br />またミストサウナも充実。<br />立湯やジャグジーも楽しめます♪<br />

    「御所の湯」

    営業時間:AM7:00〜PM11:00
    第一、第三木曜日定休
    大人:800円  小人:400円

    一番新しくって綺麗な外湯。
    滝を見ながらの露天風呂には寝湯があり、
    またミストサウナも充実。
    立湯やジャグジーも楽しめます♪

  • 「御所の湯」の向かいには、去年の7月にできたばかりの「木屋町小路」<br /><br />食べるところ、癒しどころがズラリと並ぶ小路です。<br /><br />木屋町小路  http://www.kiyamachikoji.com/

    「御所の湯」の向かいには、去年の7月にできたばかりの「木屋町小路」

    食べるところ、癒しどころがズラリと並ぶ小路です。

    木屋町小路  http://www.kiyamachikoji.com/

  • なんだかんだと気になるお店がいろいろ・・・<br /><br />やっぱり巡りたい。

    なんだかんだと気になるお店がいろいろ・・・

    やっぱり巡りたい。

  • 耳エステって???<br /><br />うわぁ〜〜〜〜してもらいたい!

    耳エステって???

    うわぁ〜〜〜〜してもらいたい!

  • 美味しい湯上がりプリンのお店。<br /><br />食べたい〜〜〜〜っ。<br />食べよう!!

    美味しい湯上がりプリンのお店。

    食べたい〜〜〜〜っ。
    食べよう!!

  • 卵プリン(350円)と<br />クリームブリュレ(400円)<br /><br />卵豆腐みたいな外観だけれど、とっても甘くてプリンだぁ〜〜〜<br />柔らかく濃厚な味ですごく美味しかった・・・<br />クリームブリュレも、表面がパリパリで中はトロトロ。<br />ジューシーですごく美味しく、このお店のプリンは、また食べたいなぁ。

    卵プリン(350円)と
    クリームブリュレ(400円)

    卵豆腐みたいな外観だけれど、とっても甘くてプリンだぁ〜〜〜
    柔らかく濃厚な味ですごく美味しかった・・・
    クリームブリュレも、表面がパリパリで中はトロトロ。
    ジューシーですごく美味しく、このお店のプリンは、また食べたいなぁ。

  • 「木屋町小路」内には、他にもビネガーのお店や・・・

    「木屋町小路」内には、他にもビネガーのお店や・・・

  • 但馬牛串のお店などがあり、<br />とっても興味深いです。

    但馬牛串のお店などがあり、
    とっても興味深いです。

  • 旅館のチェックイン時間も過ぎると、町並みには浴衣を着た人たちが増えてきました。<br />外国の方も旅館の浴衣を着て温泉めぐりを楽しんでおられるよう。<br />平日なのに、若いカップルなども多く見かけ、<br />なかなか人気の温泉地なんだなって再確認させていただきました!!<br /><br />絶対、再訪するぞ〜!!

    旅館のチェックイン時間も過ぎると、町並みには浴衣を着た人たちが増えてきました。
    外国の方も旅館の浴衣を着て温泉めぐりを楽しんでおられるよう。
    平日なのに、若いカップルなども多く見かけ、
    なかなか人気の温泉地なんだなって再確認させていただきました!!

    絶対、再訪するぞ〜!!

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • さとみきさん 2009/11/14 15:09:52
    出石そばと城崎温泉
    こんにちわ〜

    この間はお誕生日コメントありがとうございます。
    嬉しかったです

    次の3連休で餘部陸橋をみにいこうと計画しています。
    その際、出石そばと城崎温泉に立ち寄ろうかと検討中です。
    とても参考になりました

             さとみき

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/11/14 19:21:03
    RE: 出石そばと城崎温泉
    こんばんわ==♪
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    餘部鉄橋ですか!
    いいですよね〜〜〜あの鉄橋。
    私も解体されると聞いて慌てて行った思い出が。。。
    今はどうなってるんですか??
    ぜひ、旅行記でご紹介くださいね。
    楽しみにしていますね。
    私は、出石そば、餘部、鳥取砂丘って感じでしたが、
    城崎温泉っていうのもすごくいい!!
    今はもうカニなのかな??
    日帰り温泉がいっぱいだし、美味しいものもいっぱいだし、
    私もまた城崎温泉行きたいです。

    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • Noririnさん 2009/07/10 22:44:51
    私も泊まってみたくなりました
    たらよろさん こんばんは
    先に先月の城崎温泉からお邪魔します!

