米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で米沢・奥入瀬・中尊寺をめぐる格安(¥20,000)弾丸ツアー。<br /><br />ほとんどが移動に費やされましたが、いま話題の直江兼続の『愛』の兜を見たり、奥入瀬渓流を少し散策できたりとなかなか楽しめました。

2009 JUN 東北

4いいね!

2009/06/06 - 2009/06/07

445位(同エリア624件中)

0

24

1泊2日で米沢・奥入瀬・中尊寺をめぐる格安(¥20,000)弾丸ツアー。

ほとんどが移動に費やされましたが、いま話題の直江兼続の『愛』の兜を見たり、奥入瀬渓流を少し散策できたりとなかなか楽しめました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 朝7:46東京駅発のやまびこにて新白河駅に到着。<br />そこからバスで米沢城址・上杉神社へ。<br /><br />稽照殿には大河ドラマ『天地人』の直江兼続の兜が展示してあります。

    朝7:46東京駅発のやまびこにて新白河駅に到着。
    そこからバスで米沢城址・上杉神社へ。

    稽照殿には大河ドラマ『天地人』の直江兼続の兜が展示してあります。

  • かつてこの神社に祭られていた第9代米沢藩主の上杉鷹山公は故J.F.ケネディ元大統領やビル・クリントン元大統領に日本人の政治家の中で一番尊敬している人物と言われたとか言われなかったとか。

    かつてこの神社に祭られていた第9代米沢藩主の上杉鷹山公は故J.F.ケネディ元大統領やビル・クリントン元大統領に日本人の政治家の中で一番尊敬している人物と言われたとか言われなかったとか。

  • 上杉神社 鳥居。

    上杉神社 鳥居。

  • 境内では結婚式を終えたばかりのカップルが集合写真を撮っていました。

    境内では結婚式を終えたばかりのカップルが集合写真を撮っていました。

  • 手作り感がGOOD。

    手作り感がGOOD。

  • バスで移動…次は岩手県一ノ関の厳美渓。<br /><br />残念ながら小雨がパラついていましたが、水量の多い迫力ある川の流れにビックリ!

    バスで移動…次は岩手県一ノ関の厳美渓。

    残念ながら小雨がパラついていましたが、水量の多い迫力ある川の流れにビックリ!

  • 名物空飛ぶだんご。<br /><br />ロープウェイのような籠に乗せられて、対岸からおだんごが飛んできます。

    名物空飛ぶだんご。

    ロープウェイのような籠に乗せられて、対岸からおだんごが飛んできます。

  • 飛んできた!

    飛んできた!

  • 1日目はここで終わり。これからまたバスで長距離移動…青森・十和田湖畔のホテルへ。<br /><br />ちなみにこのホテルで初めてきりたんぽを食べましたが、おいしくて病みつきになりました。お土産に買ってきて家でも食べてます ^o^

    1日目はここで終わり。これからまたバスで長距離移動…青森・十和田湖畔のホテルへ。

    ちなみにこのホテルで初めてきりたんぽを食べましたが、おいしくて病みつきになりました。お土産に買ってきて家でも食べてます ^o^

  • 2日目…朝7:45にホテルを出発。<br /><br />最初は奥入瀬渓流。またもや残念ながら小雨が降っていましたが、雨に新緑も美しかった〜。<br /><br />コレは『石ケ戸(イシゲド)』。ゲドとはアイヌ語で『小屋』という意味だそうです。その昔、美女盗賊の住み家だったという伝説があるとかないとか…。

    2日目…朝7:45にホテルを出発。

    最初は奥入瀬渓流。またもや残念ながら小雨が降っていましたが、雨に新緑も美しかった〜。

    コレは『石ケ戸(イシゲド)』。ゲドとはアイヌ語で『小屋』という意味だそうです。その昔、美女盗賊の住み家だったという伝説があるとかないとか…。

  • 美しい風景ですね〜。

    美しい風景ですね〜。

  • 奥入瀬渓流はかなりお気に入りの場所になりました。<br /><br />今回は弾丸ツアーだったのであまり堪能できませんでしたが、今度は個人旅行で来てゆっくり散策したいと思います。

    奥入瀬渓流はかなりお気に入りの場所になりました。

    今回は弾丸ツアーだったのであまり堪能できませんでしたが、今度は個人旅行で来てゆっくり散策したいと思います。

  • またバス移動…車窓に十和田湖を眺めながらお次の場所へ。

    またバス移動…車窓に十和田湖を眺めながらお次の場所へ。

  • 岩手県・八幡平へ。<br /><br />バスから降りると寒い!

    岩手県・八幡平へ。

    バスから降りると寒い!

  • まだ雪が残っていました。

    まだ雪が残っていました。

  • 次の場所へ移動の途中に昼食をとるために寄った『八幡平トラウトガーデン』の近くのお宅に咲いていた花。

    次の場所へ移動の途中に昼食をとるために寄った『八幡平トラウトガーデン』の近くのお宅に咲いていた花。

  • 山から降りると嘘のように暖かかった…というか暑かった!

    山から降りると嘘のように暖かかった…というか暑かった!

  • いよいよ最後のスポット、岩手県・中尊寺。<br /><br />金色堂は見事でした。凄い!以外の言葉は出ません。

    いよいよ最後のスポット、岩手県・中尊寺。

    金色堂は見事でした。凄い!以外の言葉は出ません。

  • 本堂。

    本堂。

  • 月見坂を下ります。

    月見坂を下ります。

  • 弁慶堂。月見坂の下には弁慶の墓と言われているところがあるとか。

    弁慶堂。月見坂の下には弁慶の墓と言われているところがあるとか。

  • とりあえずやってみたくなる ^^;

    とりあえずやってみたくなる ^^;

  • これにて終了〜。<br /><br />またバスで移動。新白河駅から新幹線で帰途につきました。<br /><br /><br />疲れたけど2日間でたっぷり楽しめました。

    これにて終了〜。

    またバスで移動。新白河駅から新幹線で帰途につきました。


    疲れたけど2日間でたっぷり楽しめました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP