イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ノルウェージャン・ジェイド号で行く歴史に彩られた初夏の地中海、ジブラルタル海峡を越えて英国への船旅 16日間のツアー。夜は航海、朝入港した港近くの観光をする仕組みで、停泊地ごとの観光を日本語ガイドのついた大型観光バスで旅行社が手配します。<br />成田からロンドン経由でバルセロナに行き乗船、ニース(沖止め)、ローマ(チビタベッキア)、カプリ島(ナポリ)、カリアリ(サルデーニャ島)、グラナダ(マラガ)、ジブラルタル、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(カディス)、ロカ岬(リスボン)、サンチャゴ・デ・コンポステラ(ビーゴ)を訪ねて、サザンプトン入港後、バスにてロンドンへ。帰りはロンドンヒースローから成田に帰ります。

地中海クルーズ

2008/05/15 - 2008/05/30

神戸

神戸さん

コースの概要

ノルウェージャン・ジェイド号
    JADE(翡翠)
    総トン数:93000トン全長:294.1m全幅:32.3m
    就航年:2006年6月 船籍:バハマ
    乗客定員:2378
    乗り組み員:1021人71カ国から
    デッキは13階、レストランは常時開いているバイキングほか6か所ある。

操舵室

Deck13 サンデッキ

Deck13 プールサイド

[バルセロナ]1998年に個人で来たことがあり再訪です。船に乗船する前にグエル公園、サクラダファミリア、 モンジュイックの丘を観光。出発港だけに港の設備も立派で、チェックイン作業が順調に進められます。バルセロナ市では水が不足でタンカーで購入しているとのこと。写真はグエル公園
    バルセロナ市街に広がる小高い丘に1900〜1914年にかけて建設された公園。 もとは住宅を造る予定だったが60区画造成された宅地は2戸しか売れず結局は市に寄贈されて公園になった。
    写真は有名なガウディらしい絵柄のベンチ

サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語:Sagrada Familia)はスペイン、バルセロナに長期間建設中の教会。サグラダ・ファミリアとは「聖家族」を意味する。正式名称はElTemple Expiatori de la Sagrada Familia(聖家族贖罪教会)。日本語では聖家族教会または神聖家族聖堂などと呼ばれる。ガウディの代表作の1つ 1882年に着工して完成予定2028年。最近工事が進んでいる。 東側生誕の門から入り西側の受難の門に出る。

スペイン・バルセロナ
    サグラダ・ファミリア東側生誕の門

• スペイン・バルセロナ<br />サグラダ・ファミリア西側受難の門

サグラダ・ファミリア西側受難の門

ニースは沖止めとなり、テンダーボートで上陸。2002年に来たことあり。定番のシャガール美術館の旧約聖書の絵の説明が長い。あとサレヤ広場で市場の見学。プロムナード・デ・ザングレを散歩しながらテンダーボート乗り場へ。
    ニース市街を一望するのに絶好の場所城跡LE CHATEAUに登ろうとしたがエレベーターは工事中で断念。
    ビーチ・遠くにわが船

[リボルノ]リボルノはフィレンツェやピサの海の玄関港として知られている。バスでピサへは約50分、フィレンツェへは約1時間位。メディチ家はこの港をルネッサンス時代に主要港にしていた。多くのクルーザーが寄港して、ピサとフィレンツェへ行くオプショナルツアーがたくさん組まれます。今回我々はルッカのみ。

[ルッカ]周囲約5km、高さ12mの城壁に囲まれたPucciniの故郷です
    本年行われるプッチーニの記念行事のポスタ。
    プッチニは荒川静香のトーランドットで最近有名。

[ルッカ]
    サンミケーレインフォロ教会を観光。
    ピサルッカ様式の典型で、沢山のアーチ、彫刻が美しい。また内部にはフィリッポリッピの四聖人がある。

[チビタベッキア]
    ティレニア海に面した港町であり、首都ローマから西北西に約80kmの距離にある。ローマテルミニへの鉄道、バスの便がある。「チヴィタヴェッキア」とは「古代の街」を意味する。大抵のクルーズ船がローマを目指して入港する。
    岸壁にTHE HEART OF ITALYとある。

[ローマ]
    何度か来たローマに再び、真実の口、アベンティーノの丘、パンテオンを見学したが、昼ごろから豪雨になり大変でした。

[ローマ]パンテオン
    パンテオンでは各国の観光客が雨宿りも兼ねて沢山で、天井の丸屋根から振り込む雨を楽しんでいた。その後はコンドッチ通のカフェグレコで雨宿り。

[ローマ]
    道の狭いローマではSMARTや小型バスが多くなってきている。

[ナポリ] 遠景
    すぐに水中翼船でカプリへ。今回もナポリの市街観光はなし残念だ。

[ナポリ]何度か訪れているがいつもトランジット。ゆっくり観光したことが無い。「ナポリを見てから死ね」と言われていたが、2008年になってからはゴミ埋め立て処分場の不足によりゴミの回収がほぼ完全に停止し、町中にゴミが溢れかえっており現在観光客が激減している。しかし観光港付近はきれいであった。

[ナポリ]
    埠頭の隣にに姉妹船

[カプリ島]
    水中翼船でカプリ島へ。ナポリのほぼ南30km。天候が悪く船も揺れたが青の洞窟は中止。代わりにアナカプリ地区の観光で長いロープウエイに乗る。2000年訪問時に青の洞窟観光ができたので今回は仕方なし。
    写真はカプリ行き水中翼船

ウンベルト1世広場で自由時間

[カプリ島]
    カプリマリナグランデ、ウンベルト1世広場で自由時間

[カリアリ]イタリア共和国サルデーニャ自治州の州都。サルデーニャ島の南部にあり、同名の湾に面している。 円形闘技場から徒歩で観光。考古学博物館、あと旧市街を見ながらウンベルト1世テラスまで歩き、後エレベータで下に。山頂からカリアリ湾を見る。