    のっけから卵ごはんの登場♪
    前に行ったのが2年前ですか・・・何か早いですね。
    ご飯も良いけど蕎麦屋のプリンに惹かれたのを思い出しました。
    今回は別のプリンが登場しましたが、これも美味しそう〜〜

    城崎温泉って銭湯も充実しているんですね!
    3周年で大阪入りした時は、城崎温泉に泊まろうかしら♪
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/11 23:54:12
    RE: 私も泊まってみたくなりました
    こんばんわ〜〜Noririn様。

    外湯めぐりはしたけれど、お風呂には入らず
    雰囲気だけ感じた城崎温泉。。。。
    見ていただいてありがとうございます。
    この時、町歩きをしてゆっくり温泉に浸かって美味しいお魚食べて
    耳エステというものを受けて・・・と思ったら
    2週間後泊まってました(笑)

    温泉地のプリンは美味しいですね〜
    トロトロのプリンでめちゃGOODでした。

    大阪から城崎、特急で2時間ちょっとでしょうか。
    帰りはコウノトリ空港から帰るとして、いいかもしれないですね〜〜

    また長崎旅行記にゆっくりお邪魔させていただきますね。

      たらよろ

  • 諒さん 2009/07/03 08:29:49
    担熊&出石そばはおいしいですね♪
    こんにちは〜。
    但熊さん、休日はすごい人ですもんね。
    平日はゆっくりできていいかも!!
    食べ放題と言ってもそんなに食べられないよー。といつも思う私です。笑

    城崎は湯温が高めで気持ちのよい温泉ですよね。
    温泉街も魅力的です。
    やはりお饅頭ははずせない???笑

    最近どこにも出かけていないので、夏休みははじけようと思っています☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/03 13:31:44
    RE: 担熊&出石そばはおいしいですね♪
    こんにちは〜〜〜
    旅に出てないストレスが溜まってるようですね〜〜
    夏休みは思いっきりはじけちゃってください♪
    そのために毎日頑張っているんですからねぇ〜

    たまごかけご飯、久しぶりに食べてきました。
    出石そばも、やっぱり平日は人が少ないから動きやすくていいですね〜
    得した気分になれます。

    ところで、ロイヤルオークの屋外プールって行かれたことあります??
    プールサイドで飲食ってできるのかしら?
    ちょっと、近場のホテルでまったりプールで1日過ごす・・・な日を考えていて♪

      たらよろ

    諒

    諒さん からの返信 2009/07/03 14:37:03
    ロイやルオーク
    こんにちは♪
    ロイヤルオークのプール、結構気持ちいいですよー。
    たしか、日帰りプランと言うのもありますが、
    ロイヤルフロア以外はちょっと古い感じがするのであまりオススメではないかも?
    2年前の旅行記ですが、プール編がありました。
    まったり軽食もいただけますよー。
    ただ、品数は少ないかな。
    テイクアウトのホットビーフサンドやランチボックスは部屋などにも運んでくれるので、
    プールサイドでいただけないか、聞いてみるのもいいかもしれません。
    ピーカンの場合はビーチサンダルを忘れずに。
    鉄板みたいに足元が熱くなっていますよー。

    2007年の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/kochanandmama/album/10173650/
    オーク情報
    http://www.royaloakhotel.co.jp/topics/garden/pickup/306.html?template=Temp_NWtopics

    http://www.royaloakhotel.co.jp/topics/restaurant_and_bar/549.html?template=Temp_NWtopics

    私は次回のオークは年末予定です。
    今年もあと半分ですね〜。汗 早っ。
    楽しい夏休みをお過ごし下さいね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/03 23:27:47
    RE: 担熊&出石そばはおいしいですね♪
    こんばんわ〜〜
    ロイヤルオーク、プールの旅行記書いていられたんですね。
    早速拝見させていただき、
    とっても参考にさせていただきました。
    ちょっとした軽食やドリンクはいただけるようで嬉しい。
    でも、思っていたよりも人が多くてビックリ。
    結構賑わっているんですね〜
    もっと静かにのんびりできるかと・・・・(苦笑)

    ロイヤルフロアーだとお値段しますよね〜
    悩むところです。
    他にも一応、京都のブライトンやポートピアホテル、
    大阪のニューオータニなど候補にはあげていますので
    また検討してみたいと思います。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2009/07/01 13:22:33
    たまらないぃ〜☆
    たらよろさんへ♪

    おそば美味しそう!!
    おそば大好きなんだよねぇ〜☆
    見ているだけで生唾ゴックンだよぉ〜!!
    っと・・・
    ついつい食べ物にコメントしちゃう私でした。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/01 20:56:38
    RE: たまらないぃ〜☆
    こんばんわ〜〜とんちゃん♪

    関東に住んでいると美味しいお蕎麦いっぱいありますよねぇ〜
    関西だとなかなか美味しいお蕎麦ないんですよね。
    だから美味しい蕎麦が食べたいと
    いつも出石か信州に行って食べてしまいます。

    やっぱりお水が美味しくって美味しいお蕎麦、、、
    これ最高に美味しいですよね〜♪

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • きらきらさん 2009/07/01 09:48:16
    お休み満喫〜!!!
    たらよろさん
    こんにちは。きらきらです。

    平日のお休みって良いですよね〜。
    土日の賑わい(混み具合)とは違って、ゆっくり色々見て回れるので得した気分になりますよね。

    旅行記を拝見していて、お休みを満喫している様子がガンガン伝わって来ましたよぉーーー(笑)

    私は関西地方の土地勘が全くないので、「城崎温泉ってどこ??」と思いながら旅行記を拝見していましたが、とっても良さそうな所ですね。

    美味しい物を食べて温泉に入って極楽の休日で楽しそうだわーーー。

    またゆっくり遊びに来ますね。

    ではでは。

    きらきら

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/01 20:50:57
    RE: お休み満喫〜!!!
    こんばんわ〜きらきら様♪

    平日のお休み、本当に嬉しいですよね。
    週末の賑わいはそれはそれで賑やかで楽しいけれど
    やっぱり、時間に余裕も持てるし
    行きたいところにスムーズにいけるから
    時間を有効利用できますよねぇ〜〜〜
    ホテルに泊まってもやっぱり安いし!
    たまの平日休みは、とっても貴重な時間です。

    平日連休なんてあると最高に嬉しいんだけれどな。

    城崎温泉、湯巡りのできるなかなかいい温泉でしたよ〜〜
    あまりにもいい感じだったので
    2週後に、今度は泊まりでゆっくり行ってしまいました(笑)

      たらよろ

  • まもちんさん 2009/07/01 01:00:12
    腹が減る・・・。
    たらよろさん、こばわ〜

    たらよろさんの旅行記をみていると、腹が減ってしょうがないです(笑)
    卵かけご飯に始まり、プリン+クリームブリュレがたまりませんです・・。

    恥ずかしながら、出石は名前を聞いたことあるくらいだったのですが、城崎温泉もほど近いと言うことで、興味がわきました〜。地図を見ると城崎温泉のほうは、海も近いし、円山川という川沿いの街なんですね!なるほど、なるほど〜

    関西近辺は、まったくもって地理に疎いので、チョイチョイ寄らせてもらって勉強させてもらいます〜♪

    まもちん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/01 20:47:09
    RE: 腹が減る・・・。
    こんばんわ〜〜まもちん様♪

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    お腹すいちゃいますか〜〜
    では、ぜひお腹いっぱいで気持ち悪い頃に見に来てくださいね(笑)
    ココのクリームブリュレ&プリンは卵が濃厚で
    すごくすごく美味しかったです。
    出石のお蕎麦は関西では結構有名なんですよ。
    小さなお皿に蕎麦が出てきて、ざる蕎麦のように
    つゆに付けていただきます。
    一皿ごとおかわりできるので
    好きなだけ食べれて満足できます♪
    もし、関西にこられることがあれば、1度味わってみてくださいね。

    でも、蕎麦は関東の方が美味しいのかな??

      たらよろ

  • ちょびれさん 2009/06/30 22:24:34
    美味しい楽しい日帰りの旅♪
    たらよろさん

    こんばんわ!

    度々ご訪問ありがとうございました。プーケットから帰国後、突然ですが
    帰任命令が出て引っ越し準備の為クアラ→日本を2往復して一か月が
    飛びました!(@_@;)
    今朝早朝夫婦で帰国してきましたあ、疲れた〜
    ふう・・・
    でさっそくフォートラ(笑)
    そしたらなんと美味しそうな卵かけごはーん!日本でしか食べれない生卵!
    あ・・・よだれ・・
    ぷりっぷりの卵に美味しそうな数種類のおだし♪全部試したくなっちゃうの
    は解る〜ご飯何合いるんだろか???

