2007/09 - 2007/09
146位(同エリア271件中)
ヴェー玉さん
『晴れの国[岡山]』へ初めての探訪。
〔旅程三日目〕 [岡山市]⇒(路線バス)⇒[総社市]
旅の最終日。主に路線バスと徒歩で[吉備路]を巡りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
-
[吉備津彦神社]の端っこ(駐車場?)にヤッツケ気味に立つ『桃太郎』。。。
境内にはすごく大きな燈籠もありました。
【JR吉備線:備前一宮駅→徒歩5分】 -
先ほどの神社とは一文字違いの[吉備津神社]。
本殿と拝殿は国宝。
また、『吉備津彦命(桃太郎のモデル)』が矢を置いたと言われる『矢置石』なる岩があります。
写真のとおり、長〜い回廊も。
歩いてゆくと何とも不思議な気分。。。
【JR吉備線:吉備津駅→徒歩10分】 -
回廊の途中にある[御釜殿]には、『吉備津彦命』が討伐した『温羅(ウラ)(=桃太郎に対する鬼)』の首が埋められているという大釜が。
この大釜、古来より続く『鳴釜の神事』なる占いに用いられ、大釜の奥底から不気味なうなり声が響き吉凶を告げるとのこと。
(一般の方も有料にて占ってもらえるらしい。)
因みに、神事に従事する巫女さんも、[鬼ノ城(温羅の砦=鬼ヶ島のモデル?)]の麓の特定の出身地の方が、古来から今なお代々受け継いでいるそう。
まさにミステリースポット。。。 -
『桃太郎』関係スポットとしては、[鯉喰神社]というトコにも行ってみたが、小さくて目立たない神社だったなー。(写真無し・・・)
詳細は忘れてしまったのですが、、、『吉備津彦命(桃太郎)=正義のヒーロー』『温羅=悪(鬼)』という勧善懲悪の単純構図ではなく、
吉備地方で勢力を強める豪族『温羅』を気に入らない大和朝廷が『吉備津彦命』を派遣させ平定。
↓
勝った大和朝廷が自分達の都合良い史記を遺した。
↓
昔話『桃太郎』として今に伝承。
みたいなルーツのようです。
それが理由かどうか、『温羅』を大切に祀っている社もありました。 -
(以下、『桃太郎』とは無関係ですが、、、)
[備中国分寺]にも訪れました。
【国分寺バス停→徒歩1分】 -
江戸時代後期に建てられたという[五重塔]は国の重要文化財。
-
[旧山手村役場]
もともと幕末〜明治初期に初代山手村長の自宅として建てられ、その後、山手村役場として明治35年〜昭和43年迄の長い間使われたそうです。
【[備中国分寺]→徒歩5分】 -
すぐそばには、同じく幕末期の藁葺き屋根の民家も。
また、近くには[こうもり塚古墳]と呼ばれる前方後円墳もありました。 -
ありがとう[岡山]。
また来ます。
今度は[湯郷温泉][奥津温泉][倉敷][牛窓][吹屋]等にも行きたい。
<おしまい>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tijanさん 2010/02/08 23:36:10
- ナイスな桃太郎
- ヴェー玉さん、はじめまして。
投票していただきありがとうございます。
ヤッツケ仕事の桃太郎…ツボにはまりました。
ナイスです!思わず見に行きたくなりました(^^)
他の旅行記も自分らしい旅で参考になります。
またおじゃまさせていただます。tijan
- ヴェー玉さん からの返信 2010/02/10 01:29:31
- RE: ナイスな桃太郎
- tijanさん、書き込みありがとうございます。
私も未だに忘れられません、この『桃太郎』。。。
今日は、tijanさんの[木江]旅行記を拝見させて頂きました。
「木造五階建て」なんてオドロキ!
(現役なんでしょうか?)
確かに、歴史ある建物が朽ちていくままなのは寂しいですよね。。。
もちろん、維持するのもきっと色々と大変なのでしょうけど。。。
また旅行記拝見させて下さい! でわまたっ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
9