    そうそう、温泉は絶対に浴衣に下駄でそぞろ歩きが丸ですよねっ。
    なるだけ妙な音が無い方が絶対にいいに決まってる♪

    あーお蕎麦!これもおいしそう〜

    なになに?プリンにクリームブリュレー・・・
    はあ・・・食べたい!

    お泊りも素敵だけど、おもいっきり一日遊んで明日もお休み残ってる!
    って思えるのもいいですよねー。
    温泉久し振りに夫婦でお出かけしたくなりました、絶対にいこ♪

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/30 22:44:52
    RE: 美味しい楽しい日帰りの旅♪
    こんばんわ〜〜お疲れ様でした。

    旅行記、チラチラと拝見していて、えっ帰国??って
    思っていたのですが、やはりご一緒に帰国されたんですね〜
    これからは、ご夫婦一緒に日本で・・・
    いいじゃないですかぁ〜〜〜
    ぜひ温泉にゆっくり行ってくださいね〜

    生卵、日本でしか味わえない味なんですよね。
    やっぱり日本は美味しいモノが揃ってる・・・
    本当にそう感じます。

    おっしゃるように、一日中遊んで、翌日ゆっくりできるのってすごく嬉しい。
    密かに私はその方が好きだったりする・・・
    お泊りすると洗濯物も増えるし、大切な猫のヴァンキッシュも寂しがるし(笑)

    土曜日、遠出をして日曜日まったり、これも最高の週末です♪

    私もまたゆっくり遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • すずかさん 2009/06/26 19:19:08
    あぁ、うまそう
    たらよろさん、こんにちは。
    出石の旅行記にお邪魔しております。


    但熊の卵がけご飯、うまそうです。
    本気でおいしそう・・・・
    食べに行きたいんですが、私の実家がある同じ兵庫県なんですが、丹波の方って遠いんですよねぇ(TへT)

    同じく兵庫県の出石。
    出石そば、数回しか食べたことがないんです。
    学校の遠足だったかな?たしか。
    初めて知ったんですが、出石そばってうずらの卵じゃなくてニワトリの卵なんですね。
    なんとも豪快。

    最後に寄られた城崎。
    ここ、私大好きなんです。
    めっちゃ雰囲気いいですよね〜。
    日帰り温泉もいいけど、やっぱりここは浴衣着て下駄カランコロン言わせながらあの街並みを散歩したいですよね〜。
    今度はゆっくりお泊りしてきてくださいね。

    では、また寄らせていただきま〜す。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/26 21:08:37
    RE: あぁ、うまそう
    こんばんわ〜〜すずか様。

    今月はご実家にいらしてたんですよね〜
    阪神は勝ちましたかっ!!
    確かに丹波篠山は、京都からのほうが近いかもっ。
    私なんて最近まで京都やと思ってましたよ(恥)

    卵かけご飯に出石そば、そういえば兵庫もんでしたね〜
    何となく標語=神戸って感じのお洒落な雰囲気でスイーツやステーキを
    思い浮かべがちだけれど、
    北部には北部の素敵な場所がありますよね。

    実は、しっかり城崎に先日お泊りしに行っちゃったんです♪
    今度は浴衣を着てのんびりほっこり・・・
    楽しかったなぁ。。。

    久しぶりの温泉、たまにはいいものですね。

    私もまたすずかさんちに遊びに行かせていただきますね〜〜〜

      たらよろ

  • けーしちょーさん 2009/06/26 12:31:30
    うぷぷ。見つけたわね。
    そう。さとの湯の、足湯にいたんです。

    次回は是非、泊まりで行って、外湯制覇してくださいネ。

    けーしちょー拝

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/26 21:04:53
    RE: うぷぷ。見つけたわね。
    うふふ・・・・見つけました!!

    可愛い、、あれは何??の動物かでもわかってない私(笑)

    先日、どうしても我慢してられなくてお泊りで行っちゃいました。

    でも、温泉巡りは3つくらいだったかなぁ。

    次回に残りは後回し!←ってもうまた行く気になってる・・(苦笑)

    でも、さとの湯に行かなかったんですよね〜

    それを今更ながら後悔しています。。。ペンギンサウナしてみたかったなぁ。

      たらよろ
  • jerryさん 2009/06/26 10:25:07
    出石皿そばにビックリ!
    たらよろさん こんにちは
    先日は 書き込み&ご訪問ありがとうございました〜〜♪

    私のだんなは 大阪人なので たびたび帰省するのですが
    義父母のご愛用のポン酢が(頂いてから我が家でも必需品です)
    竹野にあり 我が家の在庫が少ない&姉に頼まれた事もあり
    今年のお正月に 初めて城崎へ行ってきました〜〜

    その時に 出石皿そばを初めて頂いたのですが
    長野県民の私は いっぱいお皿が!?と すごく衝撃的でした@@

    たらよろさんのご主人様は 長野の方だと どこかでお見かけしたのですが
    ビックリ されませんでしたか?
    ところ変われば いろいろな食べ方もあるんだな〜と 勉強になりました

    そうそう 私もGWの前半に 日帰りですが 義父母と東京に行き
    都庁&フォーシーズンズホテル椿山荘で お茶してきました

    都庁は 私も北と南の両方の展望台に行きましたよ(笑)
    その時に あのドバイにありそうな建物はなんだろうね?と
    話してたのですが コクーンタワーって言うのでですね〜

    モード学園とか入っているビルなら あの個性的な感じは 納得です!
    教えていただいて ありがとうございま〜す★

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/26 11:18:37
    RE: 出石皿そばにビックリ!
    おはようございます。

    週末、清里に行こうかなって思ってたので、jerryさまの旅行記で再度予習させていただいてました。
    シュークリームのようなソフトクリーム絶対食べたいなって思って!!
    出石そば、うちの旦那様はもう何度も食べているので
    今では知っているから驚きませんが、確かに最初は驚いてましたね〜〜
    出雲そばのようにそれぞれのお皿で薬味が違うわけでもないのに、あの小皿はどうしてなんだろうね・・・
    城崎、ゆったりのんびりしてこられました??
    湯めぐりも楽しいけれど意外と忙しいかも。

    モード学園は名古屋もかなり奇抜ですよね。
    でもやっぱり東京はそれ以上に奇抜!!
    都庁の景観の案内にも載ってなかったですよね〜〜〜
    最近できたんだろうね。
    私もトラベラーの皆さんに教えてもらったんです♪
    確かに私もドバイのバージュアルアラブをイメージしてしまいました・・・・・

      たらよろ
  • ちゃむたさん 2009/06/25 22:57:51
    いいですね〜♪城崎温泉〜
    まず、卵かけごはん!
    おいしそ〜♪そしてなんと良心的なお値段♪
    お腹すいちゃいました〜

    城崎温泉…素敵な所ですね〜
    以前勤めていたところに“やたらと城崎温泉を勧める?!”上司がいまして…(^_^;)
    行ったことのない私は興味はあるものの、逆にひいてしまって…(汗)

    こうして、今たらよろさんの旅行記を読んでたら…
    いいなぁ〜♪行きたいなぁ〜と思えて来ました(*^。^*)

    温泉情緒たっぷり〜、是非ゆかた&下駄でお散歩したいですね〜
    湯めぐり…サウナやジャグジーもあるんですね☆
    大好き♪サイコ〜!
    “ペンギンサウナ”が気になります〜、どんな?もしかして氷点下の寒いサウナだったりして?!(どこかにあったなぁ〜?)

    湯上りプリンもいただきたい♪


    ちゃむた

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/25 23:18:02
    RE: いいですね〜♪城崎温泉〜
    こんばんわ〜
    ちゃむた様。

    城崎温泉は、10年以上行ってなかったんですが、
    イメージの中の鄙びた温泉街と違って、
    すごくお洒落で美味しそうなものいっぱいの楽しい温泉街でした。
    のんびりゆっくり温泉めぐりしながら
    美味しいもの食べて旅館で一服したいなって思いました。

    城崎温泉をオススメになられた上司の方、、、
    城崎温泉が余程お気に召したのかしら?
    この後、やっぱり泊まりたくなって宿を探してたんですが、
    お値段の割りにすごくいい感じの宿がいっぱいあって
    お得感ありありの温泉街だと思いました♪

    たまには、温泉に浸かってゆっくりするのもいいものですね。

      たらよろ
  • みっちゃまさん 2009/06/25 00:54:20
    遅い時間におじゃまします
    こんばんは〜、アクティブティブなたらよろさ〜〜〜ん(笑)
    今度は兵庫県ですか!

    出石・城崎温泉ネットで調べました。

    京都からでもけっこう距離があるでしょう?それを日帰りですか!!!
    う〜〜ん、見習わなくては(^^ゞ

    いつもながらの綺麗な御写真と分かりやすくて素敵なコメント、なんてセンスの良い方なんだろうって感心しています。

    実は数日前から新しい旅行記を拝見してましたが写真の途中からコメがなかったもんですから次はどんなコメが書き込まれるのかワクドキで待ってたんですよ〜!

    最後の御写真のコメ完成やっぱ素敵でした。

    次はお泊りでの城崎温泉旅行記ですね!楽しみだな〜〜〜〜(^^ゞ
    兵庫県はあまりに遠くて行けないかもですが、行った気分になれちゃう旅行記をお願いします。ではでは

    みっちゃま





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/25 13:39:32
    RE: 遅い時間におじゃまします
    こんにちは〜〜〜
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます♪

    城崎までほとんど下道だけれど、150キロくらいだから3時間あったら充分でしたよ〜
    だからこの日も夕方過ぎにはおうちに帰ってました。
    土曜日に日帰りで少し遠いところにいくのは大好き♪
    次の日休みだったら遅くなっても平気だし、
    お泊り代も浮くしね!!

    それにしても多大なるお褒めの言葉ありがとうございます!!
    写真だけアップしたまま、しばらく仕事が忙しくバタバタしてたもので
    そのままになっちゃってました。。。
    ごめんなさい。
    城崎温泉は結構外国の方を見かけました。
    外国の方にとって温泉めぐりってどうなんだろう??

    城崎ゆっくりまったりコースは、また後ほど・・・
    見てくださいね。
    私もまた遊びに行かせていただきます〜〜〜

    たらよろ
  • kodeyanさん 2009/06/24 17:07:10
    城崎温泉といえば下駄履きで湯めぐり♪
    たらよろさん こんにちは

    たまごかけごはんが、めっちゃ美味しそうですね^^
    白身も水っぽくなく弾力がありそうだし
    黄身がこんもりぷるんぷるんしてます。
    濃厚な味なんでしょうね〜

    城崎温泉は、多少造られた感はありますが
    カランコロンと下駄の音が温泉街に響き
    柳が風に揺れ風情があっていいですよね。

    だいぶ前に一度行ったので懐かしく見させていただきました。
    また行きたいと思いつつ、地理的になかなか行けずにいます。

    では〜☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/24 20:08:31
    RE: 城崎温泉といえば下駄履きで湯めぐり♪
    こんばんわ〜〜kodeyanさま。

    城崎温泉行かれたことあるんですね〜
    関東からだと遠いのにすごいなぁ。
    私は、城崎温泉って10年以上前の記憶だったんで、
    あんなに華やかなイメージは持ってませんでした。
    もっと鄙びた、言い方悪くすればちょっと錆びた感じの温泉かと・・・
    想像に反してすごく楽しそうで
    思わず数週間後お泊りしてゆっくり温泉に浸かってしまいました(笑)

    久しぶりに浴衣とゲタで温泉街を歩いて
    浴衣着てお店に入れるって温泉ならではだ!!って
    すごく嬉しかったです。
    ちょっとこれから癖になりそう・・・

      たらよろ
  • 一歩人さん 2009/06/23 11:58:47
    各旅館からの下駄奉納は珍しいです
    たらよろさんへ
    実家が下駄屋さんだった一歩人です。
    下駄奉納は初めてです。
    ありがとうございます。
    日常の履物だった下駄も今は、
    浴衣を着るときぐらいでしょうか。
    今昔ですよね。
    失礼しま〜す。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/24 11:11:40
    RE: 各旅館からの下駄奉納は珍しいです
    こんにちは〜〜一歩人さま。

    一歩人さまは、ご実家が下駄屋さんだったのですか!!
    下駄って一言に言っても、シックなものからカラフルなもの、
    昔ながらのものなどいろいろありますよね〜〜
    確かに、下駄は浴衣の時だけになってますね。
    最近は、雪駄は結構見かけますが・・・

    奉納の下駄は決まってるようでしたが、
    旅館ごとに下駄が違うので、下足箱で下駄を見るのも
    湯めぐりをしていて楽しかったです。
    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

出石・但東の人気ホテルランキング

PAGE TOP